

コロりコロげた木の根っこ




というわけで、
「月刊コロコロコミック6月号(2011)」です。


ありゃ、表紙のイナズマさんですが、
GO仕様になってますね。

アニメはバトンタッチしてますが、
まだ本誌では俄然本家が連載中なんですけども。

まあ、アニメに引っ張られちゃうもんなんですかね。


とかなんとか哀愁を漂わせつつも、
これ以上は特に言うこともないので、
ささっと中でもみていきましょうか。


まずは気になる玩具情報ナナメ読みっ!



<ベイ関連>

books20110514P1020526.jpg

わーい、新ベイ情報だっ!
その名も「サイズクロノスT125EDS」。

4Dウィールのトコにフリー回転のパーツがあって、
これにより相手のアタックを受け流してくれるそうな。

くっ、激突部にフリー回転パーツと聞いて、
爆転時代の愛機「ガルズリー」さんを思い浮かべたんですけど、
アッタック系統では無いんですねぇ。

だが、下地が整っています。
これはもう激突部の拡大改造をして、
ガルズリーもどきを作るしかないですねっ!

しかし、それだと公式戦には・・・いやっ、
レジェンドブレーダーと名乗っておけば、いずれはチャンスが・・・ふふっ。

books20110514P1020527.jpg

まあ、とにかく面白いベイはまだまだ尽きませんね。
5月の商品発売スケジュールがちと寂しいですが、
今後も楽しみに待てますよ。



<爆丸情報>

books20110514P1020529.jpg

新爆TECH・閃シュルトさんの秘密解禁ですね。
その能力とは、ボヨヨン岬だったぁー!

どうやら、強固に立ちつくすのではなく、
衝撃の瞬間に上体をのけぞらせることで、
力を受け流しているようです。

まあ面白い。
こういうアプローチもあるんですね。

んー、爆TECHシリーズは個性が光りますね。

books20110514P1020530.jpg

そして、主人公たちの後継機もチラリと。

おー、これまた燃える展開です。
やはり、漫画とのメディアミックス展開が上手いんよなぁ。

ここも今後が楽しみです。



<ハイパーヨーヨー関連>

books20110514P1020531.jpg

とりあえずは今後のメインとなるクラスター押しですね。

まあ何だかんだいって、
カラすけもクラスターを3セット持ってますよ。

しかし、未だにビビッと、
流行ってる(あるいは流行った)感がしませんね。
今の時代はモンハンや対戦型玩具と、
みんなとその場でワイワイとやるのが流行ってますから、
一人で黙々と磨き上げるスキルトイは時代が悪かったということですかね。

books20110514P1020532.jpg

でも、実写ドラマがスゲー面白くてまだまだ続いて欲しいので
頑張ってほしいトコです。

まあ、まだ新型機も出るようなので大丈夫です・・・よね?



<いけいけ僕らのペンビー関連>

books20110514P1020536.jpg

新型機がまた爆誕!

パワー、連射ときて、
どうやら今度はコントロールタイプのようですね。
うむっ、デザインも超者ライディーンっぽくて良いです。

とまあ、ここまでの展開はセオリー通りと言えるのかな。
ここから先がクロビーの真骨頂だと思いますので、
今後の展開に大いに期待しております。

あと、表示が「発売中」ってなってますけど、
これって来週(5/21)発売ですよね。

ふふっ、担当さん、ページのデザインはクールですが、
まだまだ愛が足りねぇですぜ。



とまあ、大きトコはこんなもので。
あとはその他気なるものでも。



<ダンボール戦機>

books20110514P1020528.jpg

そろそろゲームの発売も近いですから、
そのへんも踏まえつついろいろな情報が。

しかし、ゲームやアニメや漫画に、
カードとプラモと器用なコンテンツですねぇ。
あらかじめ準備していたではあろうとはいえ、
あれよあれよという展開の仕方は見事です。

ただ、気になったのが、
いつもソッコーで売り場から消えていた新作プラモが、
今日は残ってました。まあ、エンペラーさんですね。

んー、種類も重ねてますからね、供給調整をしてみたりとかでしょうか。
それともちょいと、焦らし過ぎてしまったんでしょうか。

まあ、まだスタートはゲームの発売からと見込んでますから、
今後の期待ですね。

とりあえず早く、
クイーンさんとアマゾネスさんのプラモ化をっ!



<デュエマ>

books20110514P1020535.jpg

昔に、松本大先生が漫画で、
カワイらしいクリ―チャーを描いていて気になってました。

で、そのカードが入ったブースターパックが今度発売されるそうな。

うーん、今見ると、
意外と本チャンのカードの絵柄怖ぇですね。

でも、実物は可愛いかもしれないので、
一応狙ってはみます。

ぶっちゃけ、やっつけコンボなんだなぁ

そして、新1弾の後継者・・・絵柄が気になるとです。


とまあ、玩具情報はこのへんでしょうか。


ううっ、NERFさんもいつのまにかララバイしちゃってます。
最近、トイザらスでの売場の力の入れようがパないんですけど。

いたしかたない、
漫画でも読んで気を取りなしましょう。

さて、以下はしょんぼり感想録です。
ネタバレを含みますので、
閲覧は自己責任でお願いします。

 
<DMビクトリー>

books20110514P1020540.jpg

・キラーメガネ兄さんの性格がアニメと違くてすこし戸惑う
・だが、どっちも根っこは良いヤツなんやろなぁ
・そして、ついにわからないシチュエーションが
・えー、ガンガン攻撃したらアカンのん?
・そこがヴァンガードと違う点ね




<イナズマ11>

・久々に前後編と分かれてる気が
・1話で終わると駆け引きが無いですからねぇ
・アニメがGO行ったからといって、急がなくてもいいんよ
・あっ、綱海さんがスタメンだ・・・でも魅せ場ねぇ!




