

ロック・オン ~狙い録るぜ~

しゃべ録20140427P4270179


しゃべ録20140427P4270180


というわけで、
「しゃべ録 バックワード」です。


様々な音や声を録音して再生できる玩具ですね。

「通常再生」だけじゃなくて「逆再生」、「高速・低速再生」という特殊再生もでき、
ただの電子機器では無くて遊べるモノに仕上がっております。


販売時期:1996年頃

価  格:2,480円(当時・税別)

販売元 :トミー(当時)


兎にも角にも、キタキタキタぁぁぁぁぁー!!
カラすけの90年代青春玩具ですよ。

しかも、今回は「友人の家にあった」という類では無く、
がっつり当時カラすけが所有していて遊んだ玩具なのです。

友達の家に遊びに行くときはもちろん、
旅行などでも持ち歩いては遊んでましたね。

これはテンション爆盛りですね。

しっかし、このご時世に未開封品とは・・・。
店主、90年代グッズが再び日の目を見るのを予感していたのだろうか。

まあ、こちらにとっちゃ有難てぇことです。


しゃべ録20140427P4270178


さて、横からもバーン。
いやはや、素晴らしい。

当時は、玩具売場の一角に「しゃべ録」シリーズがぶら下げてありましたね。
ただ、どれも値段が結局この「バックワード」以外は所有してませんでした。

しっかし、ブリスターパックだったのかぁ。
そこまでは覚えていませんでしたよ。
ふむ、なんか空けるのがモッタイナイですね


・・・ん?


しゃべ録20140427P4270176


こ・・・これって、
パッケージ外からお試し遊びができるヤツなんですね。


・・・・・・おいおい。


しゃべ録20140427P4270177


テスト用電池が付属・・・だと!?


その時歴史が動いた・・・じゃなくて、
とあることがカラすけの脳裏に思い出された。


とある年末、実家で大掃除をしていると、
「バーコードウォーズ」という玩具が押入れの奥から出てきたことがあります。

懐かしさを感じつつ、
もう一度遊んでみようかねと電池ボックスを見たとき、
どうやら電池が入れっぱなしだったようで、
電池は液漏れし、電池ボックスの端子は腐食していました。

あの時ほど泣いた夜はないでしょう。


とにかく、そんなことがあり、
それ以来しばらく電源を必要とする玩具から離れていたんですよ。

なので、ウチが取り上げてきた玩具に「電源系」玩具が比較的少ないのは、
そのときのトラウマが多少なりとも影響しているからです。



販売から十数年近く経過したこの玩具・・・まさか!?



いやッ、これは「試練」だ。
過去に打ち勝てという「試練」とオレは受け取った。


しゃべ録20140427P4270181


もはや、玩具駄文の体裁がどうなろうと知ったことではない、
確かみてみろッ!


しゃべ録20140427P4270182


本体正面。
キレイなものですね。

録音「しゃべる」、通常再生「きく」、逆再生「ぎゃく」、
スピーカー兼マイクと、しゃべ録のほとんどの機能がありますね。

持った時に手に馴染みやすい「なすび」みたいな形をしてります。


しゃべ録20140427P4270185


側面(正面向かって右側)。
残りの機能「高速・低速再生」用のダイアルがありますね。

厚みは、中の基盤を少し余裕を持って取っている感じですかねぇ。
形状と相まって大人でも持ちやすいです。


しゃべ録20140427P4270183


で、問題の裏面。
こちらは電池ボックスがあるだけですね。

フタはネジ式です。


しゃべ録20140427P4270184


・・・まだ、キレイなもんだなぁ。
だが、まだ油断してはいけませんね。


しゃべ録20140427P4270186


フタをオープンセサミ。
・・・・・・まだ、キレイなもんですね。


しゃべ録20140427P4270187


ん?もしや・・・・・・イケる・・・のか?
電池を取り出してみましょう。


しゃべ録20140427P4270189


しゃべ録20140427P4270190


うっ、うぼぼぼぁぁぁぁあぁぁああああ!!


まあ、普通に考えれば・・・ね。
わかっていたことなんですが、これはちょいと悲しいですね。


しゃべ録20140427P4270191


一応、電池を新しいものに入れ替えてみましたが、
キモとなる録音・再生機能が使えませんね。

「しゃべる」ボタンを押下したときに点灯する「LED」は光るんですがね・・・。


しゃべ録20140427P4270193


しゃべ録20140427P4270194


しゃべ録20140427P4270172


んー、これは、同シリーズは軒並みダメなのやもです。
割とせっせと集めていたんですが博物館行きですかねぇ。


しゃべ録20140427P4270192


「しゃべ録 バックワード」で・・・したか?


とりあえず、勾玉に似ているので、
懐かしき日の思い出と、お守り代わりに持っておきましょう。

それであとは・・・まあ、
「逆さマスタージャパン」でも買ってきましょうかね。

しっかし、デモ用の電池が入ってる玩具って90年代結構あるんですよね。
スーパー電子手帳とかメモリバックアップ用の電池がしれっと入っていて、液漏れ寸前でしたから。

ふむ、玩具ってやつぁ、
「綺麗に取っておくこと」が「大事にするってこと」ではないんでしょうなぁ。

 

続きを読む


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
