

マキますか マキませんか

「続編」。

それは、えてして歓迎されるものである。
しかし同時に、歓迎されざるものでもある。

閉じてしまっていた物語を再び発展させるかもしれないし、
逆にその調和していた世界を、壊してしまうかもしれないからだ。

私は弱い人間なので、「続編」という言葉を使い、
いたずらに後者の非難を浴びたくない。

だから私はこう言うのだ。



「これは『続編』ではなく、新しい『挑戦』だ」と。






というわけで、
「神宝大戦テオスマキア 第二弾」です。


以前、ウチで紹介した、カード食玩ものの第二弾ですね。

正直なところ、
第二弾が出るとは・・・という感じです。

お話としては、第一弾のヘラクレスの偉業でまとまってましたからね。
ただ、第一弾で錬金できなっかったカードがちらほら残ってましたんで、
そのフォローでという感じかなと。

まあ、第二弾が出なかったら出なかったで、
未完で終わったカード食玩として後世に語り継がれることになっていたでしょうから、
それはそれで有りかなとか思ってたのはナイショですよ。

other20100622DSCF0021.jpg

さて、まずは中身なんですが、
第二弾になったからといって、特に大きく変わったことは無いですね。
「神宝カード」と呼ばれるカードとチョコスナックが入ってます。
まあ、そのあたりは前回ご紹介した時と同じなので、
興味のある方はそちらを見て頂きたいと。

で、相変わらず、絵柄がストイックです。

全体的に厳かな感じなので、
ハズレ的なカードでも、ガッカリすることがあまり無いのが特徴ですかね。

other20100622DSCF0024.jpg

あと、今回は分かりやすくかわいい子がいるので、
これであと3年は戦えますね。

さて、このまま前回とほぼ同じですと言うと、
特に書くことが無くなってしまいますね。

なので今回は、
ぼちぼちやっていたキャンペーンや、
隠れた新要素について見ていくことにしましょう。



<キャンペーン・その1>
コンビニで特別仕様のカードをプレゼント

other20100622DSCF0011.jpg

発売日の次の日くらいから、全国の「サークルK」、「サンクス」のコンビニで、
テオスマキアを4個以上まとめて買うと、各店舗先着5名様までに、
レッドメタリック版「天空神ゼウス」のカードをあげちゃう、というものをやってました。

割と「サークルK」、「サンクス」って、
こいう渋いチョイスのおまけを付けてくるような気がしますね。
ちょっと前くらいに、コーヒーに限定トーマスが付いてましたっけ。

で、キャンペーン開始の10日後くらいにふらっと立ち寄ると、
まだやってるとの事だったので、ゲットしてきました。

特に袋に入っているわけでもなく、カードをそのままポンと渡されましたね。
引換券作る繊細さを持ち合わせる割には、そのあたりはワイルドですね。

other20100622DSCF0012.jpg

で、そのカードがこちら(↑)の向かって左側のです。
右側のは第一弾のノーマルなカード。

全体的にレッドメタリックではなく、
枠のあたりだけが、という慎ましい感じですね。
ドラクエとかで自分の残り体力が少なくなった時の画面っぽいと。
「げっ、ゼウス!」みたいな。

んー、こう感じるのは、カラすけだけでしょうか。

other20100622DSCF0013.jpg

ちなみに、裏側はノーマルと変わりません。
まあ、プロモカード的な扱いなんでしょうね。



<キャンペーン・その2>
ケロケロAに、錬金可能なテオスマキアのカードが付いてんよ

other20100622DSCF0016.jpg

ケロケロA7月号(2010)の雑誌にテオスマキアのカードが付いてました。
で、そのカードと、第二弾のカードで錬金ができるそうな。
つまり、コンプリートするためには、ケロケロA買えよってことですね。

