

あわてんぼうにサンタ苦労す

そろそろ、玩具売り場がにぎやかになってくる時期ですね。

売場をお子様と親御さんが一緒になって巡り、
サンタクロースへのお願いごとを決め始める、といった具合で。

近年の傾向としては、仮面ライダー関連が品薄となっている影響か、
良いモノは早めに確保しておかなければならないという風潮があり、
今くらいからサンタクロース代行部隊は動き出しているようです。

カラすけもブラりと売場を眺めてきましたが、
こう良い意味で妙なテンションを感じましたね。

しかし、主力となるべき仮面ライダー関連は相も変わらず品薄で、
その他の戦力がイマイチ目玉となるには弱いものばかりかなぁと、
今年の年末商戦もまた荒れそうな気がします。

カードゲーム界隈はここのところ好調だとは言われますが、
あれは単価が安くて、潤うのはメーカーさんと専門店ぐらいですから。

やはり玩具界隈全体で見ると、「んー」という感じですね。

でもまあ、クリスマスには玩具で遊んでほしいというのが、
夢を忘れた古い地球人としての願いですので、
サンタクロース代行の方々には頑張っていただきたいものですね。


あと、以下は参考にはならないとは思いますが、
カラすけの思う年末商戦どうでしょう品でも記しておきます。


trip20121124P1030861.jpg


まずは、「ビーダマン関連」です。


今後、タカトミさんは、
「ビーストサーガ」か「ビーダマン」に力を入れてくると思うんですが、
その中でも「ビーダマン」の方を推しておきましょう。

「ビーストサーガ」は、今後アニメ放映の予定も決まり、
盛り上がってくるのは間違いないとは思うんですけど、
そのアニメまでモチベーションを持たせるにはちょいと間が開きすぎかなぁ、と。

リメイク元の「ビーストフォーマー」が好きだとか、
造形が好みだとかいう理由が無くて与えられただけでは、
ちょいとお子様にはアレかと。

なので、アニメを待ってからでも良いんではないかい、と。

あと、ビーダマンは逆三角形のシルエットがついぞ登場しましたからね。
いやはや、カッコよすぎです・・・ハァハァ。

このシルエットが嫌いな男の子なんかいませんッ!!

大型商品じゃなくてもそこそこ遊べるので、
特にあてもなければおひとつ如何でしょうか。


trip20121124P1030862.jpg


お次は、「ナノブロック」です。


ブロック関連の商品はお高いというイメージがありますが、
1000円以下からでも組み応えのあるものが多いので、
プレイバリューは中々のものかと。

それに飽きたら大型商品もありますから
(しかも、お値段もテレビゲーム1本くらいの相場で)至れり尽くせりですね。

ただ、ブロック自体がその名の通り小さいので、
小さいお子様にはご注意を。

対象年齢12歳以上・・・だと!?

でもまあ、良いんじゃないでしょうか。
むしろ、早めに触れて欲しいのですよ。

お子様へとしては、ブロック遊びは嫌いじゃないと思います、
親御さんへとしては、知育的な効果を期待してもいいと思います、
そういう意味でオススメできますね。

あと、サイズが縮こむことでダサくなくなり、カッコいいですね。

玩具離れの早熟化の原因は、
玩具デザインを幼稚く見えてしまうことだとも言われているので、
その辺の対策もバッチリです。

お子様と一緒に遊ぶこともできますんで、
そういう目論見も含めて如何でしょうか。

それと、カラすけと一緒に、
12人の天使たちを組み上げてくれるかたをこっそり募集中です。


trip20121124P1030863.jpg


最後は、ネタ的ですが、
「回転勇者スシカイザー」です。


お寿司型ロボットの食玩ですね。

クリスマスはお寿司を食べるってのがウチの慣習だったので、
そういう慣習があるお宅はプレゼントとしてどうでしょうか、
あわよくば寿司桶に仕込んでみてはいかがでしょうかと。

ええ、もうプレゼントネタが無いのでやけくそです。

全5種類のくせに造形的な違い的は2種類で、あとはカラバリで水かさしているとか、
メインのスシカイザーになると余剰パーツが出るとか、
発売前に期待感を煽っていた割には結構辛口で叩かれているというモノですね。

ただ、カラすけはこれが、とある条件さえ満たせば、
今の「もじバケる」ポジションにバケるんじゃないかなぁと思ってます。


それは、稀代のボンボン系ロボット漫画家の津島直人先生によるコミカライズです。


多分、それで第2、3弾まで勝つることができるでしょう。
先生の方もスタンバッテましたんで、タカトミアーツさんは早く提携をッ!!

まあ、それとは別として、
これってば結構良い食玩です。

何気にストーリーの骨組みをしっかりと作っておりワクワクしますし、
キャラのベースが同じなので他のキャラとオリジナルの組み換え遊びができ、
既存キャラクターのネームバリューを使った他の食玩などより遊び応えがあります。

なので、ご興味がある方は今のうちにおひとつご購入は如何でしょうか。
今なら、アマゾンさんで一気買いできますしね。


スシカイザーでおひとつ


そういえば、「シャコ」って、
あんまりこっちの回転寿司では見かけないですねぇ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あわてんぼうにサンタ】

そろそろ、玩具売り場がにぎやかになってくる時期ですね。売場をお子様と親御さんが一緒になって巡り、サ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
