

噂のベイ所事情 プレ版

最近作っていたビーダマンの性能を試していたら、
テンションがちと落ちました。・・・何故だろうねぇ。

というわけで、気分を一新するために、たまにはベイブレードのことでも。
そういえば、新商品以外を語るのって、ずいぶん久しいのね。

以下は、カラすけ論が多大に含まれた内容です。
あまり信用しちゃダメよ!ってことね。




さて、近頃のベイ人気は凄まじいですね。
ベイを扱ったサイトやブログも多くなってきました。
おかげで、情報もたくさん手に入るようになりました。

しかぁ~し、その膨大な情報の中には、
眉唾ものの疑わしいものが多々あることも事実。

そんな噂の真相を地味に調べるのがこの特集、「噂のベイ所(どころ)事情」。
今日も今日とて、やってみよう。



さて、今回の噂は、
『ストームカプリコーネM145Qが最強になれるスタジアムがある!』です。

ストームカプリコーネM145Qは、ウチでも以前紹介しましたが、
かぁ~なぁ~り玄人好みのベイです。
そのため、このカプリコさんで狙って勝つことは難しいのです。

だけど、スタジアムを変えるだけでカプリコさんが最強になれるそうな。
そんな甘い話があればカプリコ使いは大喜びですね。

果たして、真相は?


で、調べた結果、その噂のスタジアムというのは、

b100202DSCF0004.jpg

『ミニベイブレードスタジアム』という、食玩のスタジアムとのことだそうです。
そうですね、もうダメな感じがしますね。

ちなみに、1個600円前後で全2種。
その他、ミニベイブレードとシューターが1個ずつ、ガムが1つ入ってます。

b100202DSCF0005.jpg

ほんとに小さいです。

b100202DSCF0020.jpg

スタジアムの直径は約15センチ。
だいたい普通のベイのウィールの幅が約5センチ。
こう見ると、その小ささがわかると思います。

ベイ1つで、回るにはいっぱいいっぱい。

b100202DSCF0008.jpg

ノーマルなスタジアムと比較。
回るスペースって大事ですね、ってことをしみじみ感じます。

b100202DSCF0021.jpg

一応、2つ並べてみました。
もう回せませんね、コレ。


もう、お分かりだと思いますが、今回の噂は?っぱち決定ですね。
最強だとか言う前に、バトル自体が無理です。

でもまあ、折角なんで、
どうしてそういう噂が立ったのかを解明するため、
もう少し見ていきましょう。


b100202DSCF0013.jpg

カプリコさんには小さいスタジアムがいいのかな?ってことを邪推して、
ノーマルなスタジアムより一回り小さいものも用意しました。直径は約25センチ。
とりあえず、ミドルスタジアムとここでは名付けましょう。

ちなみに、こちらの商品は2000円くらいだったかと。
その他に、ミニベイブレードが9個、シューターが2個入ってます。

b100202DSCF0010.jpg

改めて、使用する全てのスタジアムの大きさを比較してみましょう。
こう見ると、一回りずつ大きさが違うという印象。

b100202DSCF0011.jpg

重ねればより大きさの違いが分かりますね。
あと、素材も少し違うようです。

とまあ、ウダウダ言ってきましたが、
知りたいのは噂の原因なので、ここらへんで核心に迫りましょう。

スタジアムを用意して調べてみると、あることが分かりました。

b100202DSCF0015.jpg

それぞれのスタジアムに同じ高さからビー玉を落とすと、
「ミニベイブレードスタジアム」のビー玉が一番よく跳ねました。

b100202DSCF0016.jpg

ノーマルスタジアムは、ビー玉がそこそこ跳ねますが、
跳ねる時間・高さは、ミニベイブレードスタジアムよりは下回ります。

b100202DSCF0014.jpg

ミドルスタジアムは、中心部が地面に接触しているため、
跳ねるというよりは地面にぶつかるような動きをしました。

b100202DSCF0023.jpg

b100202DSCF0025.jpg

つまり、ミニベイブレードスタジアムはよく跳ねるスタジアムなのです。
簡単にいえば、形状・素材が小太鼓の様な感じになっています。
故に、ポンポコ跳ねるのです。

跳ねるはカプリコさんの命。
その特性を、ミニベイブレードスタジアムは、
より引きだせるスタジアムのようですね。

b100202DSCF0027.jpg

どうやら、これが噂の原因のようですね。
『ストームカプリコーネM145Qが最強になれるスタジアムがある!』ではなく、
『ストームカプリコーネM145Qの特性が一番引き出せるスタジアムがある!』というのがよろしいかと。

どうやら、どこかでカプリコ使いの願望が入ってしまったんでしょう。
誰でも、自分のお気に入りには強くあってほしいものですからね。


ふー、またひとつ、噂の真相を解明しました。
だけど、安心するにはまだ早い。
巷には、まだ多くの変な噂がありますからね。

さてさて次回は、
『実力未知数?最凶のボトム「K」が100円のガチャガチャで売っていた!』
をお送する予定です。

では、また来世!



とまあ、何かの番組みたいだなぁと。

しかし、こういう噂って、
身内は知っているし、結構有名な話とかだし、
今更カラすけが綴るまでもないかもしれんなぁ。
次回は無い・・・かな。

んっ、気分転換にはなったね。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
