

ソラトベルト

ふと思うよしなし事でも綴ってみるなり。



仮面ライダーのデザインの好み云々は別として、
「DXフォーゼドライバー」のギミックは心魅かれますね。

あの変身前の「カウントダウン」が、
鋼の冒険心をくすぐってくれます。


ふむ、ちょいと・・・欲しいですね。


しかし、時すでに遅く、
いつも通りご近所さんは完売でした。

トイジャーナルなどで、トイ関連商品を展開しているバンダイさんは、
「W」以降、こういった品切れによるチャンスロスを失くしたいと言ってるのですが、
なかなか消費者側の望むような形にはなっていないようです。

まあ、先の「オーズドライバー」が、
平成仮面ライダーシリーズ史上最高の売り上げを記録したと言っても、
そのまま次のシリーズまでその人気を引き継げると楽観視できませんから、
ただ単純にドッカーンっと増産するわけにもいきませんよね・・・ってのも重々承知です。

なので、初回の生産量があーだこうだという文句は特にないです。


ただ、最近「軸」がブレてなくて?


バンダイさんでは、仮面ライダーの商品展開として、
「ベルト集約型の戦略」というのを古くから行っているそうです。

これは、「変身ベルト」を確固たる最大注力商品として据えることで、
消費者の分散を防ぐというものです。

簡単に言うと、
「変身ベルト」がめっさおススメなのでこれさえ買っておけば間違いねぇぜ、
という感じでしょうか。

days201100913P1030180.jpg


しかし最近、「連動キーアイテム」なる概念が登場しました。


「連動キーアイテム」とは、
変身ベルトの面白さを増加させるアイテムです。

例えが悪いかもしれませんが、
「かくれんぼ」という「変身ベルト」に対して、
「隠れる場所の範囲」という「連動キーアイテム」を充実させることで、
面白さが増していくといった感じでしょうか。


ただ、面白さのメインはあくまで「かくれんぼ」でありたいんですよね。


で、そこらへんが微妙に大事なんですよ。

話を戻しまして、「変身ベルト」は、
「連動キーアイテム」の登場で飛躍的に面白さを増しました。

でも今は、その「連動キーアイテム」に、
「変身ベルト」の面白さを持っていかれているように感じます。

「変身ベルト」の面白さを・・・っていうか、
「変身ベルト」が形骸化しかねない気がします。

days201100913P1030176.jpg

days201100913P1030178.jpg

イメージ的にこんな感じでしょうか。

確かに、ギミックの起動に「変身ベルト」は必要なんですけども、
それでも「んー、どうなんだろう」っと思ってしまいます。

で、そうなると、消費者は「連動キーアイテム」を集めることを第一とし、
肝心の「変身ベルト」への求心力が無くなる、と。

まったく、「ベルト集約型の戦略」はどこ吹く風でしょうか。

結局、「連動キーアイテム」を通して、他の商品、食玩、ガチャなど、
まんべんなく売っていきたいという気が満々な感じがします。

全てのお子様は等しく、
全部揃えるだけの財力を持っているとのお考えなのでしょうか。

そんなこんなで今一度、
ここ最近の過熱気味な展開を見直してほしかったかなぁ、と。

まあ、戯言ですね。

宇宙的なナニかがキターッ!

とまあ、少し悪態をついてみましたが、
「変身ベルト」が売っていたらとりあえず買うでしょうね。

カラすけは頭の弱い子なので、
こんな面白そうなモノを目の前にすると、
そんな事を思う思考回路はショート寸前でしょうから。

某テニスの王子様と同じで、「笑わせたもん勝ちや!」ですよ。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
