

デデデでダンボールなものがたり

あー、年末年始はいろいろと出費がキツイので、
収集系の遊びは控えようかと思ったんですが、
今日発売の新機ビーダマンを買いに行った時に、
あるものが視界に入っちゃいました。

days201101126days201101126img104.jpg


「ダンボール戦機 データカードダス」です。


あんまり語っていませんでしたが、
カラすけは「ダンボール戦機」に意外とお熱なのです。

ゲームもやってますし、アニメも観てますし、
コミックスやプラモなんてのもちょこちょこ買ってるくらいに。

なので、データカードダス界への参戦がいくら今更感が漂ていても、
とりあえずはやってしまうのです。

ただ、データカードダスのコーナーって、
一か所に集められていてちびっ子率が高いので、
その中でがっつり大の大人ががっつりプレイするのって、
すごいプレイ・・・でしたよ。

ゲームの内容は、3対3のチームバトルで、
PSP版のゲームとは違い、ターン制でバトルを行うシステムでしたね。

確か、「ガクマンプラス」という雑誌のダンボール戦機制作秘話の漫画で、
PSP版のゲームは最初はターン制だったとか語られていましたね。
そのお蔵入りのシステムを引っ張り出してきたんでしょうかね。

まあ、素人的な感想としては、
思いのほか楽しめるモノでしたね。



なので、このくらいやってきました。
(カード1枚で、1プレイ(100円)です)

多少作品をわかっていないと楽しめないかなぁという点もありましたけど、
データカードダス特有の適度なボタンアクションもうるさくなく、
1プレイのお時間もそこそこ長いので、けっこう遊べるものかと。

ただ、相手がこっちの攻撃を結構避けるのは、
ちょいとイラっとしますけどね。

days201101126days201101126img103.jpg

しっかし、この第1弾は、
カラすけの愛機の「クイーン」さんのカードが結構出ていますね。

この機体ベースで、ゲームのラスボスを倒して世界を救っちゃいましたから、
思い入れがパないんですよ。

ぐぬぬぬ、コインを投入する手が・・・止まらぬッ!?

箱入り娘

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
