

わりとあきない




というわけで、
「トイジャーナル 2010年9月号」です。


言わずと知れた、玩具の業界紙ですね。

丁度、1週間前に届きました。
おおよそ、6日前後ぐらいが届く時期かなぁと。

books20100913DSCF0169.jpg

さらに今回は、「ゲームカタログ 2010-2011」なる、
約10ページのミニ冊子付きでした。

どうも、みんなでワイワイ遊べる系の玩具を集めているようです。

books20100913DSCF0172.jpg

ただ、「2010-2011」と銘打ってる割には、すでに発売されているものが多く、
あんまり未来への期待をかけられるような感じではないような…。

しかしまあ、トイジャーナル内では、カラーページが意外に少ないので、
カラーで商品を見れるというのは、良きトコです。


では、本誌をチラホラと。


books20100913DSCF0167.jpg

今回の特集は「孫の日」。

・・・何それ?

「孫の日」とは、
1999年に日本百貨店協会が提唱した、10月第3日曜日の記念日です。
何でその日なのかというと、「敬老の日」の約1ヶ月後だからだそうな。
バレンタインデーとホワイトデーと同じ考えですね。

で、話は戻って、
何で「孫の日」を取り上げているかというと、
この時期にとっての数少ない「ビジネスチャンス」だからです。

割と今の時期、つまり秋頃って、
玩具業界にとって盛り上がる材料というのが無いんですよね。
まあ、ハロウィンとかありますが、
それで潤うのは、雑貨屋かドンキくらいです。

なので、「孫の日」という数少ないビジネスチャンスを逃すなっ!、
という激励が今回の特集と。

ただ、悲しいかな、
本誌内の統計で、「孫の日」の知名度が低い低いと。
まあ、カラすけも知らなかったんですけど。
だから、まずは玩具業界から盛り上げようぜという叱咤激励も。

んー、いろいろやってんですね。

books20100913DSCF0168.jpg

あと、難しいお話とか。

「玩具業界景況調査」とかいう、
トイジャーナル9月号の恒例企画だそうな。

表やグラフがいっぱいです。
カラすけの頭もいっぱいいっぱいです。
思いっ切り、スルーさせて頂きました。

ただ、最後のほうの、
「メーカー」、「卸売業」、「専門店」、「百貨店」、「大手法人」に対しての、
ミニアンケートっぽいものは興味深く読みました。

理想とグチが、一緒になったような感じでした。
割とみんな求めているのは、
「リバイバル」ではない、新しいヒット商品のようで。

まあ、そんなものは理想だよねぇ、と。

books20100913DSCF0180.jpg

あと、夏休み商戦の速報なるものも。

こちらは、堅苦しいくないのでスイスイと。

どうやら、連日の猛暑で、来客数は減ったそうです。
ただ、ウォーターガンといった季節ものや、
室内でワイワイと遊べるものは売れてんで、と。

んー、季節ものは大事ですね。
それじゃあ、秋は・・・アレ?


とまあ、全体としてはこんな感じですかね。
後は、気になったトコでもチラチラと。


books20100913DSCF0174.jpg

仮面ライダーオーズのグッズにかける、意気込み。

前作の「ダブル」のグッズの売れが好調だったようで、
今年はそれをさらに超えちゃうぞ、
というバンダイの戦略理想論が載ってます。

で、気なったのは、
前作の好調っぷりは、「品薄」であったことも一つの要因よねと、
割と冷静に分析できている点ですね。
今回も、前作と似たような「ベルトに付加価値を付け続ける」という玩具展開で、
何も考えてないんだろうかとは思ってたけど、やることはやってんだなぁと。

books20100913DSCF0178.jpg

エアギターにキグルミ旋風が。

きっと、1位は「ガチャピン」ですね。

ただ、キグルミものは、パフォーマンスをしなくても、
登場だけで盛り上がりそうなので、生身のエアーギタリストにとっては、
ムーブメントにはなってほしくないんだろうなと。

books20100913DSCF0171.jpg

今号の「気になる玩具」。

今回は「モンスターシューター&ターゲットマシン」です。

ソフトディスク弾を発射するガンシューターと、
ターゲットが一緒になったセットです。

すでに発売されています。
先日、売り場でお見かけしましたが、
思わず苦笑い。

何と、ターゲットが何度でも起きあがってくるそうです。
えっ?ただでさえ、ターゲットのデザインがアレなのに、
何か、さらに後味悪くないですか。

あと、ターゲットが付属していない、
「モンスターシューター」単品でも売ってます。
ただ、その箱を振ると、中身がえらくゴロンゴロンします。
きっと、固定されてなく、まんまガンシューターだけが入っているんでしょうね。
中古ショップの玩具?まあ、エコではありますが。

しかしまあ、そのしょんぼり感、
嫌いじゃないので、いつか買ってみようかと。

nerf is beautiful で、スナイパーショットがお好き

とは言え、シューティングトイ系は「ナーフ」がありますので、
やっぱりこっちかなと。

デカくて収納ケースに入らないで、そこらへんにポーンと置いてたら、
ついつい手に取り遊んでしまうし、
デザインもなかなかにファンキーで、意外と好みだしね。

なので、10月、11月のナーフさんの新商品は楽しみですね。
・・・またデカそうだけど。


「トイジャーナル 2010年9月号」でした。


夏休み商戦も終わり、特に大きなイベントも無く、
年末商戦を見据え始めた時期ということもあってか、
何となく地味っちゃ、地味でしたね。

ただ、そんな中だるみな時期でも、
少ないチャンスをものにしようとしたり、
夏の反省を今後どう生かすかと考えたりと、
やることはやってるようで。

まあ、時期だけではなく、
結構キツイご時世でもありますが、
頑張っていってほしいですね。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
