

コロコロのチカラを信じて




というわけで、
「月刊コロコロコミック4月号(2011)」です。


「国難」とも形容されるこのご時世。
流通経路が一時的に麻痺してました。

雑誌などは店先に並ぶ時期が遅れてましたね。
しかし、こうしてコロコロを手にすることができたのは、
裏方で並々ならぬ努力を行っていた方々がいるからでしょう。

そういう方々に感謝とエールを送りつつ、
読ませて頂きましょうね。


ますは、気になる玩具情報から。


books20110328P1020218.jpg

ベイブレード関連。

既に発売されていますが、
新シリーズとなる「4Dシリーズ」の情報がドドーンと。

で、ついにペガシスが2度羽ばたく秘密が解禁、と。

books20110328P1020220.jpg

どうも、遠心力で軸を出したり引っこめたりしているようです。
爆転時代のエンジンギア的な力ではないんですね。

まあ、既に手元にあるので遊んでみたんですが、
確かに2度目のクソ力が発揮している様が、結構はっきりとわかります。

バトル中に性能が変わるというのは、メタルファイトでは初でしたっけね。
久々に、燃えるベイに会えた感じです。

今後の展開にますます期待です。

books20110328P1020221.jpg

爆丸関連。

聖アクアスの続報です。
それと、別冊でスタートブックなるものがついてましたね。
最近は、意外と気合入ってますよね、爆丸関連。

で、聖アクアスの性能がデーンと載っているんですが、
まだ全部の秘密(パワーが200Pと低い理由)を公開はしませんでした。

なんだか、そういった公開は漫画に合わせているようですね。
販促としては、発売前に打ち負かすベイに比べると、こっちの方が好きかなぁと。
まあ、あっちはアニメに合わせている気がしますけど。

しかし、発売日過ぎてますけど、
見かけませんね、聖アクアスさん。

books20110328P1020268.jpg

ヨーヨー関連。

先に出たハイパークラスターの記事はもちろんあったんですが、
それよりも気になるのは、こちらの新製品。
何とモーター内蔵で、バッテリーの続く限り回るとか何とか。

それ、何て超電磁ヨーヨー?

何だか、邪道な感じがしますけど、
一度は体験してみたいですね。

books20110328P1020269.jpg

いけいけ僕らのビーダマン関連。

ついに、ペンビー終了のフォローも無く、
新ビーダマンの情報が出ました。

しかも、コアをじっくり見せつけるとは、
何たる玄人好みの展開。

もっと子どもたち向けとしては、
シルエット的なカッコよさから入りませんかね?

まあ、何にせよ、
待ち望んでいたオリジナルデザインのビーダマン。
来月からは、ちと気合を入れなければなりませんね。


大手さん関連はこんなものですかね。
あとは、その他に気になる玩具関連をば。


books20110328P1020270.jpg

神羅万象チョコの新シリーズ。

気付いた時にちょこちょこ買っている神羅万象チョコ。
その新シリーズのお話が。

で、今回は目玉として「シリアルナンバー」らしきものがありますね。
それで、キャラを育てて、育ったカードが家に届くとか何とか。
まあ、テオスマキアで培ったノウハウですね。

次号のコロコロに、付録でカードと遊び方が載るようなので、
楽しみに待ちましょう。

books20110328P1020271.jpg

クサビ関連。

んー。

何だか、先々月号に載ってもおかしくない内容です。
あんまり面白さや目新しさが伝わって来ませんよね。

売り場も、カラすけが見たところ、
閑古鳥が鳴いてました。

とりあえず、
偉大なる先人のゼルゲノム的なガンバを見せて下さいな、と。


とまあ、玩具関連の記事はこのあたりですかね
あとは漫画を読みましょう。


ヒロイニック

で、今回は、
ふとヒロインのレベルの高さに驚きました。

なので、ちょいと興奮の度合いが違います。
やはり、男の子にはときめくヒロインが必要なんだなぁと。

さて、以下はしょんぼり感想録です。
ネタバレを含みますので、
閲覧は自己責任でお願いします。

 
<ベイブレード>

books20110328P1020272.jpg

・新章突入
・新ヒロイン登場、その名も「水沢ユウキ」
・メガネ・・・だがそれがイイっ!
・しかしヤバい、「遊ちん」と名前がかぶる

・そしてキョウヤさんの露出がアップしておられる
・しかし、新ベイは発売前に負けるのが掟だ・法律だ

books20110328P1020273.jpg

・そして社長が最後カッコよく決めたけど
・隣のギャグ漫画のオチに引っ張られて、何だかなぁ



<DMビクトリー>

・こちらも新章突入
・まだビジュアル的にインフレが起きていないのでほのぼのですね
・そして、初心者よりの見せ方もグッド
・心機一転して、新規狙いを目論見んでいるのでしょうかね



