

線路は続くよアドバンス

適当につぶやきます、と。


今日家に帰ってきて、何かを忘れているなぁと思ったら、
今月号のコロコロコミックを買い忘れてました。

家を出る前までは覚えていたんですが・・・。

で、ドコで忘れたんかなぁと思い返すと、



img057days201101010.jpg

コレらを見てしまった後からだ、と。

先の14日の金曜日に発売されたプラレール新シリーズ、
「プラレール アドバンス」です。

鉄道の知識は全くないですし、さほど興味も無かったんですが、
売場で走行していたコレらを見て、ちと感動しました。


・・・カッコいい、と。


情報として前から知っていましたが、
実物を見ると前情報なんかぶっ飛びましたよ。

もう、とにかくカッコいい。
何とも形容しがたい男の子の本能が目覚めさせられるようです。

新シリーズということですが、
もうまったく別次元のプラレールと言っても過言ではないかと。

img055days201101010.jpg

まず大きく変わったとわかるのは、そのスケールですね。

従来のもと比較すると、正面の面積比は4分の1くらいになってます。
Nゲージのスケールに近づいたんですかね。

そのおかげで、
今までのプラレールの片側にのせる形で走行させることが可能になったわけです。

で、そうなると何が嬉しいのかというと、

img055 - コピーdays201101010

すれ違い走行・並走ができるようになったのです。

なーんだその程度かと思われるかもしれませんが、実際に見ると驚きます。
スゴイギリギリに行うんですよ、そのすれ違い走行・並走を。

なんつーか、もう見ていて楽しいものでした。
そして、それをいろんなレイアウトや車両で見てみたい、
そう思わせる力強さがありますよ。

img056days201101010.jpg

あと、スケールダウンした恩赦がもう一つ。

デザインがグッと実車に近づきました。

いままでノッペリとした印象だったプラレールが、
大人の収集意欲を刺激するほどにスタイリッシュになってます。
もうワカったろう、滅茶苦茶にカッコいいんだよメチャクチャに。

img057 - コピーdays201101010

今回発売されたラインナップで唯一見慣れているこの車両、
似ています、似ていますとも。

んー、今日はお金持ってなかったんで見送りましたが、
ちょっと欲しい・・・かも。


スケールといい、何かといいNゲージに似てきてるから、
より精密なNゲージを買えばいいんちゃう?と思いがちですが、
コストパフォーマンス、レールや車両の強度などを考えると、
Nゲージには無い魅力であふれているのかもしれませんね。

それと、ちょいと今回のは大人向けに作られているように感じます。
こりゃあ、その層の方々が動き出すと市場的に潤ってきそうですね。


何にせよ、この「プラレール アドバンス」、
今後に大注目ですね。


そら怒られるわな

そういえばどこぞの動画で、
「プラレール vs ビーダマン」みたいなのがありましたね。

さすがにアドバンス版でそれやると、
プラレール陣営が黙っちゃいないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
