

積みビー崩し その3

prev 積みビー崩し その2


 

脱線気味でしたが、積みビー崩し再開です。
「ギャラクシーフォートレス」さんをついに、組み立てに入りますよ。
ベイブレードが何やら盛り上がっているようですが、
とりあえずコレの完結を目指しましょうかね。

そういえば、全く関係ない話ですが、今日は免許の更新に行ってきました。
地元の福岡と違って、毎週日曜に更新ができるっていうのはいいですね。都会は違うわぁ。

では、まずはパーツの確認をば。

P9190218_convert_20090920201747.jpg

箱がでっかい割には、中はそこそこの容量。
えっと、取説通りコアビーダマンから作っていきますか。

P9190219_convert_20090920201825.jpg

モノアイ基調のお顔ぉ~。
この時点では、まだホールドパーツ(以下、ホルパと略称)がないですね。

P9190220_convert_20090920201908.jpg

ホルパの完成。
左右のみで保持するタイプです。シンプルなバランス系ってとこかな。
特に、他には特徴はないようですね。

P9190221_convert_20090920201956.jpg

とまあ、手足、バレル、本体、ホルパをくっつけて、コアビーダマン完成。
モノアイメカ顔は、バイザーのようなので見えなくなりましたね。
まあ、わりとカラすけ好みのハンサム顔なのでいいですけど。

この時点で試し打ちしましたが、威力は並みでしたね。
威力インフレを起こしていたこの時期にしては、珍しいですね。

さあ、次は発射ユニットだぁ。

P9190223_convert_20090920202124.jpg

まずは、前回のその2の記事で紹介したグルグルにカバーを装着。
おお、組み立てる前に動きを確認していてよかった。
組み立て後じゃ、動きが全くわからなくなるようですからね。

P9190224_convert_20090920202207.jpg

発射口にバレルっぽいものと、コアビーダマンとの合体用のパーツを付けてきます。

P9190225_convert_20090920202255.jpg

そして、反対側のカバーで閉じると。
中身は、ホントにシンプルですねぇ。
外見が、なんだかカタツムリみたいだ。

P9190227_convert_20090920202423.jpg

ビー玉貯蔵用のマガジンもついとるようですね。
まあ、コレついてないと、どうにも捕球できないですからね。

で、ちと気になることが。
マガジンにトリガーのようなものが付いているんですけど?

P9190228_convert_20090920202506.jpg

マガジン裏側を確認。
どうやら、トリガーの位置でビー玉が止まるようですね。
トリガーを押すと、ビー玉が通れるようです。

ええっと、つまり捕球時にはトリガー押せってこと?
競技用だよね、コレ?
無駄じゃないっすか?
ま・・・、まあ、とりあえず完成後にまた考えますか。

P9190226_convert_20090920202344.jpg

またもや前方の発射口付近に、合体用パーツをつけるとな。

P9190232_convert_20090920202757.jpg

あとは、サーバー(受皿)もついてますんで、これもユニット上部に装着。
これで、捕球がしやすくなります。
あ、サーバーに溝(レール)がついてますね。
通り道を制限して、ビー玉がジャムらないようにするための配慮ですね、ニクいなぁ。

P9190230_convert_20090920202641.jpg

P9190231_convert_20090920202718.jpg

シールを張って、ついに発射ユニット、コアビーダマンの完成です。
組み立てはコレでおしまいです。
いやぁ、楽しかったぁ。

では、合体して完全体にしますか。

P9190233_convert_20090920202855.jpg

まずは、コアビーダマンをバラします。

P9190234_convert_20090920203022.jpg

で、顔の部分だけをユニットの発射口にくっつけるようです。
丁度、ユニットのバレル2つの間に挟まれる用に入れ込むようですね。

ん、これで発射口には、ホルパが無いことになるようですね。
威力は、完全に発射ユニット次第ってことかな。

P9190235_convert_20090920203137.jpg

P9190236_convert_20090920203217.jpg

じゃーん、ついに真の完成を迎えました。
完成すると、スッキリとしたイメージになった気がしますね。
コアビーダマンで余ったホルパとバレルは、サイドにくっつけてサブウェポン的に使えるようです。
余剰パーツが出ないようにする配慮、これまた感動。

んー、やっぱり冗談みたいなデカさですね。
要塞(フォートレス)とはよく言ったもんですね。

ちょっと駆け足で組み立てましたが、結構時間くったので試運転は後日に。
次回こそ完結編ですんで、ご辛抱をば(?)。

はたして、「ギャラクシーフォートレス」さんの実力とは!


next 積みビー崩し その4(完)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