<爆TECH>

books20110328P1020267.jpg

・暗黒シヴァク編閉幕
・なるほど、そういう結末か、意外と深いですね

・で、キルト師匠150歳です、っオイオイ
・何だか、聖アクアスさんの闘い方カッコいいなぁ



<サンデー版ポケモン>

books20110328P1020263.jpg

・何だか、週刊少年サンデーにポケモンの漫画が載ってるそうな
・で、その1話をまるまるコロコロに載せちゃおうという粋なはからい
・ただ、ポケモン・・・あんまり関係ないやん
・何だか、いろんな意味で衝撃的でした

books20110328P1020264.jpg

・ただ、ミルトさんがパないです
・サンデーの連載を読んで追っかけているんですが
・毎回、ミルトさんがパないです
・とりあえず、内容は難しいのでミルトさん読みですね



<ダンボール戦機>

books20110328P1020265.jpg

・やっぱ藤異先生の魅せ方はカッコいい
・そんでもって、ヒロインやモブ子も可愛いのでまいっちんぐ
・アニメ版もいいけど、コミック版もいいなぁ
・とりあえず、ゲームは全力で予約しておきましょう



<ドラベ>

・もん太が真っ直ぐしか投げない理由が明らかに
・アイアンマンにしか見えませんけどね
・で、ポコえもんはいつ出るんでしょうか



<ゴロロ>

・じいちゃんの話は以前にも出てましたっけ
・とりあえず、これでピューは完全にデレ期だね
・だから、ベルトの秘密って・・・



<キメルのYOYO>

books20110328P1020266.jpg

・結構、みんなスゲぇトリックが普通にできるのな
・ちょいと、ヨーヨーできない人には結構なジェラシーです
・しかし、糸が切れた時の静嬢の何とも言えない表情が・・・
・で、競技中に組み直しオッケーなの?



<怪盗ジョーカー>

books20110328P1020222.jpg

・今回のツボ
・前編・後編と2話掲載なんですよね
・ヒロイン祭りに相応しい、究極のヒロインが登場

books20110328P1020224.jpg

・ゴゴゴゴゴゴゴ

books20110328P1020225.jpg

・まず、師匠がクイーンに会ってくると出かけます
・この表情と「ひさしぶりに」という言葉に何だかチグハグさを感じます
・「クイーン」って誰さ?まあ、あとでわかりますよ

books20110328P1020226.jpg

・それと同時期に美術品がこわされる事件が続発
・現場には「Q」と書かれたカードが
・先程の師匠が持っていた手紙にも「Q」の文字が
・すわっ、「Qのエリート」復活ですか?(って誰がその作品わかるのさ)
・何だか、怪しい雰囲気が

books20110328P1020227.jpg

・しかしまあ、ジョーカーさんたちは気にせず今日もお仕事です
・そこで、ハッチーに「クイーン」について尋ねられます
・で、どうやら師匠のお孫さんだとか

books20110328P1020230.jpg

・くそー、師匠の孫がこんなに可愛いはずがない
・って、師匠はもっとウキウキウォッチングで会いに行くべきだろうよ

books20110328P1020231.jpg

・そんなこんなで今日のお仕事終了
・さっそく、ずらかるぜっ!

books20110328P1020232.jpg

・しかし、その逃走中、目の前に人影が
・そやつに逃走用の車を真っ二つです

books20110328P1020233.jpg

・で、声をかける
・「私の名前覚えてる?」
・「花子」
・「違うよー」
・「二郎」
・「私、女の子」という甘酸っぱい展開はなく
・その声は・・・

books20110328P1020234.jpg

・ククク、クイーンっ!
・ふふっ、いい目をしている
・ってか、師匠はどうしたよ?

books20110328P1020235.jpg

・そして突然告げられる衝撃
・「わたしは海賊王・・・いやっ、すべての宝を破壊する」
・じゃあ、あの美術品破壊事件は、やはりクイーンさんが

books20110328P1020236.jpg

・クイーンさんがジョーカーの今宵奪ったお宝を破壊しようとしたその瞬間
・師匠登場、「すまねぇ、待ち合わせ場所間違えたよ」というわけでもなさそうね

books20110328P1020237.jpg

・そして、おじいちゃんに対して言い放つ
・「家族でもなんでもない」
・そんな・・・じゃあ、恋人になれるねって「おねがいツインズ」で言ってた

books20110328P1020238.jpg

・そこに、空気を読まない警察たちが登場
・撃て!撃てっ!
・あぶないクイーン!
・し、師匠ぉー!
・美しいな・・・
・はい!とても美しゅうございます!

books20110328P1020239.jpg

・そして、クイーンさん見事なツン

books20110328P1020240.jpg

・で、明かされる衝撃の事実
・あれっ?「おねがいツインズ」オチが意外と合ってた?

