

有終の「V」を飾れ 後編

prev 有終の「V」を飾れ 前編




ブイコン20150518P5180037


というわけで、
「キャラクターバトルゲーム ブイコン」の続きです。


ブイコン20150518P5180036


前回は内容物の紹介のみで終わりましたので、
今回はきちっと遊び方を見ていきましょう。


ブイコン20150518P5180034


行くぞ、電池の貯蔵は十分だッ!


ブイコン20150518P5180033


電池は前回ご紹介したとおり裏面にセットしていきます。

これにより電池分の重量が増し、本体の安定感が増します。
遊んでいる時でもグラグラしなくなりますね。

「バーコードバトラー」然り、
テーブルに置いて遊ぶ玩具はおおよそこの手法を取ってますね。

無駄な重りなどを入れずに済むので経済的なんでしょうね。


ブイコン20150518P5180039


さて、電池も入れたことですし、
電源スイッチを入れましょうか。

本体に押し込むことで「オン」となります。

ではでは、青春スイッチオンッ!!


ブイコン20150518P5180038


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・ん?反応が無いですね。


ブイコン20150518P5180040


各モニターやライトにも特に反応なしですか・・・。
ちょいと説明書をもう一度確認してみますね。


ブイコン20150518P5180041


えーっと、どうやら本体に「ブイコン戦士」をセットする部分があるんですが、
どうやらそこにブイコン戦士をセットしないと電源が入らない仕様らしいです。

んー、直観的にはわかりにくい仕様ですね。
中古・説明書無しで購入した場合、不良品に間違われそうです。


ブイコン20150518P5180043


さて、その「ブイコン戦士」、内容物に含まれてもいますが、
せっかくなので別売りの「キャラクターブイコン戦士」を使ってみましょうか。

ちなみに、種類としては先のようなキャラクターフィギュアタイプと、


ブイコン20150518img410


石盤状のタイプの2種類があります。

違いとしては、フィギュアタイプのエネルギーが「3000」で、
石盤タイプのエネルギーが「5000」です

エネルギーについては後々説明いたします。

あと、お値段は、どちらとも当時おひとつ1,000円(税別)です。

これが高いのか安いのか、判断は各自にお任せ致します。
カラすけは・・・厳しいと思いますね。


ブイコン20150518P5180044


ちょいと「キャラクターブイコン戦士」についても補足と。

内容物は「ブイコン戦士 本体」と「カタログ」ですね。


ブイコン20150518P5180047


ブイコン20150518P5180046


フィギュアのデキとしては、
SDチックですが特徴を捉えていて中々のモノではないかと。

「ガンダム」系統とかは配色も頑張ってて素晴らしいですよ。


ブイコン20150518P5180048


本体の下には、ブイコン本体に接続するための端子があります。
このために、キャラクターが台座に乗っているんですよね。

とまあ、見るべき点はこんなところかと。

では、本体にセットしましょうか。


ブイコン20150518P5180050


ブイコン戦士をセットするには向きがあるそうで、
互いに相手に向き合うようにセットします。

さて、これでやっとこさ準備完了です。

ではでは、遊んでいきましょうか、スイッチオン!!


