

その威力に反逆する! その3

prev その威力に反逆する! その2



「スーパービーダマン・オレンジボンバーマン」、
通称「リターンスペシャル」組み立て感想戦の第3回です。

今回は少し寄り道。

前回、ボンバーマン型スーパービーダマンを久々に組んだので、
折角だからノーマルビーダマンと比べてみようぜ、という回です。



さて、2体並べてみました。
向かって左の黄色い機体がノーマルビーダマン、
向かって右のオレンジの機体がボンバーマン型スーパービーダマンです。

パッと見た感じの違いは、そう大きくありませんね。

でも、よく見ると違います。

bd100309DSCF0032.jpg

スパビーの方は、頭部の後ろにビー玉の通り道を作ってあります。
これにより、補給口と発射口が別々となり、
スムーズなビー玉の補充ができることになりました。

しかし、あくまで補充の話。
スムーズな発射ができるにはもうひと工夫が必要でした。

bd100309DSCF0030.jpg

サイドから見ると分かるように、
トリガーにスプリングを仕込んでいます。
これにより押し出したトリガーが元に戻り、
頭部にあるビー玉が腹部にセットされるようになるのです。

bd100309DSCF0031.jpg

トリガーを押すという1つの行為で、
次弾のセットまで自動的に行われるわけです。
いやはや、格段に競技用として進化しましたねぇ。

デザインを損なうことなく、
ここまで発展させた当時の人々は偉い!

まあ、褒めてばっかりですが、
デメリットも当然あるんですよね、強度とか。
中をスカスカにしたり、パーツの分割を行ったりといろいろしてるんで、
結構簡単にスパビーはポッキリいきますね。

んー、完全無欠なものはないですからね、
そこは仕方がない犠牲だったかもしれません。

簡単なもんでもここまで見所がある、考えさせられる。
やはりビーダマンはいいもんだ。


さて、今回はこんなもんで。
次回は通常の組み立て編をば。



next その威力に反逆する! その4

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
