

暮らしの中に遊びあり

そういえば、昔、
洗濯バサミを意味もなくつなげては遊んでましたっけ。
そんな少年時代を回顧させる玩具が・・・。



other100322DSCF0021.jpg


「アイクリップ テーマセット空の乗り物」です。


見たまんま洗濯バサミです。

この洗濯バサミ、『IQLIP(アイクリップ)』というそうな。
で、そのアイクリップを使って、自由にさまざまなものを組み立てる、
そんなブロック系(組立・分解・創造)の遊びができるそうです。
つまり、遊びに特化した洗濯バサミなわけですね。

ブロック系の玩具と言えば、世界の「レゴ」さんを思い浮かべがちですが、
この「アイクリップ」もなかなかやりますよ。


では、お遊びをば。


さて、このアイクリップ、
すでにさまざまなセットが存在するようです。
今回は、その中でも『空の乗り物』をテーマにしたセットをみていきたいかと。

other100322DSCF0022.jpg

まずはズザーッと、中身を出してみました。
意外と丁寧な梱包です。

で、気になる点が。

other100322DSCF0023.jpg

アイクリップが入れられていた透明のケース、
何だかいい感じではないでしょうか。

other100322DSCF0025.jpg

このように、袋から取り出したアイクリップを入れておくのにピッタリなんですよ。
フタもありますからね、初めて購入された方も安心のおかたずけケース付きです。

んー、考えてんなぁ。

other100322DSCF0027.jpg

はいっ、やっとこさアイクリップのご紹介。
洗濯バサミっぽいやつがアイクリップです。
その他は拡張パーツ的なもんですね。

で、アイクリップ・パーツのそれぞれの内・外側に溝が入ってますね。
この溝に合わせて組み立てることにより、
本家の洗濯バサミ以上の結合力を得ているわけです。

other100322DSCF0030.jpg

さらには、左右に回してもこの結合力は落ちません。
いろんな角度に回して自由に創造ができるわけですね。

さすがは玩具に特化した洗濯バサミだぜ。

other100322DSCF0028.jpg

さて、洗濯バサミの標準って分かんないけど比較をば。

左:本家洗濯バサミ、右:アイクリップです。

other100322DSCF0031.jpg

あんまり変わんないように見えますが、
アイクリップには針金が見えませんよね。
ヘタに触ったりして、針金が外れたときに怪我するという危険性がないっすね。

あとは、全体的に丸みをおびていて、
ひっかいても怪我はしにくいわけだ。

安全面考えてます。

ただ、挟む力は同じくらいですね。
長時間挟まれとヤバいくらいですけど・・・。
アンパンとか挟むと、どっちも潰しちゃう感じ。

まあ、造形する上では仕方ないかもしれませんね。
安全性の面では、洗濯バサミというモチーフ故のネックですね。


横道にそれていた気がしますが、
折角なんで、何か作ってみましょう。


other100322DSCF0029.jpg

基本は自由に作れって事なんだろうけど、
「テーマセット空の乗り物」の名が泣くんで、
デフォルトのヘリコプターでも組立ましょうかね。

other100322DSCF0034.jpg

で、悪戦苦闘しつつ、5分くらいで完成と。
プロペラは回るパーツがありましたんで、回転しますよ。
結合は開いて挟み、外す時も簡単に開いて外せると、
組むという点に関しては、なかなかのもんですね。

デザインも悪かぁない。
元は洗濯バサミの集合なんですが、
ちゃんとヘリコプターに見えなくもないですね。
ちと感動。

other100322DSCF0035.jpg

ただ、結構複雑にがっつんがっつん挟むんで、
他のが外れたり、挟めなかったりとちとイライラしそうに。

other100322DSCF0036.jpg


「アイクリップ テーマセット空の乗り物」でした。


結構愛好家の方々も見受けられますし、
実際の洗濯バサミとして使えなくもないですし、
なかなかいいもんです。

あと、基本的に安いです。
がっつり遊ぶために必要な費用が、世界のレゴさんの半値くらいですしね。

ただ、自由に創造させるという点では少し及第点ですかね。
まあ、カラすけの個人的主観ですが。

other100322DSCF0033.jpg

結合は溝にしかできないんですよね。
決められた場所の組み合わせで、果たして十分な創造と言えるのか。
まあ、その判断は人それぞれですかね。

何はともあれ、いいもんでした。
ありがとうございます。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
