

お堅いのがお好き



というわけで、
「トイジャーナル 2010年8月号」です。

先月から購読し始めた、玩具の業界紙です。

実は、2週間ほど前から届いてはいたんですが、
その内容の濃さにちびちびとしか読めず、
つい先日やっと読み終わった、と。

相変わらず圧倒されてしまって、
ヘタにつっこむトコなんか無いので、
気になったことだけ呟いておくことにします。

books20100823DSCF0037.jpg

まず、郵送袋。

先月、宛名が手書きだったんですが、
ハンコのような印字になってました。
これでカラすけも、トイジャーナルファミリー入りですかね。

まあ、今後はこんな感じで来るんでしょうね。
んー、これで1つ、付け入る隙が無くなりました。

books20100823DSCF0025.jpg

で、中身を。

先に行われた「東京おもちゃショー2010」についてちらほらと。

おもちゃショーの背景や、注目のトレンドアイテムの紹介など、
雰囲気だけでも味わえて、行けなかったカラすけには嬉しい限りと。
まあ、ネットですぐに情報は出てましたが、
こうやって落ち着いて読めるのは、また違った趣があるなと。

books20100823DSCF0026.jpg

そして、よくわからなかったあの賞についても。

「日本おもちゃ大賞」。
よくシールはお見かけしてたんですが、何のためってのは知らなかったです。
どうも、消費者側にというより、開発側の活性化のための賞のようです。
今年で3回目だそうな、意外と歴史が浅いのね。

まあ、賞ってのは嬉しいもんですからね。
それに、何だか商品にも箔が付いたような気にもなりますし。
んー、玩具業界もいろいろやってんですね。

books20100823DSCF0027.jpg

あと、特集がおもしろかったですね。

中堅メーカーの「開発力」。
そういえば、キャラクター玩具以外は、
意外とこういった中堅メーカーの玩具があるよなぁと。

やっぱり、それは面白いと感じるからでしょう。
船頭多くして船山に登る、ということなんでしょうかね。

でも、そういった売れている市場のニーズを取り入れて、
自分のものにして出していく大手メーカーも、負けては無いんですけどね。

とまあ、何か硬い話でした。

あとは、適当に、
誌面中で気になった玩具でも少し見ておきましょう。

books20100823DSCF0029.jpg

「ケイドレーダー」

ケイドロ遊びに付加価値を与えてくれる、プレイトイだそうな。

きゅうびれーだー

ああ、もうたまりませんね。
この、自分だけしか持ってなくて、
結局遊べねぇっというオチが見えそうな玩具。

これを親にねだるのは、至難の業だと思います。
「何に使うと」→「ケイドロばい」→「バカじゃなかと」、
という流れになりそうです。

でも、公式ページのムービーが面白かったので、
現物がちと気になるなと。

books20100823DSCF0032.jpg

「野球盤スラッガー」

お馴染みの野球ゲームの進化版。
何と、ホームランが可能だそうです。

books20100823DSCF0034.jpg

某ヤキューマンを持ってる身としては、
野球盤って、結局平面でしかないんだなとか思ってたんですが、
その考えを見事に打ち破ってくれました。

あと、ピッチャー側は変化球や魔球などの強化があるけど、
バッターってそんなに驚く仕掛けは無かったんですよね。

んー、さすがエポック社。
温故知新ってやつですね。

高いけど、・・・買いかなぁ。

books20100823DSCF0033.jpg

「アクションバトルドーム」

今は、「アメリカン」言わないんやね。
これまた往年の、対戦型ピンボールの進化版。
既に発売はされてますが、ひとつ驚いたトコがあったので。

books20100823DSCF0035.jpg

過去にいくつか、この手の商品は出てましたが、
どれもボールが外に飛び出さないようなカバーが付いてました。

で、今回のはそれが見当たんないなぁと。
あれですかね、計算とかで飛び出さない角度とかになってるんでしょうかね。

ちと興味が。
んー、アレを入れて4大ドームツアーかな。


「トイジャーナル 2010年8月号」でした。


6月~7月の商況とかも載ってたんですが、
天候が悪いと、客足が悪くて、売り上げも悪いそうですね。
時期ってのも、大事な要素何だなぁとか、足りない頭を刺激されました。

まだ、カタログ的な読み方しかできず、ヒィヒィ言ってますが、、
そのうちこれぐらいカッコいい事を言ってみてぇものだな、と。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
