

愛さんさんと

day20130222P1040022.jpg


day20130222P1040024.jpg


というわけで、2月14日より絶賛稼働中の、
データカードダス「アイカツ!」、こちらの第3弾をやってまいりました。


今のところ、2カ月くらいの周期で新弾が出ていますね。
データカードダスって、そんなモノなんでしょうか。
カラすけ的には、早いペースだと思うのですが・・・。

まあ、イマドキッ娘は、
銭ッコをようけ持っとるんでしょうかねぇ。


day20130222P1040026.jpg


さて、第3弾となったことで、
いろいろと追加要素があるワケなのですが、
ウチがそんなこと綴ったとしても誰も得しませんので、
ツッコミポイントだけ押さえておきましょうか。

今弾では、先弾同様、
新しいプレイキャラクターが追加されました。


その名も「藤堂ユリカ」様。


こちらも今弾で登場する新ブランド「ロリゴシック」、
このブランドを華麗に着こなすニューカマーです。

稼働開始となる2月14日時点では、
ブランド衣装に身を包んだユリカ様が凛々しく立っていられるお姿や、
次週放映予定のアニメに登場するなぁくらいしか情報がなく、
カラすけとしては馬車待機要員かなぁと思っていたのですが、


ユリカさまぁぁぁぁぁぁぁぁッッ!!


アニメを観て、
「とんでもない・・・みづきちさんとダブルエースを狙えるッ!」と、
悔い改めました。

そんなわけで、
まずはユリカ様を使ってちょいとプレイしていこうと思っていました。

・・・が、


day20130222P1040029.jpg


いざプレイを開始しても
肝心のユリカ様がいませんッッ!?


な・・・なんだってー!?


第2弾のおとめちゃんときみたく、
ここにスタンバッてくれているモノじゃないんでしょうか?
もしかして、第1、2をちゃんとプレイしてないとダメなのか?

この時は、正直焦っておりました。


day20130222P1040030.jpg


ですが、ゲームを進めるウチに、
それは杞憂に終わりました。

ステージを選択する画面で、
ユリカ様が登場しましたからね。

そこでこれは、戦ってから友情を深めあうあのシーンやッッ、
惚れてまうやろぉぉぉっと、ぴーんっとキタものです。

オーケー、これが「TSUNDERE」でやつですね。
やぁぁぁぁってやるぜッッ!!


day20130222P1040027.jpg


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・アレ?


それだけですか?


こうして、1プレイ目は終了した。
その後、カラすけの姿を見たモノは・・・っとはならなくて、
確かに1プレイ目はコレで終わっちゃいましたけど、
次のプレイでこちらのバトルを見ると、レベルが一段階上がっておりました。

ということは、もう一度ぶっ飛ばせってことですかい、と。

そうとわかれば、何度でも、何度でも、何度でも立ち上がり呼びますよ、
君のメガネッ声が枯れるまでぇぇぇぇぇ。


day20130222P1040031.jpg


で、結局3プレイ目の時に、
こんな感じで最終対決となるようです。

しっかし、連チャンプレイでしたけど、
このステージの曲「硝子ドール」がノリノリなので、楽しくプレイできましたね。
これはまたCD化が待ち遠しいですねぇ。


day20130222P1040032.jpg


そして、ついぞユリカ様を籠絡することに成功、と。

まあ、何故かものすごく上から目線ですが、
我々の業界ではご褒美でございまう。


day20130222P1040033.jpg


これで、ようやっと、
プレイヤーキャラとして使えるようになりました、と。

さすがに、この人数になってくるとちょいと狭い感じがしますね。


メーカーさん的にこういうのは、
何度もプレイしてもらうための一要素くらいに考えているかもしれませんが、
こういう何かアクションを起こしてプレイの幅が広がっていくというのは、
プレイヤー側からすると面白く、魅力のある要素だと思いますね。

まあ、カスタマイズ用のキャラパーツも、
こういうアクションを起こしていくことにより増えていくことはありますが、
キャラクターが増えるという驚きや喜びに比べると弱いですね。

なので、スターライト学園のアイドルをカードにするんじゃなくて、
こうやってステージに散りばめさせて、好きにユニットキャラを探せるようにすれば、
もっと面白いのではなかったのではないかなぁと、カラすけ的には思ってみたり。

でもまあ、ファンブックを見るに4月くらいに第4弾が稼働開始しそうなので
とりあえずはとやかく考えずに、この第3弾を思いっきり楽しんでおきましょう。

 
 
2月のおめっとさん


遅ればせながら、2月組おめっとさんです。
たまには、にじこ様をカワイイ感じ(?)で描いてみる、と。


いつも悪そうな顔で描いているのは、
カラすけ的にゴッド・公野櫻子作品の中の三大悪女としているからですね。
あとの2人は、鈴凛ちゃん(シスプリ)と此花光莉嬢(ストパニ)あたりで。

ラブライブ!の人気で、ゴッドとともに過去の作品も注目されてきていますので、
こういう話題が世の中から出てきてもいい頃じゃないのさ、と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
