

ウマナミナノネ

最近、ミーハー気味なのか、
新しいモノに飛びつき過ぎている気がします。

まあ、悪くはないんでしょうが、
たまには「温故知新」の精神に磨きをかけたいとか何とか。

なので、ちと昔のモノでも。



other20100926DSCF0241.jpg


というわけで、
「ボディアクションゲーム 爆走 村競馬」です。


まあ、お名前通りですね。
「馬」型の道具を使って、競争ゲーム的なものができる玩具です。

中古で購入したので、全部揃っているか怪しいですが、
見ていきましょう。

other20100926DSCF0244.jpg

内容物は、「本体」と呼ばれる馬型の何か2体と、
「グリップ」と呼ばれる短い棒が4本、
「ギャロップ」と呼ばれる長い棒が2本、
らしいんですが何故か多めに入ってます、あと色も違います。

・・・中古ですからね。
まあ、遊ぶ分には問題無いので、
このまま進めましょう。

other20100926DSCF0245.jpg

other20100926DSCF0246.jpg

other20100926DSCF0248.jpg

で、まず気になるのは、
馬型の「本体」ですね。

パッケージからして、こいつが競争ゲームのキモなんでしょうね。
こいつをどうにかすることで、競争の勝ち負けを決めるんでしょう。
まあ、そこらへんは後でと。

とりあえず、「目」が怖いです。
パッケージの絵は、やぼったい目をしていて、割とカワイイんですが、
現物は、ちょーっとアレ気味です。
せめて、前を向いて下さいなと。

other20100926DSCF0249.jpg

さて、モノとしては完成しているので、
あとは遊ぶ準備ですね。

遊ぶには、先に内容物として見た「グリップ」、「ギャロップ」を、
「本体」に装着します。

で、装着すると、

other20100926DSCF0252.jpg

other20100926DSCF0251.jpg

other20100926DSCF0250.jpg

このような感じです。

魔法のステッキのようです。

まあ、魔女っ子がこんなステッキ持ってたら、全力で逃げますけどね。
というか、本体が重くてステッキ持ちはちとツライかなと。
ハンマーだな、ハンマー。

other20100926DSCF0253.jpg

さて、これで準備は完了です。
では、遊んでみましょう!


・・・どうやって?


other20100926DSCF0243.jpg

ええーと、再びパッケージを見るに、
本体を振り振りして、メーターを先にゴールまで進ませた方が勝ちだそうです。

なるほど、まさに「ボディアクション」、
妙にアナログでございます。

ただ、股に「ギャロップ」を挟む必要性を、
誰か教えてください。

other20100926DSCF0254.jpg

まあ、実際に遊んでみましょうかね。

まずは、「本体」後方のメーターをスタートに合わせます。

メーターは手で動かして進みはしますが、戻りはしませんね。
なので、誤って触れてしまっても、メーターが戻ることはないようです。

other20100926DSCF0266.jpg

では、正しいポジショニングをして、
振るべしっ、振るべしっ、振るべしっ!

「本体」の馬顔の鼻の部分には鈴が入ってますので、振ると音が鳴ります。
パーティー用としての配慮でしょうが、意外とうるさいなぁと。

other20100926DSCF0255.jpg

other20100926DSCF0256.jpg

other20100926DSCF0257.jpg

other20100926DSCF0258.jpg

個体差や振り方にもよりますが、
だいたい「本体」を7~8回振ると、メーターが「500」ずつ進むようです。

で、メーターの馬の絵がどんどんバテてきてますが、
実際の騎手もバテてきます。
おそらく、普段しないような格好だからかと。

other20100926DSCF0259.jpg

other20100926DSCF0260.jpg

other20100926DSCF0265.jpg

で、メーターがゴールにくれば終わりなんですが、
これって、やっている騎手の方はわかるんですが、
まわりの人には分かんないですよね。

終わりが地味だなぁと思っていたら、
そのへんの事は考慮されているようでしたね。

どうやら、ゴールに来ると、

other20100926DSCF0261.jpg

other20100926DSCF0262.jpg

other20100926DSCF0263.jpg

other20100926DSCF0264.jpg

馬顔のたてがみ部分が上がります。
・・・アナログです。

これにより、周りの人たちも、
冷静に勝敗を下せるようになります。

あと、たてがみ無いと、
キリンにしか見えませんね。

しかしまあ、遊び終わった後に妙な疲れが・・・。
あと、何だか「じゃがりこ」が食べたくなりました。
やっぱ、「馬」じゃなくて「キリン」だなと。

other20100926DSCF0267.jpg


「ボディアクションゲーム 爆走 村競馬」でした。


割と昔の玩具って、そうそう同じものは見つからないでしょうから、
この2頭セットという形式は、今となっては嬉しいもんですね。

すぐに遊べて、電源も不要、それに意外と丈夫と。
あれ、割と隠れた良い玩具なのかしら。

しかしまあ、ちと問題点も。

股に挟む「ギャロップ」が短いです。
なので「本体」の後ろ足が、男性の弱点をついてきます。
まあ、パッケージに「パーティの罰ゲームに!」とかありましたが、
基本は競争ゲームなので、それはちょっとどうなんかなぁと。

しかしまあ、こういうゆるーい感じの玩具、嫌いじゃないです。
たまには、いいもんですね。
 

<超蛇足的情報>

「この玩具には炊飯機能はありません」、
とかいうテロップが必要だったかもしれませんね。
でもまあ、簡単に手に入るもんでもないので、いいのかな?

きゅうびぃ3分クッキング

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
