

その威力に反逆する! その5

prev その威力に反逆する! その4


bd20100504DSCF0147.jpg

「スーパービーダマン・オレンジボンバーマン」、
通称「リターンスペシャル」組み立て感想戦の第5回目です。

久々のビーダマン関連な気がします。

bd20100504DSCF0178.jpg

こんなパチもんベイにまた出会ったんですが、
ビーダマン関連をやると決めたからには、
そんな誘惑もなんのそのですね。

さて、ずいぶんと間があきましたが、
気にせず続きからやっちゃいましょう。

組み立て感想戦といっても、
前回で組み立て自体は終わってます。
そして、装飾的な意味合いの強い「キテルンモード」を見てきました。

で、今回は競技的な意味合いの強い「バトルンモード」を見ていこうかと。

というわけで、いったん「キテルンモード」をバラして、
組み換えなおしていきます。

bd20100504DSCF0153.jpg

まずは、手の部分の組み換えから、と。

今、この(↑)手パーツは、「キテルンモード」のものです。
左右のコの字型のパーツを、隙間にかみ合わせるように組んであります。

bd20100504DSCF0150.jpg

で、先程のを、コの字の接合部分を合わせるように組むのが、
「バトルンモード」の手パーツの組み方になります。

bd20100504DSCF0149.jpg

向かって左が「キテルンモード」、
右が「バトルンモード」の手パーツになります。

太さが、約2倍は違います。
別パーツを使うのではなく、組み方により変えてしまうんですね。
余剰パーツとかでない方が、たしかに紛失とかしにくく、
お子さんも泣かなくて済みそうですね。
そういう配慮は、昔から変わらずあるんですねぇ。

bd20100504DSCF0154.jpg

さて、手パーツを左右とも「バトルンモード」に組みなおしたら、
お次は足パーツですね。

「キテルンモード」で、ビーダマンが乗っていた土台、
これを左右に分割します。
これで、足パーツ自体の組み直しは終了。

bd20100504DSCF0155.jpg 

で、「バトルンモード」では、この手パーツと足パーツを合体させていきます。

サイドにある穴に、先程の手パーツを差し込みます。

bd20100504DSCF0156.jpg

bd20100504DSCF0157.jpg

土台に対して、斜めに差し込むかたちになるので、
この合体パーツ自体は自立してくれません。
手パーツが坂道みたいになってます。

bd20100504DSCF0159.jpg

bd20100504DSCF0161.jpg

さらに、合体後の中は空洞になっています。
ちゃんと足パーツから手パーツに向けて、出入り口もあります。

坂道と空洞。
これこそが「キテルンモード」の最大の魅力の元になるんですよねぇ。
まあ、それは完成後にでも。

bd20100504DSCF0163.jpg

さて、あとはヘルメットと合体パーツを組み合わせるとほぼ完成です。

bd20100504DSCF0168.jpg

組み合わせると、こげな感じ。

bd20100504DSCF0167.jpg

bd20100504DSCF0166.jpg

bd20100504DSCF0165.jpg

bd20100504DSCF0164.jpg

ヘルメットと合体させると、角のような部分で支えてくれるので、
自立はできると。

ただ、支えが貧弱ね。
まあ、それはまだビーダマンが合体してませんからね。
合体すれば、その問題は解消しますね。

では、合体と。

bd20100504DSCF0169.jpg

「バトルンモード」降臨です。

bd20100504DSCF0172.jpg

bd20100504DSCF0171.jpg

bd20100504DSCF0170.jpg

ヘルメットがトリガーと接合されますんで、
支え的には土台2つと、ビーダマンの3点で支えられますんで、
これでガッチリ安定します。

なので、ヘルメットの角は飾りみたいなもんですね。
んー、偉い人にはそれがわからんのですね。

bd20100504DSCF0175.jpg

とまあ、完成しましたが、パッと見だと、
どこらへんが競技的なのかがわかりませんね。
ごっつい砦をもったビーダマンという感じで、装飾的ともいえなくないです。

まあ、こいつにはとある秘密が隠されているんですが、
時間が無いので、またそれは次回にとでも。

bd20100504DSCF0174.jpg

bd20100504DSCF0173.jpg

んー、もったいぶっても何だかバレバレな気が・・・。
名前もアレだしね。

結局、土台からの続く空洞の出口がビーダマンの補給口なんよね。
ということは・・・、と考えると答えは出ますね。

まあ、検証とか含め、次回をお楽しみということで。

bd20100504DSCF0176.jpg

あと、蛇足。
「バトルンモード」は、そのまま箱に戻すにはすごくピッタリなのな。
もしかして、これも計算尽く?



next その威力に反逆する! その6(完)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
