

ALWAYS 三十円の遊戯

いつからでしょうか。

10円単位で考えていた世界が、
100円、1000円単位と変わっていったのは。

理由は分かっています。
そうしなければ、今の世界にとけこめないからです。

別に、大人になったわけでもないのにな。



other20100703DSCF0034.jpg


というわけで、
「駄菓子屋ゲーム貯金箱」です。


貯金箱と銘打ってますが、
投入できるお金は硬貨だけなので、
実質、玩具です。

しかし、昔懐かしのといわれても、
この10円玉のゲームをカラすけは、
リアルタイムで遊んだことは無いんですが。

じゃあ、何で買うのさというと、
まあ、10円の代わりにボールになるような、
似たようなゲーム機をやってたんで、
その名残で欲しくなったというわけです。

other20100703DSCF0041.jpg

これを「貯金箱」というとすると、
貯金箱界隈も面白くなってきましたね。

流れ的に、「非電源系」→「電源系」と、
行っちゃうのかなと思いきや、
また「非電源系」もんを出してくるとは。
まあ、ただの冒険かもしれませんが、
その流れに逆らう勇気に乾杯です。

では、「駄菓子屋ゲーム貯金箱」を見ていきましょうか。

other20100703DSCF0035.jpg

まず、気になるのは外箱情報。

「使用できるコイン」と書いてます。
要約すると、1円玉と500円玉以外で、
遊んでくれと書いてますね。


へぇ~、「貯金できるコイン」じゃないのね。


この時点で、販売側は、
貯金箱としての供給をあまり意識してないような気が。

ターゲット的には、これを懐かしむような世代、
つまり大人向けだと思います。
大人が貯金をすると想定して、その単位は硬貨の場合、
100円、500円だと思うんですよ。
で、その中の高価な500円が入れられませんよという時点で、
貯金箱としてはかなりダメっぽいような気がするんですけど。

んー、日本硬貨を使って欲しいから、
「貯金箱」と名付けてんでしょうかね。

まあ、玩具と考えてるカラすけは些末なことです。

other20100703DSCF0036.jpg

さて、もう1つ外箱から。

「貯金の仕方」ではなく「あそびかた」です。
まあ、取り出し方で終わるので、貯金ではないんですが。
4コマで終わります。ホントにシンプルね。

というか、これを見せるだけで、
レビューとしては8割は終わっちゃいます。
楽したいので、ここのあたりは説明しませんね。


では、実機を見ていきましょう。


other20100703DSCF0059.jpg

・・・でけぇ。

実機の表面は、大学ノートくらいあります。
売り場の貯金箱コーナーに、
デカイ箱並んでんなとは思ってたんですが、
中身もやはりデカイですね。

other20100703DSCF0045.jpg

other20100703DSCF0039.jpg

other20100703DSCF0044.jpg


さて、外箱情報でカバーできなかった点をば。


ぱっと見、「新幹線ゲーム」のイラストですが、
実はこのイラスト、変えることができます。

中に入っているプレートを入れ替えると、
「F1ゲーム」版にもなります。

other20100703DSCF0037.jpg

で、このプレートについて一言。

上にプレートを入れる隙間があるんですが、
2枚のプレートをいっぺんに差し込むことができません。
つまり、使わないプレートは本体以外の場所で保存しとくれとな。

んー、本体に収納スペース欲しかったかなと。
カラすけは失くしちゃうんよね、余剰パーツって。

other20100703DSCF0038.jpg

で、ついでにもう一個。

プレートの挿入口の近くにコインの投入口もあるんですが、
ついついコインをプレートの挿入口に入れちゃうんで、
そのあたりもカバーなりで防止してほしかったかなぁと。

other20100703DSCF0058.jpg

さて、じゃあ遊ぼうかしらという前に、
景品である「あたり」券をセットしましょう。

で、この「あたり」券、めっさちんまいです。
本体との対比をもう少し考えてね。

2つ付属していたんですが、
1つ失くしちゃいました、くすん。

other20100703DSCF0051.jpg

では、「あたり」券をセットするんですが、
それが本体裏のここに投入するとのこと。

ここもカバーなんぞが無いので、本体がうっかり倒れると、
そこから飛び出しかねんです。
ヘルメットが無ければ即死だと、あれほど言ってるのに。

other20100703DSCF0052.jpg

other20100703DSCF0053.jpg

あっ、ついでにコインの取り出し口も近くにあるんで見ておきましょう。

先の「あたり」券を、マイナスドライバーのように使って、
取り出し口付近のネジのようなストッパーを回します。
すると、取り出し口のカバーが開きます。

というか、これって「あたり」券じゃなくても、
頑張って回せば開くんですね。
だから、当たり券が無くても・・・、とか考えてないでしょうね?