<MFベイブレード>

books20110514P1020544.jpg

・ついにレギュラー以外のレジェンドブレーダーが
・で・・・デケぇ
・あれ?さっきのカラぺと、サイズクロノスさんの性能違くない?
・しかも、勝ち方が煮えきらねぇ
・あー、アルデバラン兄さんのツノを折って勝ちみたいなやつかな

books20110514P1020543.jpg

・そして、シーザーさんがかませ犬に
・またアニメで顔芸大会にしたいのかよ、あんたらはっ!




<ドラベ>

books20110514P1020589.jpg

・わーお、あっさり終わっちたよオールスター編
・ホントにポコえもんはあそこだけだったな、出番
・と思ったら、ポコえもんデタ―
・けど、そっちじゃねぇー




<ゴロロ>

・あっ、魔界編きちっとやるんだ
・そしてゴロロ無双である
・で、ベルトの秘密って何ですか




<爆TECH>

books20110514P1020585.jpg

・いいねぇ、前回で少し下がったキルトちん株が上がるエピソードデスヨ
・笑顔の仮面キャラはやはりこうでなくては
・月姫の琥珀さんしかり、BLEACHの市丸ギンさんしかり
・しかし、一度シュルトさん負けたのに、まだ引き出しがあるのかい




<キメルのYOYO!>

books20110514P1020588.jpg

・や、やっちまいやがったぁー!
・ついに始まったよ、ヨーヨーバトルという名の肉弾戦が
・まあ、前兆があっただけでもまだマシか
・販促漫画として玩具の面白さを伝えるのがアレなのに
・これでバトル用のヨーヨーでも出てきたら・・・いやっ、アリかも




<ダンボール戦機>

books20110514P1020545.jpg

・今回のツボ
・こっちは修業ターンはすっとばす
・ここで流れ的に爆丸を超えたな
・さて、どう魅せる

books20110514P1020546.jpg

・開幕しました世界大会
・え?もういきなり世界大会なん?
・地域の競技人口が割と少ないスポーツ大会かいっ!

books20110514P1020548.jpg

・そして1週間修業してきたバン少年帰還
・レックスのダンナのとこで修業だってぇ?
・なるほど、それでジッパーの位置がそっくりなのか

books20110514P1020549.jpg

・で、エントリーを済ませると練習試合が
・見ていくしかないよな、そんなおあつらえのステージ
・だって、そこには彼がいるから・・・

books20110514P1020551.jpg

・で、で、で、デタ―っ!
・やっぱり最後には負ける男「YASA男」さんよぉ~!
・やっべ超カッケー
・しかし実力は?

books20110514P1020555.jpg

・YASA男さんのLBXは「ジョーカー」
・なんと3体に分身するそうな

books20110514P1020552.jpg

・で、YASA男さんの本名発表「仙道ダイキ」
・通り名発表「箱の中の魔術師」
・ヒュー、未だかつてここまでお膳立てされたキャラがいたかっ?
・これで、3ヶ月は持たなきゃウソってもんだよ
・んで、どうやらYASA男さんが1回戦の相手だそうな

books20110514P1020557.jpg

・そして倒した相手のLBXは破壊するYASA男さん
・ハカイオーはこの間は無かったんですけどね
・まあ、間があったら止めに入っちゃうよ
・で、因縁がつくと
・いやーYASA男さん、見事な伏線だわ

books20110514P1020559.jpg

・まあ、そんなこんなで試合が始まりますよー
・で、この大会って3人まで戦えるそうな
・ああ、それでみんな一緒にいるんやね
・でも、ジンぼっちゃんは1人だろうなぁ

books20110514P1020560.jpg

・と、ここでバン少年がときめく提案を
・そしてそれに乗るYASA男さん
・もはや見事なかませ伏線だ

books20110514P1020561.jpg

・じゃあスタートだぁ
・今回のアキレスさんは剣装備
・やっぱ盾には剣だね

books20110514P1020563.jpg

・よっしゃ飛ばしまくるぜ、YASA男さん
・いきなりかっとビングだっ!お得意の分身戦法っ!

books20110514P1020564.jpg

・ぐはぁー
・そんな残像じゃ・・・ない?

