

べっコロばしてやんよ!

books20110108P1010760.jpg


というわけで、
「別冊コロコロコミック2月号(2011)」です。


先月末の発売でしたけど、
日付的には、もう去年のお話とも言えますね。

んー、何だか遠い昔のようです。
年越しって、やはデカイ行事なんだなぁ、と。

さて、玩具情報はあまりない別コロさんですが、
今号は気になる情報が表紙にチラリと。

books20110108P1010761.jpg

か、カードゲームだってぇ?
しかも、コロコロオールスター!

これは「マジパング」、「ブチカマシ」、「ドドドドッチ」の、
俺たちの戦いはこれからだデッキを作らなければ!

とまあ、勝手に夢のを膨らませていたのですが、
普通に付録レベルの広がりのようでした。

柔らか何か

つまり、一般販売なんてことは全く無いわけですね。
あくまで、付録のカードゲームでしたね。・・・ガクリ。

books20110108P1010762.jpg

で、あとはご期待通り、
玩具情報の方は特に目新しモノはありませんでしたね。
なんか本家と内容がそんなに変わらないってのは、
ちと悲しいかなぁ、と。

でもまあ、漫画メインの別コロさんですから、
漫画を読みましょう。

いつも通りしょんぼり感想録をば。
ネタバレを含みますので、
閲覧は自己責任でお願いますね。

 
 
<DMSX>

・本家の方でバトルが停滞していましたから
・何か勢いがあって、熱かったです



<ブレーダーDJ>

・ケルベクスがデカ過ぎて、泣けるでぇ
・あと、ランブーのパーツ使っていこうぜって
・持ってない子には、結構酷じゃないですか?



<レイトン教授>

books20110108P1010766.jpg

・桜先生が本気を出してきたぁー!
・最近、掲載位置が後ろなのでビクビクさせてますからね

books20110108P1010763.jpg

・ココとか

books20110108P1010764.jpg

・ココとか

books20110108P1010765.jpg

・ココとかね、いやーいい仕事してますね



<カセキホリダー>

books20110108P1010769.jpg

・さすがリブ姉さんだ
・今回1コマだけだけど、スゴイ存在感だ

books20110108P1010770.jpg

・しかし、そんなリブ姉さんの地位を脅かす存在が
・今回で、リブ姉さんの登場回数を超えた・・・だと
・そんな盤外の勝負も気なになる作品やね



<熱闘!!ゴルファイト>

books20110108P1010767.jpg

・読みきりですね
・何だか、妨害アリアリな打数は関係ないゴルフだそうな

books20110108P1010768.jpg

・ありがちな特殊能力者とかが出らずに、力技と友情で見せてくれます
・ただ、ゴルフって意外とブームになってますからね
・ここまではっちゃけるなら、オリジナルの競技の方が良くなくて?



<究めろポケモンB・W>

books20110108P1010771.jpg

・そういや別コロさんって、ポケモン漫画が3本ありますね
・まあ、そん中ではコレが一番かな
・今回はミルホッグ先生がウザカワイイというお話

books20110108P1010772.jpg

・あうー、ミルホッグ先生ウザカワイイよ

books20110108P1010773.jpg

・ウザカワイイよ、ミルホッグ先生



<パズブレイク>

books20110108P1010774.jpg

・てしろぎ先生、復活ゥ!てしろぎ先生、復活ッ!
・結構壮大なお話になりそうですし、伏線もバシバシはってます
・楽しみ楽しみといいたいけど、ちとまだ怖いかなぁと

books20110108P1010775.jpg

・ただ、カワイイ子を出してきているあたり
・別コロ層をわかってるかな
・まあ、次回は出なそうですけど



<クリエイ太>

books20110108P1010776.jpg

・今回のツボ
・往年のしんぼ先生節、全開です

books20110108P1010778.jpg

・今回はゲーム作りでは無く、ゲームをしろとの試練
・わふー、それは我々の世界ではご褒美です
・仕事はその間休みなんですかね?

books20110108P1010779.jpg

・しかし、そんなに甘くは無くて
・3日で全てクリアしろとのこと
・うん、モンハン持ってる時点で無理ですね
・しんぼ先生が、それをわかって描いてきているんですかね
・そのあたり小一時間ほど、インタビューしたいです

・しかしまあ、モンハンって、何を持って「最後までクリア」なんですかね

books20110108P1010780.jpg

・まあ、どだい現実では無理なお話なんですがね
・しかし、クリ坊さんはやってのけてくれます
・「すべてを同時にこなす」というコロンブス的発想で
・その名も「回転トリプルアタック」

・PSPを初めに終わらせたのは、フォースじゃゴロが悪かったからですかね
・そのあたり小一時間ほど・・・(以下略)

books20110108P1010781.jpg

・で、これで終わりかなぁと思ったら
・2人もクリアできてたので、延長戦とのこと

・そして鮫島のダンナの作ったゲームが遂に登場
・それで決着つけようやと
・なんか、どこかで聞いたようなタイトルですがね

・しかし、クリ坊さんが幼い頃って、そんなに昔じゃないよね

books20110108P1010782.jpg

・で、ゲームの内容は出てきたモンスターをタッチペンで切りつけ
・100万P集めるというもの
・それ何て、バイトヘル?

books20110108P1010783.jpg

・で、何やかんやあって、対決はクリ坊さんが優勢に
・すると始まる、妨害攻撃
・ここの会社の大人は、子どもに夢を与える仕事のくせに大人げないです

・ますは途中休憩中に、セーブデータを消します
・おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました

books20110108P1010784.jpg

・次に、タッチペンに細工します
・よく考えると爪でもできるんですがね

・とまあ、ここまでの大人げないコンボは最高です
・昔、似たような熱い作品で受験勉強の漫画描いてましたけど
・何だか、今回のは地味に現実的で、何かいいですね

books20110108P1010785.jpg

・で、そんな大人は粛正だとばかりに、そして笑劇の必殺技へ
・まあ、そのオチは見えているかと思いますが
・是非、本誌を買って確かめてみてください

・もう、熱ければゲーム作りはしなくても許さされる
・そういう理屈でやってます、といった感じでしょうか

・まあ、タッチペンでモンスターを切りつけるゲームで
・ここまでの展開を見せてくれるのは、しんぼ先生だけですね



「別冊コロコロコミック2月号(2011)」でした。



しんぼ先生に、てしろぎ先生、沢田先生、穴久保先生と、
カラすけの幼少の頃に触れていたコロコロ作家が、だんだんと集まってますね。
やはり、読み切りの新人さんに比べると、熱いし、上手いなぁとか思っちゃいますね。

それはそれで嬉しいんですが、
まあ、「ブチカマシ」のような新しい可能性もあるわけで、
そのあたりのバランスをどう取っていくのかに、今後は注目したいですかね。

ただ、あと今賀先生を、今一度召喚したってくださいな、と。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