other20100703DSCF0054.jpg

ではでは、遊びましょう。

レバーを弾くことで、コインが小気味良く飛んでいきます。
ああ、何だかんだいっても楽しいですね。

弾いたコインは、どんどんハズレ穴に消えていくんですが、
それでも夢中で連コインしちゃいます。

other20100703DSCF0055.jpg

しかし、まあ難しい。
未だに、ゴールまで行けたのは、
両手で数えられるほどです。

何で難しいんかなと思うに、
たぶん「レバー」が原因ですね。

レバーの振れ幅が小さい気がします。
そのため、丁度いい強さの範囲が狭くて、
大体は強すぎたり弱すぎたりとなっているようですね。

まあ、そのあたりは、
慣れでカバーできますんで、不満ではないです。
むしろ、丁度いい難易度では、と思うほどです。

はあ、堪能しました。

さて、ツッコミどころはもう無いんですが、
コースだけ最後に見ておきましょうかね。

コースは全部で4つのセクションからなってます。
そのうち1つでも失敗すれば、最初からやり直しというスパルタっぷりです。

other20100703DSCF0046.jpg

まずは、第1セクション。
通称「一見さんお断りゾーン」です。

コース最大の直線の後に、下に行ける隙間、
さらにその先には「ハズレ穴」があります。

攻略としては、上手く威力を調節することですね。
ただ、先のレバーの振れ幅を知らない初心者だと、
大体まっすぐハズレ穴までぶっ飛びます。

other20100703DSCF0050.jpg

で、怖がって、下に行ける隙間ギリギリの威力だと、
ピンアクションによって、第3セクションのハズレ穴に吸い込まれます。

まあ、考えてんなぁと。

地味に、威力が調節できるまで練習しかないですね。
気の短い人には、最初からツライ関門だなと。

でも、そんな人のために「裏技」が。

other20100703DSCF0056.jpg

コインを4枚入れましょう。
すると、3枚目コインが、4枚目によって丁度いい塩梅で押し出され、
楽々第2セクションに送り出せます。

まあ、個体差があるかもしれませんし、
注意書きには「2枚以上」コインは入れんでと書いてますんで、
あまりおススメはしないですけど。

地味に努力、玩具好きはかくあるべきかと。

other20100703DSCF0047.jpg

お次は、第2セクション。
実は、「奇数セクション」は「ツン」で、
「偶数セクション」は「デレ」仕様になってます。

ここは、直線、下位への隙間、ハズレ穴、下位への隙間となってますが、
狙うは、一番奥の下位への隙間。
先に、レバーに近い隙間は、ハズレ穴行きの通り道だと言ったんで、
わかっていたとは思いますがね。

攻略としは、最大の威力で弾くことです。
壁で戻っちゃうかと思いきや、意外と下にストンと導いてくれます。

なので、ここはイージー、
「ツン」の後の「デレ」ってやつですね。

other20100703DSCF0048.jpg

で、次は、第3セクションと。
最大の「ツン」ゾーンです。

直線、直線状のハズレ穴、下への隙間、ハズレ穴という並び。
で、手前の直線状のハズレ穴が曲者です。
よく、そのハズレ穴に引っかかります。

さて、狙いは第1セクションと同じですが、
運任せで最大の威力で弾いてもいいかと。
割と、第3セクションの壁は跳ね返します。
ただ、成功率はかなり低いですがね。

まあ、一番の攻略法は丁度いい威力が出せるように、
練習あるべしです。

other20100703DSCF0049.jpg

ついに最後、第4セクション。
先にも言いましたが「偶数セクション」は「デレ」です。

直線、ハズレ穴、ゴール、ハズレ穴と、
ゴールがかなり囲まれていますが、
攻略だけなら簡単です。

思いっきり強く弾いてください。
第3セクションのハズレ穴の部分に、ぶつかって上手く下に落としてくれます。
何と、成功率はかなりいいです。

まあでも、真の玩具好きは、
丁度いい威力で弾いてゴールする・・・よね?

other20100703DSCF0043.jpg



「駄菓子屋ゲーム貯金箱」でした。



いつの間にやら、大量の硬貨を注ぎ込んでました。

このような面白貯金箱というのは、
お金を貯めているという感覚を取っ払うことが目的なので、
そういった意味では、やっぱ優秀な「貯金箱」ということなんでしょうかね。

最近は、いろんな玩具が復活したりと、
過去の栄光にあやかり気味な感じがしてたんですが、
いいものはいつの時代も色あせないということを、
改めて認識させて頂きました。

見えている世界、関わっている世界が変わっていっても、
こういった気持ちは、そうそう変わらないもんなんですね。

 
 


<超蛇足的情報>

九尾少女黙示録

推奨収納数は、50枚くらいなんですが、
やっぱ200枚くらいじゃ足りねぇかな、
と思う今日この頃。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
