

こういうシューターもあるもんだ

「メダまル。」って知ってるかい?

たまには気分を変えて、ベイやビーダマン以外の玩具でもと。
というわけで、対戦系玩具「メダまル。」です。

見た目からぱっとわかるように、
メダルをシュートして遊ぶ玩具です。

ひたすらにベイブレード

最近、こんなんばっかの記事だったので何か新鮮だな。

とりあえず、内容物を見てきますか。

これが本体のハンサム顔だぁ

内容物、その1「メダル」。
中心が少しプクリとしていて、大きさ・重さは10円玉とほぼ同じ。
やんごとなく、メダルですね。

ちなみに、このメダルのことを、ここでは「メダまル。」と言うそうな。
つまり、全体で「メダまル。」ではなく、メダルが「メダまル。」。

青いイナズマが僕を攻める

ゲッチュー

内容物、その2「スピンシューター」。
さて、内容物で一番目立つのがこの青いやつですね。
「スピンシューター」というそうです。
その名の通り、「メダまル。」メダルを打ち出す装置です。

クラビー後期のトリガーみたいですね。

リングs

内容物、その3「カスタムリング」。
「メダまル。」メダルに取り付ける、プラ製リングです。

取説を見るに、「メダまル。」って戦略的アクションゲームとのこと。
その戦略性を高める役割を担うのが、このカスタムリングだそうですよ。

以上が、内容物です。

さて、・・・遊びますか。

プットオン

まずは、「メダまル。」メダルをリングにセットします。
しかぁし、ただ漫然とセットするのではダメダメです。

困ったときの取説

3つのリングにはそれぞれ特徴があります。
相手の手を考えてセットしなければなりません。

セッタァップ

リングを付けたら、スピンシューターにセットしまして、とりあえずは準備完了。
で、対戦玩具なので、相手も同じようにセットしてもらいましょう。

さて、遊び方なんですが、
公式のルールはちとめんどくさいので、はしょって説明しますね。

木のザコって胸キュン?

簡単にいうと、シュートした「メダまル。」メダルが、裏か表かで勝敗が決まります。

①(自分、相手共に)表表の場合
表表が出るまでに、長く回っていた方が勝者。

②裏裏の場合
「メダまル。」メダル裏の属性や星の数で勝者が決定。

うらうらうらぁ

取説伝説

③裏表の場合
仕切り直し。もう一回シュート。


という感じです。
ええと、・・・つまり豪華なじゃんけんですね。

リングは、上の勝敗条件を考えてセットするわけですね、
長く回転させたり、一方を出しやすくしたりするために。
そこら辺が、戦略ってやつかぁ。

ちなみに、シュート時、相手の「メダまル。」メダルにぶつけてもいいそうな。
そこら辺が、アクションってやつかぁ。

ん、とりあえずシュートしてみますか。

チャージ

まず、シューター後部のトリガーを押します。
これで、内部の何かがカチリと言います。
おそらく、打ち出すためにバネが収縮したんではないかと。

スイッチ

そして、前方のトリガーを引くと、「メダまル。」メダルが発射されます。
では、発射をば。

レッツダンス!!

と、何やら掛け声があるようなので、従ってみましょう。

「レッツダンス!」

あれっ?

あれっ?飛ばないし、回んないんですけどぉ・・・。
そんなもんなの?

一般的なメダルシューター

メダル系のシューターって、スーっと打ち出されるイメージがあるんですけどね。
これが限界?それとも古いからかな?

縦シュートもできるんだぜ、弱いけど

以上、「メダまル。」でした。
うっうー。途中、なぜだかテンションが落ちて、遊び尽くしてやれなかった感が。

バトビー組み立て時に発見した攻略王で初めて知って、近所で売っていたので購入したんですが、
思っていたものと、ちと違った感がありますね。
あと、スターターのくせに、「メダまル。」メダル裏の属性が皆一緒ってどうんでしょうかねぇ。

デザインやコンセプトはおもしろいと思うんですけどね。
まあ、カラすけの琴線には触れなかったっということですね。
とりあえず、束の間のワクワク感、ありがとうございました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