こういうのって、きっちり集めたいのが人情だとは思うんですが、
このようにいろいろなとこも見ておかないと、
コンプリができないというのはどうかなぁと。

まあ、刺激という意味では大事なんでしょうが、
後になってこういうの知っちゃうと、
次への収集欲が無くなりかねないかなぁと。

とりあえず、錬金だ。
特別ふろくだから、きっと特別な感じのはずですよ。

other20100622DSCF0014.jpg

other20100622DSCF0017.jpg

other20100622DSCF0018.jpg

・・・。
あれ、前と同じだ。

あくまでも入手が特別であって、錬金自体は特別じゃないということですかね。
へっ、どこまでもストイックなヤローだなと。



<キャンペーン・その3>
テオスマキア第一弾の再販もあるでよ

other20100622DSCF0025.jpg

これも「サークルK」、「サンクス」のコンビニでのお話。
テオスマキア第一弾の再販するそうなと。

other20100622DSCF0026.jpg

で、第一弾と第二弾を比べる機会があったんで、
前回気になっていたアレがどうなったのか見てみると、
スゴイ進化が起きてました。

テオスマキアは、外側にカードが付属しています。
これにより、とある弊害が発生します。

other20100622DSCF0027.jpg

こちらは、第一弾のパッケージです。

もうおわかりかと思いますが、
カードが邪魔で、バーコードが読み込みづらいです。

そのため、大量の第一弾のテオスマキアをレジに持っていくと、
店員さんが苦労するわ、列ができちゃうわで、
小売店泣かせの商品だったりします。

other20100622DSCF0028.jpg

で、それを受けてかどうかはわかりませんが、
第二弾のパッケージになるとこうなりました。

カードの貼られる位置が多少ずれても影響が無いように、
バーコードが垂直、かつ端になっています。

これによりスムーズなレジ操作が可能となり、行列も無くなったのです。

消費者だけでなく、小売業者のことも考えてあげると。
中々できることではないと思います。
素晴らしいですよ、マキアさん。


キャンペーンは、こんな感じでやってました。
お次は、新要素についてでも、と。



<新要素>
裏錬金があるんだとさ

other20100624DSCF0039.jpg

錬金システム。

シリアルナンバーの入ったカードを2枚、
特定の組み合わせでそのナンバーを公式サイトに打ちこむと、
新しいカードが生まれ、自宅にその新しいカードが送られてくる。

これが錬金システム。

で、その特定の組み合わせというのは通常、

other20100624DSCF0038.jpg

シリアルナンバー入りのカードに書かれています。

まあ、親切ね・・・と思っていたんですが、
実はこの書かれている組み合わせ以外で、錬金できるそうな。


それが「裏錬金」、通称「ツンデ錬金」。


普通、間違った組み合わせをサイトに打ちこむと、
そのカードのシリアルナンバーは2度と使えません。
現実は厳しいのです。これが「ツン」ですね。

で、その恐怖もなんのそので、
シリアルナンバーのカードには書かれていない(間違っていると思われている)、
ある特定の組み合わせでサイトに打ち込むと、



「カードに書いてないのにバカじゃないの、・・・でも嫌いじゃないわよ」



的な感じで、なんだか急に「デレ」てくれます。



「かっ、勘違いしないでよね、これは邪道なんだからね」



そして、カードまで頂けます。

まあ、上の文面は嘘っぱちですが、
この「裏錬金」は収集家たちの度肝を抜く出来事でした。

あのカードが出ればコンプだ、・・・ではなく、
その先も錬金術師としての修業は続くぜ、となるからです。

今後、このような「裏錬金」が増えていくとなると、
怖さ半分、楽しみ半分という感じですね。

何にせよ、今のカード界隈のものとは、
一線を画すスタイルですね。

other20100622DSCF0020.jpg


「テオスマキア 第二弾」でした。


第二弾なんで楽できるかと思いきや、
見どころが多くて、意外と疲れました。

しかし、キャンペーンにせよ新要素にせよ、
テオスマキアにしかできないことですね。
その魅力を最大限に生かしてるかと。

しかしまあ、今回カラすけさんの運が無いのか、
アソート率が少し悪くないか、と。
ハンマーコネクトな「ダイダロス」さんが、
めっさ出てきやがりますけど。

何にせよ、もろもろ含めて面白い。
これからも、テオスマキアの挑戦を楽しみに待ってます。

 
 


<超蛇足的情報>

そういえば、ツッコミばかりで、
普通の情報とかあんまり載せてなかったっけなと。

まあ、振り返ったときに思い出す材料にはなるかもしれないので、
ボチボチと書き綴っておくことにしましょう。

テオスマキアにありがちなこと1_3

テオスマキアにありがちなこと2_3

テオスマキアにありがちなこと3_3

・・・ちと、無駄が多すぎか。

次からはここまでしないどこう。
そして、看板キャラには頑張ってもらおうかと。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