books20110514P1020565.jpg

・ま、まさか・・・
・気がついたようだねェ
・YASA男さんは今回超えると出番が無さそうなので雄弁に秘密を語ります

books20110514P1020567.jpg

・で、トリックは全部本物
・な、なんだってぇー
・しかしそれって魔術師より猛獣使いだよ、YASA男さん
・ってか、3体同時って・・・ああ、O.K.なんだ
・世の中には12人も妹がいる兄だって・・・ではなくて
・なんでも高等技術で、おいそれとできることではないからだそうな

books20110514P1020569.jpg

・バン少年はピンチだった
・しかし修業のおかげで切り抜けた
・流石だ、熱い展開にするためにライフギリギリ
・これぞ修業の成果って・・・何の修業だよ

books20110514P1020584.jpg

・そしてバン少年は、3体攻略の方法を発見した
・3体同時にブッ倒せばいいんだ
・コンボイ指令と同じ思考回路・・・だと
・ってか、不可能じゃなイカ?

books20110514P1020574.jpg

・でもやってのけちゃう
・そこにシビれる!あこがれるゥ!

books20110514P1020575.jpg

・その名も「ソードサイクロン」、知っているのかレックスのダンナ
・って、もう槍でも何でも使えるじゃん

books20110514P1020576.jpg

・見事な持ち上げから始まり、見事な負けっぷりだ
・ありがとうYASA男さん、おかげでメシがうめぇ

books20110514P1020577.jpg

・でもあきらめが悪いYASA男さん
・敵に後ろを見せたところで、操縦者は見ているでしょうに
・もうセリフがザコのアレだよ

books20110514P1020579.jpg

・そんなYASA男さんにプレゼントフォーユー

books20110514P1020580.jpg

・何かあの指を見ていると、だんだんと小指に見えて・・・きませんね
・で、剣はどうしたの
・そういや必殺ファンクション終了時から右腕は見せてないなぁ

books20110514P1020581.jpg

・うおおおおお
・ハムナプトラの悪い奴の最期のような展開
・YASA男さん、マジYASA男デス

books20110514P1020583.jpg

・そして最後はOh!ドヤ顔アルテミスっ!
・戦ってない2人はなんでそこまでの顔ができるんだ

・ふー、とりあえず、修行から帰ってきた直後の主人公無双、堪能しました
・王道ですけどね、やっぱ熱いっ!
・そしてYASA男さんという業が深いキャラも生まれたし
・まあでも、次は連携バトルとか見てぇです



「月刊コロコロコミック6月号(2011)」でした。



とりあえず、最後に、
コロコロの歴史を変えるかもしれないアレについて一言ですかね。

books20110514P1020586.jpg

そうなんですよ、なんでも予告で、
コロコロにガンダムが出るとのこと。

で、コレを聞いて、
イマドキのお子様方はふぅ~んと思うかもしれませんが、
コロコロOG・OBの方にとってはどえりゃあコトだと気がつくかと。

何故だかわかりませんが、ガンダムって、
コロコロでは取り上げられることがなくて、
その時代のコロコロのライバル誌には出ているんですよね。

例をあげると、
「ボンボン」、「ブンブン」、「ケロケロA」といったトコでしょうか。

つまり、ガンダムというコンテンツは、
いつの時代もコロコロの敵だったんですよ。

それが今、仲間になりたそうにこちらを見ている。
時代が時代ならば、ファミコンロッキーに載りかねんレベルの情報ですタイ。

んー、予想が全くつきませんね。

しっかし、コンテンツではなく本誌自体に興味を持てるようになるとは。
良い雑誌になってきた証拠ですかね。

まあ、そんなわけで、
カラすけとしては概ね期待しています。

果たしてこの融合は、吉と出るか凶と出るか。
それこそ、来月号のみしる世界ですかね。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロコロ買ってくるの忘れたー!とショックを受けていたらカラすけさんのところにあったのでチラ見させて頂きました。(笑)
ヴァリアレス?が軽く凶器レベルですね。回転時下手に触ったら怪我しそうで怖いです。
シーザーの扱いがぞんざいになってきましたね…ぶわっ(´;ω;`)

エンペラーは実物を見て購入を見送りました…クイーンは是非プラモ化して欲しいですよね。

ガンダム大好きなので次号も気になりますっ!
とりあえず明日自分でも買ってこなくては…。

では、お邪魔しましたー。

> しめさば隊長殿

こりゃあ隊長殿、どうもです。

まあ、チラ見頂いても、
ウチとしては他の素敵サイト様などに比べてそんなに情報を放り出せてませんけど、
喜んで頂けて幸いです。


ちなみにヴァリアレスさんは、
ちらりと漫画にも出てきてますよ。

是非、その衝撃のシルエットを眺めつつ、
すごく高級なクッキーに似てるなぁ・・・ん?
突然ムーンライトクッキーが食べたくなったぞとか思っちゃってください。


で、やはりエンペラーさんは・・・。

まあ、現段階で魅力的にみせるには、
お時間とジンぼっちゃんのやる気が足りなかったんですかね。


そして、ガンダムコロコロに立つ!

やはり次号のキモですね。
トリコロールカラーならぬコロコロールカラーのガンダムが出るよ、
ってのだけは勘弁ですね。


コメントありがとうございました。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