books20110328P1020242.jpg

・どうやら、クイーンさんはとある公王夫妻の娘
・しかし、彼らはある晩に殺害されたとのこと
・で、そのとき師匠がお宝をゲットしにその屋敷にいたそうな

books20110328P1020243.jpg

・それを知ってクイーンさんの復讐の炎が燃えあがった
・あの人を許さない、怪盗なんて許さない
・美術品なんてあるから怪盗なんているんだ
・そうだ、ぶっ壊そう的な流れが

books20110328P1020245.jpg

・で、前編はその後飛行機の上でジョーカーとクイーンが出会って
・さぁ、対決だという感じで終わります
・その後は、後編に続くわけですね
・って、後編のサブタイ「ダイヤモンドは砕けない」って

books20110328P1020246.jpg

・さあ、対決だ
・昔のなかまだからって手加減はなしだっ!
・オラぁ、ワクワクしてきたぞ

books20110328P1020249.jpg

・で、ジョーカーさん側にとって一番の問題は
・このダイヤモンド製の剣
・どうやら、斬れないモノはないそうです
・って、それが一番のお宝やん

books20110328P1020247.jpg

・だが、そんなことでは怯まないジョーカーさん
・ヒュー!そこにしびれる、あこがれるぅ!

books20110328P1020248.jpg

・で、パクゥイーーーンと折っちゃいます
・おいっ!サブタイに偽りありだぜ
・師匠がいたら、流石は我が弟子!と褒めていたに違いない
・そのへんのトリックはコロコロを見よう

books20110328P1020253.jpg

・負けたのね
・って油断をしていたら、クイーンさん落っこちる
・全くツンだけでなくドジっ子属性をも兼ね備えていたとは

books20110328P1020254.jpg

・で、ジョーカーさん助けます
・ツンキャラのことを知り尽くしているクイーンさん
・満点がもらえるほどのツン台詞を吐きます

books20110328P1020255.jpg

・そして、ここでスーパー説得タイム
・ジョーカーさんの方がツンデレを知り尽くしていた

books20110328P1020257.jpg

・ここで真実を激白
・どうやら、師匠が忍び込んだときにはおそわれていた
・で、燃え盛る屋敷の中、お宝を残してクイーンを抱いて逃げたとのこと
・イイハナシダナァ

books20110328P1020260.jpg

・目覚めるデレ期

books20110328P1020261.jpg

・そして覚醒へ

books20110328P1020262.jpg

・このあとは2ページで終わりまでまとめられて
・ちょっと駆け足だったかなぁと思いますが
・見事にヒロインと師匠の絆が描かれていました
・最強のヒロインがデレるまでの見事なお話でした
・しかしまあ、良いキャラなので今後も何度か出して下さいよ、たかはし先生ぇ



「月刊コロコロコミック4月号(2011)」でした。



そういえば、週刊少年ジャンプは被災地の方々の為に、
無料配信するとか何とか言ってましたっけね。

まあ、便利で大変有意義であることだとは思いますけど、
やはり1冊の実本を読んでもらいたいものですね。

電源や閲覧機器の問題というよりは、
日常に触れて欲しいわけです。

いつまでも非日常の状況だけに触れて慣れさせるコトは、
今後の復興後の精神を貧しいものにしてしまうかと。

それに、今月号は新シリーズの開始、素晴らしい完結したお話と、
今号単体で楽しめるモノが多いですからね。
是非とも、楽しんで頂きたいものです。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

こんばんは、初めまして。
以前から拝見させて頂いていました、しめさば隊長と申します。
ベイブレードの関係で検索しお邪魔したのがきっかけなのですが、ダンボール戦機やヴァンガードなども好きなのでコメントさせて頂きました。
私もミサキちゃんが大好きです!でもデッキはロイヤルパラディンです…現時点ではオラクルシンクタンクのカードを集めるのは難しいですよね。
ルールの方を覚えるのであれば初心者講習会へ出かけてみてはいかがでしょうか?サークル・メイガスというカードも貰えますし。

では、長々と失礼致しました。
これからも更新楽しみにしていますね。

> しめさば隊長殿

これはこれは、初めましてです。

カラすけが流行りものにちょくちょく手を出してしまったばかりに、また一人犠牲者が、
・・・ではなく、以前から見ていただいていたとは恐悦至極です。

ヴァンガードですが、ご心配なく、ルールは覚えましたよ。
今はライドの際のキメ台詞を考えている段階です。

しかし、初心者講習会やショップイベントってカードがもらえるんですね。
むむ、それならば行ってみたいかもですよ。

更新内容は気まぐれで雑多なので、
ご期待に応えられるか分かりませんが、
お暇な時にまたどうぞ。

コメントありがとうございました。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
