

チョココロネ

バレンタインでチョコレートをもらえなくても、、
俺たちにはコロコロがあるもんネ。

・・・という意味を込めて、
「チョココロネ」と叫ぶのが慣例だって、ばっちゃが言ってた。

books20110215P1020024.jpg


というわけで、
「月刊コロコロコミック3月号(2011)」です。


平日なので、前置きは特に・・・いいですかね。
さくさくっと内容をば見て行きましょうか。

まずは気になる玩具情報からチェックです。

books20110215P1020027.jpg

books20110215P1020029.jpg

books20110215P1020031.jpg

books20110215P1020032.jpg

books20110215P1020033.jpg

ベイブレード関連。

新シリーズのベイの秘密がドドーンと解説されてました。

まずは「4Dシステム」とか何とか。

これって、メタルウィールが分解できて、
それらを組み合わせることで、より高度な改造ができるとかですかね?
それとも、固有の組み合わせのメタルウィールだけなんですかね?
んー、まだなんともわかりませんな。

あとは「F:D(ファイナルドライブ)」の、
トラック・ボトム一体型のヤツ。

何だか止まりそうになると、もうひと踏ん張りしてくれるようで。
爆転時代の「EG(エンジンギア)」システムの進化版というとこですかね。

とまあ、結構興味深い機構を持ったベイが出るようですね。
前年に比べて、6割程度に落ち込んだなどいってますけど、
こんなにワクワクするベイを出すのだからまだまだ終わらんよ、と言ったトコでしょうか。

books20110215P1020034.jpg

お次は、爆丸関連。

新爆TECH「聖アクアス」がお披露目です。

お決まりなのかわかりませんが、
初回の登場時って性能とか隠しますね、コロコロさんは。
なので、よくわからないです、どういった活躍ができるのか。
まあ、デザインは好みです、ポケモンのラプラスみたいで。

んー、続報待ちですかね。

books20110215P1020035.jpg

ハイパーヨーヨー関連。

ハイパーヨーヨー界の起死回生となるか、
噂のハイパークラスターの情報がデーンっと。

books20110215P1020070.jpg

books20110215P1020071.jpg

まあ、百聞は一見に如かず、
発売されてたのでコロコロと合わせて買ってみました。

んー、超速時代にも、
同じようなコンセプトを持ったヨーヨーはありましたけど、
分解・組み換えが格段に行いやすくなってますね。
で、結構それが楽しいと。

細かく自分の癖にあったカスタマイズが可能で、
しっかりとその違いも感じれます。

カラすけ的には好印象です。

ただ、いかんせん、
対応のカスタマイズパーツが少ないですね。

今のまんまですと、
既存のヨーヨーを使い分ければヨカやんけとか言われそうです。
んー、これからの展開に期待をしたいですね。

何度でもボケ返すのさっ!

しかしまあ、もう1つ文句を言えば、
デザインが地味かなぁと。

今までが、クールでポップだったから、少し寂しいです。
漫画では、フェニックスから移行なのに、
フェニックス入ってないしね。

でも、そこもカスタマイズで対応可能なので、
やっぱり対応パーツの展開が注目ですかね。

books20110215P1020056.jpg

ナーフ関連。

国内電動ナーフの第2弾「オートバリケード」の紹介ですね。
まあ、お手軽サイズね。

前の電動ナーフは大き過ぎるわ、電池を大量消費するわで、
ちょこっと遊ぶ分には不便だったんですよね。
なので、この小型電動タイプは嬉しいです。

あと、ページが増えてましたね。
これは、2011年来るのかな。

books20110215P1020057.jpg

クサビ関連。

新ギミックのクサビ登場です。

案の定、バレルの部分が、
面白カッコいいギミックで充実していきそうです。

ただ、やっぱり現状のルールだと、
相手の既に得点しているクサビを弾くことはできないので、
どうディフェンスするかがメインになるんよね。

微妙に消極的なので、
その点を覆すようなギミックが欲しいかなぁと。
でも、まだまだ開発ネタはあるようなので、続報に期待したいです。


業務連絡。
行け行け僕らのペンビー関連は、今回はお休みです。

あのページ数であの内容は悲しすぎます。
ちょっと、クラっときたので。


さて、気になる玩具情報はこんなとこですか。
あとは漫画読みましょうかね。

では以下に、しょんぼり感想録をば。
がっつりネタバレを含みますので、
閲覧は自己責任でお願いますね。

 
<ダンボール戦機>

books20110215P1020061.jpg

・やべぇ、ママンが美しい

books20110215P1020062.jpg

・店員さんも、イケイケや

books20110215P1020063.jpg

・ヒロインも凛々しい
・もう、ダンボールがどうとかどうでもヨカです
・今のコロコロに足りなかったのはこのスーパーヒロインタイムか



<ゴロロ>

・ザワワ様の凄さがイマイチよくわからんですタイ
・ピューが完全にデレた
・最後の名瀬夭歌先輩はいったい



<怪盗ジョーカー>

・今回はお供のハチ公さんが大活躍
・しかし、一番の見どころは・・・

books20110215P1020065.jpg

・何かスパロボで戦艦に載ってるヤツっぽいのがデタ―
・ガンダム系の船長だったけな



<ドラべ>

・ポコえもんを出しなさいってばよ
・ポロえもんじゃなくてさぁ
・しかし、何か最近最終回臭がするのが怖いな



<DMSX>

books20110215P1020058.jpg

・最終回です
・と言っても、次号からは弟が主人公だそうで
・しかし、シュールすぎない
・あと、結局イブちゃんはミサイルオチの後どうなったのさ
・でも、こういう終わり方結構好きよ



