スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲耶ちゃん、お誕生日おめでとう!

咲耶ちゃん生誕祭2011


というわけで、
今月のシスプリ生誕祭です。


本日(12/20)は咲耶ちゃんのお誕生日です。
咲耶ちゃん、お誕生日おめでとう!

・・・うんっ、余力があれば描き直しますさぁッ!
でも、こういうのって気持ちが大事・・・って何度目の言い訳ですかね、これ。

で、咲耶ちゃんといえば、
電撃G's magazine誌上の読者ランキングで、
今なおランクインするほどの人気のある子ですね。

そういえば、現役時代も人気が高かったですね。
過去、現在と長きに渡って愛されているんですねぇ。

だた・・・ですね、
シスプリ初心者に入門を勧めた際、
咲耶ちゃんを最初に気に入ってもらえるのって、
実はかーなーり少数派なんですよ。(by ぐれたかほ調べ)

で、それは何故だろうかと考えるに、
咲耶ちゃんって他の妹に比べてインパクトが弱いからかなぁ、と。

例えば、四葉ちゃんといえば「チェキッ!」、
凛鈴ちゃんは「メカ&あたた~い資金援助」、
可憐ちゃんは「黒可憐」、
ちー様ならばは「スゴイね、神秘ッ!」などといった具合に、
シスプリの妹たちって、あの子はあーだと端的に表すことができるんですが、
咲耶ちゃんはというと「・・・?」なんですよね。

極度のブラコン?いや、みんなそうですよ。
ファッションリーダー?んー、あんまりマネされてないですね。
何かはき忘れたッ!・・・って、それはあくまで1イベントや。

つまり、咲耶ちゃんをこうズバッと言い表すモノって無いんですよね。
そういうところが初心者には地味に見えて、取っ付きにくいんじゃないでしょうか。

でもそれだと、何で人気が高いのかという理由がわかりませんね。

まあ、これまたカラすけの憶測になるんですが、
その理由も「コレと言ったインパクトが弱いから」だと思います。

シスプリの本質って曖昧な箱庭の物語なんですよ。
なので、デフォルトの楽しみ方って「自分だけのシスプリ世界を創り出す」ことなのです。

それは、与えられた資料からキャラを想像し愛し続けるというものでもいいですし、
腕の関節がいっぱいあると想像して俺だけのマッハ拳が打てるんじゃねとか思ってもいいですし、
自分で考えた設定を妹たちにくっつけて新しい物語を生み出してもいいのです。

そう、原作にしたって、アニメにしたって、ゲームにしたって、
それぞれ乖離しているように見えるかもしれませんが、みな等しく「シスプリ」なのです。

で、その創造の中で、強過ぎるキャラの個性って、
実は制限になっちゃうんですよ。
何でもアリなんだけど、ただしテメーはダメだみたいな感じで。

例えば、ちー様が怪しい道具の一切を捨てて、
お料理行進曲を口ずさみながら折り紙折っていたら、
それは何か違和感を感じることでしょう。

まあ、確かに路線変更ってのはありなんですが、
元の個性完全に捨て去るってのは、いくら「シスプリ」でも難しいのです。

そんなこんななので、月日を重ねシスプリ度が上がってくると、
伸びシロの多い咲耶ちゃんの株が上がってきちゃうのではないでしょうか。

これこそが咲耶ちゃんの人気の秘密なんじゃないでしょうかね。

そう考えると咲耶ちゃんってば、
シスプリの本質を体現した一番個性の強い子なのかもですね。

あれ?何言ってんだかわからなくなってきました。
まあ、咲耶ちゃんカワカワってことですね。
うん、薄っぺらい感想です。

とりあえず最後にもう一度お祝いをば。
咲耶ちゃんお誕生日おめでとう!・・・でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。