

おめでトイ



というわけで、
「月刊トイジャーナル 2010年10月号」です。

はいっ、表紙からおわかりのように、
今月号でトイジャーナルさんは、創刊1200号らしいです。


おめっとさんです!


1903年に、
前身である「東京雛玩具商報」が創刊されてから、
実に100年以上の歴史を持っている、と。
意外と、ここまで歴史のある雑誌って少ないんじゃなかろうか。

何だか新参者で一般人なのに、
記念すべき時に立ち会ってしまって恐縮です。

でもまあ、誇らしくもありますね、
自分の好きなものがスゲぇってのは。

虎の威を借る狐状態でございまする。

books20101013P1010145.jpg

そんなわけで、
今月号の特集は「トイジャーナルと玩具業界の歴史・前編」です。

トイジャーナルと玩具業界、あとその時の時代背景を交えながら語られている記事は、
さらがら新しい面からの歴史解釈のようで、なかなかに読み応えがあります。
というか、資料的な価値が半端ないです。ありがたや、ありがたや。

books20101013P1010146.jpg

で、「前編」とありますので、
今月号は創刊時の「1903年」から戦後間もなくの「1946年」までが語られました。
残りは、来月号の「後編」で、とのこと。

カラすけの黄金時代であった90年代あたりまで、
やって頂けるんでしょうか。何にせよ、来月号も楽しみです。

books20101013P1010147.jpg

あと、関連して「ヒット商品で振り返る玩具業界」と題して、
その年に流行った玩具などを記載した年表もありました。

これは、1872~2009年までありました。
これまた、何という資料的価値。玩具に特化した年表は、貴重です。

これを見るに「ファービー」ってちゃんと流行ってたんですね。
ウチの近所では、クレーンゲームの景品でしたからね。

books20101013P1010148.jpg

で、あともう1つ、気になる特集が。

「秋の玩具見本市」から名前を変えた「クリスマスおもちゃ見本市」。
その第1回目が、9月にあったそうです。

「クリスマス」というのは玩具業界にとっては最大の需要期らしく、
事前から力を入れておきたいようです。

books20101013P1010149.jpg

で、面白いなぁと思ったのが、
小売業者や流通業者などに、とある人気投票を事前に行っていて、
その結果の展示コーナーがあるそうな。

テーマは「今年のクリスマスに売れそうなおもちゃ・子どもたちに人気を呼びそうなおもちゃ」、
題して、「プロが選ぶイチオシおもちゃ」コーナー。

ありがたい事に、その結果の55位までが本誌に載ってましたね。

で、1,2,3位と男児ホビーが並ぶ中、気になったのが、

books20101013P1010150.jpg

4位の「ナノブロック 東京スカイツリー DELUXEEDITION」です。

今年は「バトル」だ、「ヒーロー」だと騒がれている中で、明らかに異彩を放ってます。
といいますか、これってターゲット層が大人じゃないですか。

「クリスマスで玩具」というと、「子どもたちのもの」のようなイメージがありますが、
業者としては、それではイカンと思っているかはわかりませんが、
それだけではこれからやってはいけないと感じているんでしょうかね。

あと、期待されている「爆丸」は25位、「ビーダマン」は47位でした。
意外と、低いかなぁと。

まあ、このあたりはクリスマスにドバっと売るというより、
コンスタントに売っていきたいという気持ちがあるんでしょうね。

とまあ、特集はこんな感じで。
あとは今号の「気になる玩具」をば。

books20101013P1010152.jpg

今回は「瞬足スプリントギア」です。

いつぞやに言っていた「ケイドレーダー」に似ていますが、
玩具というより、なんちゃってアスリート入門道具のような感じです。

遊びながらトレーニングができちゃうぜ、とのこと。
まあ、何だか、「食べながらダイエット」みたいなうたい文句ですね。

まあ、瞬足が履けない大人には縁がなさそうな玩具なんですが、
50メートルを自動測定してくれるそうで、そのあたりの仕掛けが気になります。

んー、これは買・・・わないかなぁ。


「月刊トイジャーナル 2010年10月号」でした。


創刊1200号ですか。
三日坊主気味なカラすけさんは、途方も無い時間ですね。

玩具に限らず厳しい時代ですが、それらを含めて、
これからも玩具業界を書き綴っていって欲しいです。

では改めて、
トイジャーナル創刊1200号、おめっとさんですっ!

おめでトイ

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
