

あそ棒 Don't MOVE

確か、レビューしにくい玩具という事で、
前に「電脳迷路ゲームA~!!」をご紹介しました。

で、ウチのおもちゃ箱には、
そんな感じでとっつきにくいモノが結構あるわけなんですよね。

ならば、どうするか。




というわけで、
「棒ゲ~」です。


まごうことなき棒です。

で、その棒でどうやって遊ぶのかというと、
「棒バランス」だそうです。


それって何さ?


名称はいろいろあると思います。
やり方もいろいろあると思います。

なので、正確なモノというのはわかりませんが、
棒を掌などに置いて、どのくらいバランスを取り続けられるのかという遊びです。

小・中学生の頃、掃除の時間に箒などでやってたヤツ、
と言えばピンとくる方もいるのかもしれません。

まあ、つまり、
それ用の棒というのがコレなのです。

別にコレ買わなくても、家にある箒かなんかでやればよかやん、
という反応はごもっとも。

まあ、それはメーカーさんも重々理解しているようで、
この棒ならではのある売りを備えております。

other20101030P1010298.jpg

other20101030P1010299.jpg

それは、サウンドです。

バランスゲーム中に、
棒がいろいろな音やしゃべりを聞かせてくれるそうな。

これぞ、次世代の棒バランス!
まあ、それはそれで集中力を奪われそうなギミックですがね。

あと、バランスゲームの他にも、
遊べちゃうゲームが内蔵されています。
まさに、次世代の棒や!
PS3の棒みたいなコントローラーなんて目じゃないぜ!


とまあ、そんな感じの玩具です。

外見上の変化も無く、結構サウンドが頼りなモノなので、
ウチのような2次元レビューには不向きなんよねと、封印していたのですが、
クリスマス商戦に向けて節約しておきたいので、今回登場です。


とまあ、そんな裏事情はほっぽって、
さっそく中身を見ていきましょう。

other20101030P1010300.jpg

気になる内容物は、
「棒ゲ~本体」、「ストラップ」、「取説」の3点ですね。

おー、実にシンプルです。
まあ、ゴチャゴチャ付けると、棒じゃなくなりますからね。

とりあえず、1つ1つ見ておきましょうかね。

other20101030P1010320.jpg


まずは「棒ゲ~本体」。


12インチのWさんと並べると、本体の方が少し大きめなので
本体の大きさは大体30センチくらいってとこですかね。

見所はというと、特に・・・無いですかね。

other20101030P1010310.jpg

other20101030P1010315.jpg

other20101030P1010318.jpg

電源とゲームを切り替えるスイッチ、スタートボタンだけと、
本体はシンプルさんなのです。

other20101030P1010322.jpg


次に「ストラップ」。


某家庭用ゲーム機の様に激しく本体を振ることはないですが、
もしかしてというのはありますので、安全対策用ですね。

なので、キュッと締めるようなものではなく、
輪っかタイプのものですね。

other20101030P1010311.jpg

しかし、なんとまあ、ストラップに敏感な注意書き。
アレ以来、敏感なんでしょうね。

other20101030P1010302.jpg


最後は「取説」。


外パケから見ると、乾電池が付属しているのかなぁと思ったんですが、
細い棒のような取説でした。

巻物のように巻かれています。
おそらく、棒へのこだわりなのでしょうね。

巻き癖のせいで読みづらいのはかんべんな。


とまあ、これで役者は揃いました。
あとは、実際に遊んでみましょうかね。


other20101030P1010321.jpg

単4型の電池を2本入れてと。

では、レッツプレイ!




