

新時代頂戴

今日からアニメ「MFベイブレード」の新シリーズが放映されましたね。

何気に楽しみにしていたので、
お仕事に行く時間をギリギリまでネバって観ちゃいました。

で、そこは待ちに待った新シリーズ、観ているだけで何かがたぎってきますよ。
と同時に、やっぱり思っちゃいますね、「15分じゃ足りねぇ」って。

まあ、玩具の展開ともども長く続いてくれるというのならば、
苦にはならないんですけども・・・確証をくださいな、と。


とまあそんな感じで、
ちとベイブレード熱がメタルファイトしていますので、
ちょいと新シリーズのベイ玩具について思うコトでも綴っておきましょうかね。




ラジコンベイが登場し、星座モチーフのベイシリーズのアニメの終わりが近付くにつれて、
誰もがベイブレードもそろそろ終わっちゃうのかぁと感じ始めていました。

しかし、颯爽と飛び出してきた新シリーズの情報にブレーダーたちは驚いたものです。


その名も「ZEROG(ゼロジー)シリーズ」。


正直、3~4年置いてから復活した時に使うべきネーミングのような気がしますが、
まあ、現状のベイブレード界隈のグズグズ感を払拭したいのでしょうかね。


bey20120408P1030501.jpg


bey20120408P1030502.jpg


過去を払拭したいという意気込みはパッケージからも感じとることができます。
新たにリニューアルされています。

明るいカラーが目立ちますね。

今までのパッケージが黒を基調としていたので、
否が応でも並べたときに目をひかれちゃいます。


bey20120408P1030503.jpg


でも最初に見たとき、
前後のパケ印刷が間違っているんじゃないかと疑ったのは内緒ですよ。


さて、これからベイについて綴っていくと、
「千年戦争」になっちゃいそうでお休みの時間がなくなりそうなので、
2点だけ気になったトコを綴っておきたいと思います。


bey20120408P1030505.jpg


まず1点目は、新スタジアムについてです。


ゼロジーシリーズの屋台骨ととなるであろう大きな要素の1つが、
この新スタジアムだと感じます。

スタジアムの接地面が半球状になっているので、
ベイを走らせると、その動きによってスタジアム自体が揺れ動きます。

つまり、相手のベイとぶつかるサイドだけではなく、
スタジアムから受ける揺れも考慮に入れないといけないため、
より高度なベイバトルが楽しめるというシロモノです。

その発想にも驚いたモノですが、
実物を見てさらに驚きました。


「安全性」の確保がちゃんとできているからです。


ダバダバマイロードと揺れ動くという前情報から、
かなり危険なスタジアムになるのではと危惧したものですが、
むしろ過去のどのスタジアムよりも安全への配慮がお高いモノになっています。
故に、フェンスも付属してませんしね。


あと、意外と戦略性が生きるスタジアムでもありましたね。


無秩序に揺れるモノなのかなぁと思いきや、
中央に綺麗にシュートすれば揺れませんし、
揺れも慣れればある程度コントロールできますしね。

んー、こう見ていくと、
見かけやギミックの面白さだけで人気の回復を図ろうとしていたワケではなさそうですね。
ちゃんと、いいものに仕上っているんですねぇ。


bey20120408P1030504.jpg


2点目は、上の写真の新ボトムを、
主人公機に取り入れて推してきたことですね。


「サークルフラット」といい、
軸の近くに円形のパーツがくっついたパーツになります。

何がスゴイって、
完全にスタジアムにパーツをこすらせることを前提に作られていることです。

発想自体は以前からありましたけど、
これってアタックタイプには結構な死に改造なんですよ。

確かに、地面との接触面が多ければ多いほど、
ベイが地面を掴む力が強くなりパワフルな動きを見せます。

でもその分、スタミナの消費がものすごく激しいのです。
それに、カウンターで結構ズッコケますしね。

しかしまあ、今回の新シリーズでは、
そんな死に改造の活路を生み出してきたようで、
こうして主人公機に収まっているのでしょうね。

んー、今までのベイのカユイころまで考慮されているというか、
実に考えられた新シリーズの出だしだと思います。


ベイのブームは超えてしまったとは言いますが、
ベイの開発者のお熱はまだまだ赤く燃えているようで安心しました。

アニメともども、今後も注目していきたいですね。


春休み超頑張ったぁ~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【新時代頂戴】

今日からアニメ「MFベイブレード」の新シリーズが放映されましたね。何気に楽しみにしていたので、お仕事に行く時間をギリギリまでネバって観ちゃいました。で、そこは待ちに待った新シリーズ、観ているだけで何かがたぎってきますよ。と同時に、やっぱり思っちゃいますね...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
