

オラッ、裁くのは俺のビーダマンだ! その5(完)

prev オラッ、裁くのは俺のビーダマンだ! その4





スパービー「バーストオライオン」の組み立て感想戦、最終回です。

組み立ては、前回までで完成しているので、
今回は性能とか気付いたことを述べていこうかと。

試し打ちの前に、一応打ち方の確認。

オラオンさんは、トリガーを押し込むことでビー玉を発射するのではなく、
ワインダーを引くことでビー玉を発射していきます。

で、ワインダーを引くことで何が起きているかと言うと、

b100206引き際

機体内部の歯車が回り、歯車の爪がビー玉を押し出して発射していきます。

ちなみに、ワインダーを最初から最後まで引くと、内部の歯車は4回転します。
つまり、一回の動作でビー玉を最大4発打ち出せるのです。
これを「4点射」と言います。

さて、当然、引き終わったワインダーを元に戻さないと次弾が打てません。
なので、このよう(下)に、

b100206押せ押せ

ワインダーを押すという作業の必要がありますね。

通常トリガーなら、スプリングの力でトリガーを戻してくれるので、
そっちに慣れていると、この作業はちと面倒に感じます。
「4点射」をしたくなくても、1発分の引き押しが必要ですからね。

んー、この仕組みを見るに、ある問題点が考えられますね。

b100206疑問

ワインダーを押す際に、ビー玉が機体内部で跳ねあがらないの?という点です。
ビー玉が跳ね上がれば、ビー玉がマガジンやサーバーからこぼれ、
1秒を争う競技時に大きな欠点となりえますね。

しかし、その対策はされていたようです。
その解決策とは、

b100206まさかの解決法

絵程ではないですが、前方に絶妙な広さのスペースを確保していることです。
これにより、ワインダーを押したときの歯車の爪を避けることができ、
ビー玉は逆方向に跳ね上がることはなく、こぼれる心配を無くしています。
単純ですが、ちと感動しました。


とまあ、ウダウダ言いましたが、肝心なのは性能ですね。
さっそく試し打ちに入りましょう。



「くらえっ!俺の『4点射』!!」




b100206DSCF0029.jpg

ひとまず、ワインダーが固てぇ。

一気に「4点射」できません。
ホルパのシメが強いんかな。
1発、1発打ちだしていく感じ。

でも、その後しばらく頑張ったら「3点射」ぐらいは打てるようになりました。
んー、不可能なくらい固いというわけではないので、
感覚がつかめれば「4点射」できそうですね。

次に、威力ですが、そんなに強くはないですね。
ギミック重視だからですかね。

b100206DSCF0035.jpg

最近、ビースピをゲットしたので、
こちらで計測してみましょうかね。

b100206DSCF0034.jpg

ドライブとかがかかる機体ではないんで、
1センチくらいのとこから発射ぁ。

b100206DSCF0032.jpg

5回計測して、だいたい平均5㎞/hでした。

b100206DSCF0033.jpg

それってどうなん?ということで、
比較としてノーマルなスパビーにも打ってもらいました。

で、こちらは平均7㎞/h。
ちなみに、シメ打ち無し状態です。

やはり、オラオンさんの威力は弱めですね。
せめて、ノーマルくらい欲しかった。

b100206DSCF0037.jpg

あと、ビーダマンをお持ちでない方への基準として、
チョロQ(ゼンマイ式)の速さも計測。
平均3㎞/hでした。

これで、おおよそのパワーが分かったかな。

と、性能を見てきましたが、
見かけのインパクトの割にはパッとしないなぁというのが正直なトコロ。
ちと不満もありますしね。

b100206DSCF0038.jpg

その不満と言うのは、グリップです。
マガジン兼グリップなんですが、その部分が結構すぐに外れます。
ビー玉こぼれます、機体落っことします。

あと、本体を直接保持できてないせいか、
意外とブレるしね。

b100206DSCF0028.jpg

「バーストオライオン」でしたぁ。
以前組み立てたRビーダマンよりは使えますが、
実戦で使うには及第点ですかね。

とはいえ、個性という点では満点なので、
Rシリーズとしては相応しい機体かと。

何はともあれ、バーストオライオン面白かったです。
ありがとうございました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
