

ソラトベルト

ふと思うよしなし事でも綴ってみるなり。



仮面ライダーのデザインの好み云々は別として、
「DXフォーゼドライバー」のギミックは心魅かれますね。

あの変身前の「カウントダウン」が、
鋼の冒険心をくすぐってくれます。


ふむ、ちょいと・・・欲しいですね。


しかし、時すでに遅く、
いつも通りご近所さんは完売でした。

トイジャーナルなどで、トイ関連商品を展開しているバンダイさんは、
「W」以降、こういった品切れによるチャンスロスを失くしたいと言ってるのですが、
なかなか消費者側の望むような形にはなっていないようです。

まあ、先の「オーズドライバー」が、
平成仮面ライダーシリーズ史上最高の売り上げを記録したと言っても、
そのまま次のシリーズまでその人気を引き継げると楽観視できませんから、
ただ単純にドッカーンっと増産するわけにもいきませんよね・・・ってのも重々承知です。

なので、初回の生産量があーだこうだという文句は特にないです。


ただ、最近「軸」がブレてなくて?


バンダイさんでは、仮面ライダーの商品展開として、
「ベルト集約型の戦略」というのを古くから行っているそうです。

これは、「変身ベルト」を確固たる最大注力商品として据えることで、
消費者の分散を防ぐというものです。

簡単に言うと、
「変身ベルト」がめっさおススメなのでこれさえ買っておけば間違いねぇぜ、
という感じでしょうか。

days201100913P1030180.jpg


しかし最近、「連動キーアイテム」なる概念が登場しました。


「連動キーアイテム」とは、
変身ベルトの面白さを増加させるアイテムです。

例えが悪いかもしれませんが、
「かくれんぼ」という「変身ベルト」に対して、
「隠れる場所の範囲」という「連動キーアイテム」を充実させることで、
面白さが増していくといった感じでしょうか。


ただ、面白さのメインはあくまで「かくれんぼ」でありたいんですよね。


で、そこらへんが微妙に大事なんですよ。

話を戻しまして、「変身ベルト」は、
「連動キーアイテム」の登場で飛躍的に面白さを増しました。

でも今は、その「連動キーアイテム」に、
「変身ベルト」の面白さを持っていかれているように感じます。

「変身ベルト」の面白さを・・・っていうか、
「変身ベルト」が形骸化しかねない気がします。

days201100913P1030176.jpg

days201100913P1030178.jpg

イメージ的にこんな感じでしょうか。

確かに、ギミックの起動に「変身ベルト」は必要なんですけども、
それでも「んー、どうなんだろう」っと思ってしまいます。

で、そうなると、消費者は「連動キーアイテム」を集めることを第一とし、
肝心の「変身ベルト」への求心力が無くなる、と。

まったく、「ベルト集約型の戦略」はどこ吹く風でしょうか。

結局、「連動キーアイテム」を通して、他の商品、食玩、ガチャなど、
まんべんなく売っていきたいという気が満々な感じがします。

全てのお子様は等しく、
全部揃えるだけの財力を持っているとのお考えなのでしょうか。

そんなこんなで今一度、
ここ最近の過熱気味な展開を見直してほしかったかなぁ、と。

まあ、戯言ですね。

宇宙的なナニかがキターッ!

とまあ、少し悪態をついてみましたが、
「変身ベルト」が売っていたらとりあえず買うでしょうね。

カラすけは頭の弱い子なので、
こんな面白そうなモノを目の前にすると、
そんな事を思う思考回路はショート寸前でしょうから。

某テニスの王子様と同じで、「笑わせたもん勝ちや!」ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

小型アイテムとの連動はWのガイアメモリから一気に増大しましたね。
まあカードを含めれば龍騎から、キバのフエッスルも一応小型アイテムで
かつコレクション性を狙っていたようですがあっちは失敗に終わり…。

フォーゼの場合は最初から全40種類と謳っているみたいですが、スイッチセットが
スイッチ2個+カードで800円程度ですから、スイッチは1つ350円程度することになりますね。
350*40=14,000…それも武器付属スイッチや、バガミールのように関連アイテムにつくのも
多いでしょうからDX版だけを集めてもこれに後30,000円か40,000円はプラスされるかと…。

ベルトはあくまでクウガや電王のようにフォームチェンジ(あるいは+必殺発動)のみで
ファイズのミッションメモリーみたいに1つのアイテムが起動スイッチとなるのが理想ですね。

まあ…ディケイド、W、オーズで驚異的な売り上げを叩き出したバンダイが、この商法を
簡単にやめるとは思いませんが。転売屋が増えるのはもう勘弁したいですけど…。

No title

通販の番組でやってた腹筋マシーンがですねー

つけてるだけで腹筋を収縮させてくれる!
従来のものとは違い云々!
大学での実験でなんちゃらかんちゃら!

