

お菓子な錬金術師

最近、カード関係が異様な熱気を放っているように思えます。
データカードダスが徐々に増えつつあるからでしょうか。

まあ、そんな熱気に包まれつつあるカード界隈の中に、
カラすけが気になるものがっ!




「神宝大戦テオスマキア」です。


こちらは、カード販売機で購入するのではなく、
お菓子のオマケとしてカードが付属しているタイプで、
言うなれば『食玩』のカード版ですね。

2010年2月くらいから発売されとりました。
話題性が少し高かったので、ご存知の方もいるかもしれませんね。

ot100312DSCF0043.jpg

付属するカードは、表は『神』、裏は『宝』が描かれている、
「神宝(しんぽう)カード」なるもの。

ってことは、モチーフは『神々の戦い』なんでしょうかね。

ot100312DSCF0047.jpg

で、そういう神聖さもあってか、
カードの絵柄はすごく格調高い感じです。

ot100312DSCF0048.jpg

今の『萌ぇ~』、『ユルぅ~』とした流れに反逆してらっしゃるのかしら。

とまあ、そんな格調高いカードですが、それだけだと正直取っつき難い。
神話とかに興味が無いと、購入まではいかないかと。

そうです。
売り出すからには、売れるための工夫が必要なんですよ。
厳しい世の中ですね。


で、テオスマキアにはそれがあると。


ot100312DSCF0045.jpg

それが「カード錬金」というシステムです。

一部のカードに、16桁のシリアルナンバーが記載されています。
特定のカード同士のシリアルナンバーを、
公式ホームページに打ち込んでやると新しくカードが錬成されるそうな。
ちなみに、一度使ったシリアルナンバーは2度と使えないそうです。

で、その錬成されたカードがナント、
現物として自宅に郵送されるとのこと。

ほう、なんだか面白そう。
気分は錬金術師ですね。


で、さっそく上の2つをもとに、レッツ錬金!


ot100312DSCF0039.jpg

それから3日後、
郵便受けに怪しげな封筒が・・・。

錬金されたカードが到着したようです。
(まあ、時期・地域によって到着までの時間は違うそうな)

ot100312DSCF0041.jpg

自分に錬金術の才能があったなんて、
人生ってのはわからんもんですね。


まあ、この手のやつは集めるだけで終わってましたが、
そのさらに先へと消費者を導くという発想により、、
カード食玩の新たな可能性を示唆したような気がします。

一度は体験しておきたいシステムかと。

ot100312DSCF0038.jpg

だけど、そんだけじゃ、
カラすけさんはこんなに買わなかったんよ。

実は、あともう1つ魅力があったのです。

ot100312DSCF0037.jpg

こちら、カードが外側にくっ付いております。

で、問題はカードがくっ付いている場所。
個々によって違いはありますが、バーコード付近にくっ付いております。

もうお分かりですね、
このテオスマキア、レジの店員さん泣かせの商品なんです。
バーコードがホントに読み取りづらい。

で、カラすけは、
バーコードの上にくっ付いちゃっているようなやつをワザと選んで、
店員さんがどう対応するかを見て楽しんでいたわけです。

カラすけも悪よのぉ。

いやいや、ホントに悪いのは販売元ですから。
もっと考えないと。
外側にカードが付いているプロ野球チップスとかは、
ちゃんとバーコード避けてくっ付けてるしね。

で、店員さんのだいたいの対応は、
最初はカードを引っ張って何とかバーコードを出そうするけど、
最終的に手打ち、という感じでしたね。
最初の頑張りらへんが面白しろくて、ついついと。

いやはや、ホントにすいませんでした。

ot100312DSCF0051.jpg

「神宝大戦テオスマキア」でした。

こいうのを買いそうな層には取っつきにくい絵柄かもしれませんが、
それぞれには一枚の絵画の様な美しさを感じます。
神話とかそういう話を無視しても、カード単体でも楽しめるかと。

それにお菓子がおいしかったです。
今までこういうのは、ウエハースが相場でしたが、
リング型のチョコスナックになって食べやすくて、おいしい!
カードに100円は高いかもしれませんが、おいしいお菓子もついてくると思えば、
データカードダスにも負けませんよ。

ただ、錬成できる種類が少ないかなぁと。
第2弾、第3弾と続けばそこら辺は解消すると思うんですが、
もっと第1弾の敷居を下げて、錬金システムの楽しさを押すべきだったんじゃないかと。

まあ、何にせよ面白い試みはいいもんです。
これからも頑張ってほしいです。



あと、良い子のみんなは、
カラすけのような悪ドイ事はしちゃダメよ。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいサイトですね。
また見に来ます。

感謝をば

コメントありがとうございます。

ひねくれぎみなところが多々ありますが、
楽しんで頂ければ幸いです。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