<爆TECH!>

books20110215P1020059.jpg

・ほらぁ、あんまり大した活躍も無いのにフルボッコにするから
・兄じゃのキャラが定まりきれてないじゃんか
・まあ、特にハルちんとも絡みが無いからなぁ
・何て声かければいいのか迷うよね

books20110215P1020060.jpg

・しかし、内容は熱いぜ!ふもっふぅ~!
・TEAMドラガオンを揃えたときにやりそうなことなんだけど
・魅せ方が上手いのかな、超カッコいいです



<キメルのYOYO!>

books20110215P1020066.jpg

・この俺の技を真似てみろ、「ダッシュ・ザ・ケルベロス」
・無理だっての、この競技では無敵じゃんその技

books20110215P1020067.jpg

・あー、一応バカな技だとは思われてるんだ
・だけど、そのバカな技の代償は高かった
・主人公のヨーヨーがぶっ壊れます(正確には溶けたのかな)

books20110215P1020068.jpg

・だが安心せいっ、コロコロでフェニックスは特別扱い
・何度でも蘇るのさっ、漫画の都合と言う名の不条理の中からっ!

books20110215P1020069.jpg

・「ハイパークラスター」って、フェニックスちゃうやん
・あと「だれも想像でき~」の前口上が何かカッコいい感じではないね



<ベイブレード>

books20110215P1020036.jpg

・今回のツボ
・世界大会編ついにクライマックス
・衝撃のラストに全ベイが泣いたっ!
・まずはペガシス対ヘルケルベクス、死闘は続いていた

books20110215P1020038.jpg

・そこで思わず、ダミさんが言ってまう
・「ベイが新しくなったくらいで勝てると思うなよ」
・えー、それ言っちゃうんだ
・発売前に無残に負けっていったベイたちの思いが1つになったようですね

books20110215P1020040.jpg

・その間にエルドラゴ対ホロギウムも対決開始
・多分、ページの都合上そんなに活躍できないだろうけど
・発売前に、その魅力を販促するんだホロさん

books20110215P1020039.jpg

・って言ってるのに、足立先生痛恨のミス
・ホロギウムで戦ってたはずなのにケルベクスになってるよ
・くそー、先行販売で売れてるから販促はもういいんだってことなのかい

books20110215P1020041.jpg

・戻って、ペガシスさん
・新ベイだけど、意外と劣勢に

books20110215P1020042.jpg

・だけど大丈夫
・ブレーダーの心があるからっ!

books20110215P1020044.jpg

・ほら、回転力だって復活さ
・あっ、でも今回はちゃんとした理由があるんよ

books20110215P1020045.jpg

・それが新ペガシスの新しい力だからだぁ
・って、結構前からその機能は搭載されてなかったっけ?

books20110215P1020046.jpg

・で、ペガシスは勝っちゃいました
・ならば、お前ができるなら俺にもできるだろう
・社長がジャイアニズムの発動だっ!
・哀れ、ホロさん

books20110215P1020047.jpg

・勝利の後は、いつも虚しい
・前回イデオンが発動したので、みんな星になったんよね
・これは冨野監督に直談判しないとダメだからなぁ
・たぶん、そんなこと考える前に勉強しろって突っぱねられますね

books20110215P1020048.jpg

・でも、打つ手はまだあった
・ヘルケルベクスに集められた心を解き放てば、もしかしてとのこと
・つまりクロウカードに蓄えられた魔力を使うんやね、クロちゃん

books20110215P1020049.jpg

・よし、レリーズ!
・何だか変身しそうな勢いです
・まあそうなったら魔法少年だけど、イケますかねマギカあたりに

books20110215P1020050.jpg

・奇跡が・・・起きたよ
・キョウヤさん復活ッッ!キョウヤさん復活ッッッッ!

books20110215P1020051.jpg

・そしてお父ちゃんも何故か復活
・あんたは、ケルベクス関係ないやんっ!
・さすがフェニックスの通り名を持つ男やで

books20110215P1020052.jpg

・そして、足立先生がロシアっ娘が好きなことが判明
・今までの立ち位置的にそこはデっちゃんじゃなくて?

books20110215P1020053.jpg

・何はともあれ、日本代表チーム優勝おめでとう!
・まあ、ムネりんは後半活躍してなかったけどね
・銀河無双でした

books20110215P1020054.jpg

・そして次号は「地球最強決定戦編」へ
・えっ?世界大会編と何が違うのさ
・地底人とかが相手かな、よしっ!ハニワ原人を全滅だ



「月刊コロコロコミック3月号(2011)」でした。



最近「コロコロイチバン!」にも手を出し始めたのですが、
アレって結構錚々たる執筆人がそろってるんですね。

でも、やっぱり本家コロコロ熱気には敵わない感じがします。
本家という看板と誇りがそうさせているのでしょうかね。

とりあえず、近年不足気味なヒロイン分も補充できるようになったし、
これからの展開が楽しみな雑誌になってきたかなぁと。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
