スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一度会ったら友達で、毎日会ったら筐体だ

うっうー、玩具について駄文を書こうにも、
このところコピ本製作のためにシスプリボックスをひっくり返しており、
それを片付けない事には、ろくすっぽ写真も取れない状態ですね。

なので、少しお掃除タイムを取りつつ、
最近気になるデータカードダス界隈のことについて駄文を書くことで、
しばらくお茶でも濁しておきましょう。


day20130511P1040164.jpg


まずは「友情装着!ブットバースト」。


今年の3月頃から、
データカードダスのニューフェイスとして稼働を開始したモノですね。

筐体の見てくれやデモ画面などを見るに、
ガンシューティング系のゲームなのか?と思われるかもしれません。

でも、実際はそういったアクションセンスはさほど必要ではなく、
プレイ開始時に排出される『バレット』の組み合わせや種類によって、
プレイ内容の優劣が変わってきますので、他のデータカードダス同様、
敷居はあまり高いものではありません。

かといって、低学年向けの運ゲーというわけでもなく、
自分のプレイスタイルに合わせたバレットの組み合わせを考えさせたり、
特殊な効果でお遊び的なプレイをさせたりと、
考えたり・遊ばせたりする要素を過分に取り込んでいます。
(でもまあ、まだ第一弾で、レア度の高いモノが単純に強いという状況ですけどもね・・・)

と、そんなこんなで今後に期待が持てるデータカードダスですが、
さらなる期待を高める情報がッ!!



(↑クリックで大きくなります)


どうやら、アーケードとも連動できる家庭用機が販売されるとのこと。
結構しっかりしたものやッ、こ・・・これは、ヤベェ。


カラすけが知らないだけかもですが、
今までのデータカードダスと家庭用なんちゃらの連動って、
何だかなぁというのが割と多かったような気がします。

こちとら家でもあのデータカードダスの興奮を楽しみたいのに、
「それ何てデジヴァイスですか?」と言いたくなるようなモノや、
中途半端にコンシューマー機経由で消化不良気味なモノを出されたりと、
涙でハンカチを濡らす夜が何度あったことでしょうか。

まあ、そういう商売ですと言われればそれまでなのですがね・・・。

兎にも角にも、情報を見るに、
アーケードの興奮すらもがっつり連動しそうですし、
今まで日の目を見なかった弱小バレットもこれにより楽しめそうですね。

家庭用版の実機と今後の展開にますます注目です。


day20130511img164.jpg
(↑クリックで大きくなります)


お次は「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」。


こちらは稼働がまだまだ先のお話ですが、
何かと話題が多いですし、リンク先の帥さんがタイムリーに、
この前身にあたるであろうデータカードダスについて熱く語っていますので、
その熱気にあてられ、稼働開始したら真っ先に猫まっしぐらしようと思っております。

ただ、公式サイトを見るに、
前身にあたる作品とは一線を画すというか、
結構な別モノになっているような気がしますね。

まあ、運ゲーじゃなく、
楽しくプレイできるようなので、
こちらも期待して待ちましょう。


姉さん、大事件です


えーっと・・・、
ノーコメントで。


day20130511P1040165.jpg


最後は「アイカツ!」。


といっても、絶賛稼働中の第4弾、
まだプレイしておりませんがガガガ・・・。

まあ、こちらはデータカードダス自身というか、
その周辺グッズでごにょごにょと。

最近、周辺グッズの供給量が増えてきたのかなぁ、と。

グミは、第1弾、第2弾までは1箱10袋入りだったのに、
第3弾では20袋入りになってますし、
ジャンボカードダス・ガチャアクセサリーは、
発売後即完売でしたが、また復活してますし。
(以前のガチャアクセサリーとか売り切れたらもう終わりでしたね)

まあ単純に、お金になるコンテンツだと気がついて、
増産してきたのだと思いますね。
そういう利益を求めるコトは当然ですし、良いことかと。

ただまあ、こういった周辺グッズのターゲット層なのですが、
確か6~9歳くらいだったってお話だったんですが・・・、
今でも本気でそう思って狙っているのか聞いてみたいところですね。

んー、グミの増量とか、
箱買いできるアイカツお〇さん狙いとしか・・・・・・もごもご。

まあ、いろいろと面白いので、
今後とも何かと話題を期待しておきましょう。


day20130511img163.jpg
(↑クリックで大きくなります)


それにしても、ユリカ様の庶民設定、
本家でもアリなんですね。ええ子やで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 帥師 さん

どどどどどどどど・・・どうもです。

えーっと、メフィラス様のあの改変っプリはセーフということで、
・・・ヨカということですかね?

まあ、有難てぇことです。

しかも、適当なネタに真面目な考察まで。
もう関西方面には足を向けて眠れませんね。

で、サラブ星人の擬人化は?(って、オイッ!)

しかっし、ウチの絵柄ってあんまり可愛くは・・・ね。
帥さんの描かれる作品の方が丸っこくてかぁあいいので、
逆に参考にしているくらいですよ。

おお、「大怪獣ラッシュ」には期待が持てますね。
某「ギンガ」さんについてはアレな感じはしますが・・・。

まあ、まだまだ稼働まで先は長いですが、
楽しみに待ちましょう。

あっ、あと大バト記事ですが、
完結ご苦労様です&ありがとうございました。

あと、まさかの北大路さくら嬢も!?
ああ、それでキャラがちょっと清楚な感じになったんですね。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。