ってお高いベルトでしてね
なにが高いって本体とは別に
運動のレベルを管理する機械が
名前付きの「独立ユニット」なんです
二の腕とかにつけるベルトにも
付け替えて使用できるとかで
有名デジタルオーディオ並の価格でした。

前置きが長い。
どっちがメインだ
本体に内蔵してくれってことなんだよなあ。

携帯つけるライダーもあったみたいですけど
この手の仕組み・アイテムは魅力的なんですね
実際わくわくします。
ただベルト本体が土台、抜け殻、おまけ扱いになってしまいかねない?
うーん「形骸化」だ。
本当ですね。

ギミックありのビーダマがメインになって
ビーダマンがただの発射装置になってしまうような。
面白いのはいいけど
ビーダマンが好きな者からすると苦い
と、理解しました。

ライダー興味なかったしないんでなんとも思わないなと考えてたら
この現象、展開はどっかで見て妙な気分を味わった気がします。

今回のケースなら
対象となるお子様と親御さんは最初に触れた新しいものが当然で
面白ければいいのかな

それとは別に個人的に
シリーズもののような長く続くものは
その看板を使うならここは外さないでくれ
こだわってくれっていう執着のような思いを持ちます。
コレジャナイはつらい。
でもストライカージェミニはよし!

昔クリスマスに親戚がこまってました。
そこの子が欲しがった戦隊ものだかライダーだかのアイテムが
売り切れで探してもなかったんですね
よくあることでしょうけど
こどもはガッカリ、親もこまる、企業もチャンスを逃すってのは
もっと対策とっていいのになあ
本当に探してもないんだなって驚きました

こうなってしまったら
高くてもオークションに手を出して満足しちゃう親御さんと
それをカモる連中の図が成立しちゃって
ゆるさねえ!! あの外道ゆるさねえ!!

そういえば欲しいプラモデルも一度売り出されて売り切れたら
いつ再販するかわからない
するかどうかもわからないって苦労するから
企業も対策とりようがないのかなんなのか。
余ったら困るまでは素人でもわかりますからね。

結局
欲しいのに買えない!
気分わるい……
のはいやだ!
ってだけでした。
ヨーヨーやミニ四駆も売り切れ、入荷しなかったときの気持ち
今も覚えてるもんです
だって純情どうしよう。
広告でわくわくさせてモノがないって
叩きつけるために高く持ち上げるようでドラマティック。

今回の更新はいろいろ思い出させてもらいました。

> 名無し さん

ご無沙汰頂きましたぁ~ッ!

確かに、連動アイテムって、
「龍騎」あたりからコンセプトとしては狙っていたように感じますね。

でも、今一つ盛り上がりには欠けてましたね。
(まあ、「555」は結構売れてましたけども)

それはまあ「外部への連動(ガンバライド)」が無かったからかなぁ、と。

連動アイテムが露骨になってきたのは「W」以降ですが、
その前の「ディケイド」によって、
連動するという意味合いが広がっていったように感じますよ。

なので、今のムーブメントの起源ってのは、
「ディケイド」なんでしょうかね。

しっかし、予測だとしても金額を引き合いに出すと、
一気に説得力と背後に潜む恐ろしい戦略の一端が見えてきますよ。

でも、玩具の購入費用だけではなく、
サーチコストや精神的な(出遅れた感)コストを含めてもよさそうなので、
もっともっとバンダイさんに「釣られてみる?」度は増しそうです。

いやー、今季の展開もいろいろと怖い怖い。

そして「転売屋」はもう勘弁という意見には同意ですよ。
売る人も買う人も、小売店をぶっ潰す気なんですかねぇ。


コメントありがとうございました。

> きゅんすたん さん

詩人ですねぇ。

まあ結局、供給側と需要側の、
気持ちの連動がイマイチだったというわけですよ。

それで、テンバイヤーは、
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかッ!

ストライカージェミニ・・・だと?
何故そこで?

ならば、ワイのワイルドユンカーユニコーンで応戦やッ!

コメントありがとうございました。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
