

積みビー崩し その4(完)

prev 積みビー崩し その3


P9220251_convert_20090922215827.jpg

ついに、積みビー崩し「ギャラクシーフォートレス」さんの完結編です。
史上最速の超連射とはいかなるもんじゃろうかねぇ。

あと、少し性能の訂正。
レバーを1回転すると、なかのグルグルは2回転するようでした。
んー、ちょいと効率アップなのな。

ではでは、試運転に入りたいと思いマス。

ターゲットを用意して・・・と、
「いくぜ、ギャラクシーフォートレス。お前の連射を見せてやれっ!!」

P9130173_convert_20090913213643.jpg

P9220249_convert_20090922220043.jpg

・・・・・・アレっ?

P9220248_convert_20090922215925.jpg

ターゲットが倒れませんけどぉ?

ああ、そうか。
そっか、そっか。
これが、黒歴史か・・・。

とっ、とりあえず、気づいたことをつっ込んでいきますね。

P9220246_convert_20090922215659.jpg

まず、サーバーにビー玉を入れすぎると、ジャムるようですね。
あと、サーバ内の傾斜も弱いようで、マガジンの方にビー玉が流れていきませんね。
これは、カラすけの作り方が悪かったのかな。

P9190237_convert_20090920203302.jpg

次は、マガジンです。
マガジンにはトリガーが付いていてましたよね。
そして、こいつを押すことで、マガジンの途中で止まっていたビー玉が、
ユニット本体へと流れていくのは、先の記事で周知のことかと思います。
つまり、発射には左手でこのトリガーを押してユニットへビー玉を流しつつ、
右手でハンドルを回すようにせなアカンようです。

うぜぇ。

おそらく、マガジンにビー玉が入りすぎると、
うまくユニットにビー玉が流れていかないようなので、このような措置を取っているかと思います。

が、正直この装置があってもなくてもそこまで違いはない気がします。

要は、マガジンの最後でユニットに対して横にビー玉を流さなきゃいけないので、
縦にビー玉が積まれていると、うまくいかないとか思ってたんでしょね。
でも、ハンドルグルグルの際にかなり揺れます。
その揺れで、ユニットに流れていきますんで、ぶっちゃけ杞憂ですね。

あと、左手が制限されるってのは超連射としては、
捕球タイミングとかで、かなりイタくないでしょうか。

P9220250_convert_20090922220008.jpg

で、肝心な発射の威力についてですが・・・、
かぁ~なぁ~り、お粗末です。

遠心力でビー玉をセット、発射としていますが、
その際に内壁にスレまくって威力が激減してますね。
あと、発射口付近にコアビーダマン、バレルをくっつけてますよね。
このそれぞれが段差となっているようで、ここでも威力が激減。
結果、ビー玉を転がす程度の威力になり下がってます。
ヘタすりゃ、入口(バレル内)付近でビー玉が止まって発射されないってことも。

んー、そりゃターゲットも倒せんわなぁ。

それと、連射についてですが、ハンドルがなめらかに回りません。
なので、史上最速の超連射どころか、ノーマル機にすら勝てるか危ういという感じですね。

ホントに競技用か、コレ?

P9220247_convert_20090922215746.jpg

いい点をかろうじてあげるならば、
サブウェポンがバトビーより発射威力が強くて、狙いも悪くないとこかなぁ。

P9190240_convert_20090920203101.jpg

以上、「ギャラクシーフォートレス」さんでした。
ははぁん、通りで情報が少ないわけだ。
当時、これをワクワクして作り上げて遊んだ後、絶望する子どもたちが目に浮かんじゃうなぁ。
競技用(または遊び用)としては、この機体はオススメできませんね。

まあ、Rビーダマンシリーズだからかなぁ?
個性が強いんですよね、この頃のやつはね。
んー、そっとするのが吉かなぁ。

積みビー崩しでしたぁ。
正直、組み立てレポといよりネタだったような。
まあ、自分がおもしろかったのでいいか。
気が向いたらまたやりますね。
次は、「バーストオライオン」か「エターナルエクリプス」あたりかなぁ。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