・・・。




・・・・・・。




・・・・・・・・・。




写真取れないですよ、コレ。

というわけで、
文章で雰囲気だけでも書いておきますね。



「バランスゲーム」。


スイッチを入れると、「バランスゲーム!」とタイトルコールが。
なんか、イントネーションが微妙です。

その後、ストラップを使用するように指示し、
てっぺんのスタートボタンを押すように催促します。

押さないと、何度も何度も催促。
何、その真っ直ぐに折れない心。

スタートボタンを押すと、掌にのせてくれとのこと。
ええ、のせますとも、のせますとも。

で、「スタートっ!・・・で(支えている)手を放してくれ」と、
ベタな引っかけをかましてきます。

オイオイ。

で、その後はあれよあれよとカウントダウンでゲーム開始。

ゲーム中は、
BGMとともに、時折空気を読まないセリフをかましてきます。

で、カラすけさん5秒で終わり。

記録タイム「なになに秒」と、タイムによってセリフをかまします。
今回は「やれやれだぜ」。

やべぇ、超ムズイ。



・・・という感じでした。
まあ、どう思うのかはそれぞれの受け取り方ですね。

さて、他にもゲームモードがありましたので、
そちらも遊んでみましょうかね。

other20101030P1010313.jpg


「早撃ちゲーム」


「カチッ」という音がしたら、本体を倒すという、
反射神経を試すゲーム。

時折、引っかけ音が鳴りますが、
本体を倒すタイミングがシビアではなく、
しっかり音が聞けるので、あまり引っかからない。

棒でやる必要を、小一時間ほど企画者に問いたいものです。

other20101030P1010314.jpg


「フリフリゲーム」。


ロシアンルーレットのようなゲーム。

好きな回数振って、ボタンを押して「セーフ」ならオッケーで次の人へ、
「爆発音」ならダメダメねという感じ。

時折、「セーフ」コールの代わりに、
違う音が入るので紛らわしい。

棒でやる必要を、小一時間ほど・・・以下略。

other20101030P1010309.jpg


「棒年齢」。


掌に棒を立てて、それが続いている時間に応じて、
棒年齢を測ってくれるというもの。

ってか、バランスゲームじゃん。

ちなみに、速攻で倒してしまうカラすけさんの棒年齢は、
90歳だそうです。

わざわざ違うモードにした理由を、小一時間ほど・・・以下略。

other20101030P1010308.jpg


「おみくじ」。


おみくじゲーム。
棒を倒すと、大吉~凶の5段階でおみくじの結果を教えてくれます。
その他にも「ラッキーナンバー」と「ラッキーサウンド」も教えてくれます。

ただ、ラッキーサウンドが何とも形容できない音なんですが。
多分、棒ゲ~以外では聞けないぞ、そんな音。

ラッキーサウンドの必要性を、小一時間ほど・・・以下略。

other20101030P1010305.jpg


「エコプレイ」。


電源をオフでも遊べんぜという謎の遊び方。
この玩具を買う必要性を、ポッキリと無くすような遊びね。

もう何も言うまいよ。

other20101030P1010323.jpg



「棒ゲ~」でした。



空気を読んでくれないセリフに対してツッコミを入れるのが癖になりそうです。

さすがは、無限プチプチなど想像の斜め上を行くバンダイさんの玩具といったとこでしょうか。
こういう一芸的なモノを出せる勇気と力に乾杯したいです。

いろんな意味で面白いですね。


ただ、ちょっと感じるのが、雑かなぁーと。


まず、この玩具の対象があやふやです。

幅広い層狙いなんでしょうが、
ゲームモードも広くあたりさわりないもので何だかなぁと。
前例のない玩具という冒険はしてるのに、そこは八方美人なんですね。

そして難易度、超ムズイです。

「棒バランス」は、棒が短いほど難しいのです。
掃除の箒で30センチなんてものは、そうそう無いですね。
なので、短いモノが難しいと言われてもピンと来ないかと思いますが、

other20101030P1010324.jpg

先程、速攻で終わったカラすけさんが、
クイックルワイパーさんで試したところ、1分余裕でした。
これで、1メートルくらいですかね。

つまり、いきなり難易度の高いモノ出してきてんですよね。

そんなものを、パーティーや合コンでと言われても、
すぐに順応できるのは、棒バランス協会役員くらいです。

まあ、そんなこんなで、
ちょっと急ぎすぎた玩具なんじゃないかなぁ、と。


でもまあ、コンセプトなど諸々含めて、
面白いっちゃ、面白いものです。

最近の大手メーカーさんはリバイバル気味ってますから、
こういう冒険は今の時期、もっともっと頑張ってほしいものです。
 
 

<超蛇足的情報>

端から見ていて何をしているのかわからない、
というのは玩具じゃよくある話。

なので、玩具がモチーフである、
カラすけさんの描いてるものがよくわからないのは、
そういう理由なんだってばよ!

と、思える、
棒のようにまっすぐで、強い心が欲しいです。

NICE BOHと

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