ブイコン20150518P5180053


見事電源が入りましたね、
ランプと「ピロッ」という通電音が鳴りますよ。


ブイコン20150518P5180052


まずは「モードセレクト」ですね。

1人遊び用の「COM対戦」と、
2人遊び用の「2P対戦」と2つあります。

今回は「COM対戦」モードで。

ちなみに、「COM対戦」モードでも「ブイコン戦士」は2体必要です。
うん、嫌な予感がしてきましたね。


ブイコン20150518P5180053


次は「バトルレンジ」を決定します。

バトル・・・レンジ、
うんッ、なんのこっちゃ?・・・ですね。

まあ、簡単いえば、
「勝敗が決まった時に増減するエネルギーポイント」です。

「2P対戦」の場合だと、互いの合意のもと決めます。

「バトルレンジ」の種類は全部で3つ。

中央の「バトルレンジ」ボタンを押下する度に、


ブイコン20150518P5180054


「100」、


ブイコン20150518P5180055


「200」、


ブイコン20150518P5180056


「300」と変わります。

ちなみに、「300」からもう一度押下すると「100」へと、
3種類でループします。

ここで「バトルレンジ」が決まったら、


ブイコン20150518P5180057


互いの「バトル」ボタンを同時に押下して決定します。

そう・・・同時にね。

同時に押下しなければ決定できません。
何ですかね、この仕様。

当然、「COM対戦」の時も同時に押下しなければ決定できません。
何ですかね、この仕様。

まッ、まあ、進めていきましょうか。


ブイコン20150518P5180058


「バトルレンジ」は、
今回「100」に決めました。


ブイコン20150518P5180059


で、お次はその「バトルレンジ」を、
「AT」、「SP」、「DF」に「10単位」で振り分けます。

説明書的には「パラメータを振り分ける」行為らしいです。

いろいろなキャラクターがあるのに、
パラメータは自分で作らせるんですね・・・ちょいとメンドイぞ。

うん、この辺はもう「バーコードバトラー」とは別物になってますね。

で、ここまで(パラメータの振り分けまで)できたら、
また「バトル」ボタンを同時に押下して、ついぞバトル開始です。

フフフッ、このパラメータを元に激しいバトルを繰り広げ・・・ん?



・・・何か「WIN」が出て終わってますね。
え?結果として何をやってたの?


ブイコン20150518img408


どうもやってることが、
各パラメータを相手と比べて「大きい」方が勝ちらしく、
3種類のパラメータの勝敗数で勝ち負けが決まるようです。



うんッ、紙と鉛筆があればできるね!



これは・・・お高い金額を出してやるほどの事なのかね。
キャラクターの意味はあったのかね。

いかん、考えるな感じるんだ。


ブイコン20150518img409


ちなみに、勝敗が1勝1敗1引き分けの場合は、
「1勝」しているパラメータに注目し、
それを「3すくみ」の法則に当てはめ勝敗を決めるそうな。

各パラメータが全く同じ場合は、完全に引き分けなるようです。


ブイコン20150518img409 (2)


で、勝負が終わると、
エネルギーの移動が行われます。

この時のエネルギー量は最初に決めた「バトルレンジ」の数だけです。

今回の場合、勝ったカラすけ側に「100」の増加が、
負けた側が「100」の減少になります。

引き分けの場合は増減なしです。

ここで先に「キャラクター ブイコン戦士」の段で述べていたエネルギーのお話ですが、
まあぶっちゃけ「参加費」ですね。それだけです。


ブイコン20150518img407


エネルギーは無くなっちゃうと、何とゲームができなくなるんですよ。

で、そこでの公式での救済措置なんですが・・・、


新しい「ブイコン戦士」を買おうね!


というもの。

嗚呼、これが・・・課金プレイというやつなのか。


ブイコン20150518P5180060


「キャラクターバトルゲーム ブイコン」でした。


「バーコードバトラー」と似ているという前振りでご紹介してきましたが、
内容は似て非なるモノでしたね。しかも、ちょいとヒドいと・・・な、と。

外箱から溢れ出るワクワク感は凄かったんですけどねぇ。

でも、「たまごっち」が流行した時には類似品が氾濫してましたが、
そうはならず、独自のシステムを持って挑んできた様は大いに評価したいですね。

惜しむらくは、各キャラクターの特性をゲームに取りこむコトができれば、
もう少し変わっていたのかもしれません。

現状では、ただのメモリーカードですから、
集める楽しさもへったくれもあまりありませんからね。

でもまあ、たまにはこういう残念な玩具で遊ぶのも悪くないですね。
良い面や悪い面、いろんなコトを考えさせてくれますから。





こちらも前回からの続きです。
いつぞやのイベントで頒布したコピー本の内容ですな。

ここから先は玩具の登場がめっきり無くなりますので、
やる気がほとんどなくなっておりますね。驚きの白さってやつですよ。

これ以降の最終的なオチも、
単純にバーコードバトラーをダシに使って仲直りという単純なものなので、
続きは描かなくていいかなぁ・・・とかなんとか。


GR9_11.jpg


GR9_12.jpg


GR9_13.jpg


GR9_14.jpg


GR9_15.jpg


GR9_16.jpg


GR9_17.jpg


GR9_18.jpg


GR9_19.jpg


GR9_20.jpg

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
