

ポケモン、キットだぜ!

ポケモンキット0220140206P2060215


というわけで、
「ポケモンキット 002 リザードン」です。


1997年頃にトミー(当時)さんより販売された、
塗装済みのゼンマイ可動式ポケモンプラモデルですね。


ポケモンキット0220140206P2060216


マウンテンサイクル発掘途中にある模型屋で
投げ売りされているのをみつけて、
ものごっつ懐かしくなって購入してしまいました。

そうなんです、当時持っていたんですよね、コレ。


ポケモンキット0220140206P2060217


ポケモンがカラすけの中で全盛期だったころ、
ポケモングッズというポケモングッズを集めまくっていました。

その中でも、カラすけにとってこの「ポケモンキット」は特別でした。

どこへ行くにも引っ張り出しては持って歩いていましたよ。
まあ、おかげでいつぞや学校で没シュートされましたが・・・。

彩色済みで稼働する玩具、何でか妄想が爆発していたんですよね。

その妄想の内容はもう覚えていませんが、
今でもこの玩具を見るとその時の楽しかった気持ちが思い出されます。

そらぁ、サーチ&デストロイしますよね。


ポケモンキット0220140206img267


当時は「カメックス」、
それと「ピカチュウ」を持っていたような。

しっかし、今見ると、ラインナップが謎ですね。
でも、そのうち他のも集めちゃおうかしら、と。

まあ、今回は、
当時一番の相棒だった「リザードン」について見ていきましょうかね。

まずは、さっくりと開封ですぞ。


ポケモンキット0220140206P2060219


ポケモンキット0220140206img267 - コピー


内容物は、プラモデルのランナー2枚と、
動力部となるゼンマイとシャフトの4点です。

シンプルですねぇ。

当然、作り方もシンプルです。
早速作っていきましょう。


ポケモンキット0220140206img266 - コピー


まずは動力のゼンマイを埋め込んで、
ボディーを左右合体ですね。


ポケモンキット0220140206P2060222


ポケモンキット0220140206P2060223


それにしても、良い色合いですねぇ。

ランナーまで色が飛んでいるのが大雑把に見えますが、
本体はキレイに塗られています。

成形色のカラーもリザードンの雰囲気が出ています。


ポケモンキット0220140206P2060224


ポケモンキット0220140206P2060225


しかし、ゼンマイ・・・組み込むのが割と難しいですね。
小さいシャフトが手に刺さる、刺さるッ。

おそらく当時は、
お父ちゃんに作ってもらっていたんじゃなかろうかと。

うん、ミニ四駆も・・・ね、そうでしたよ。


ポケモンキット0220140206img266


あとは、手や尻尾、羽をとっ付ければ・・・。


ポケモンキット0220140206P2060226


ポケモンキット0220140206P2060227


ポケモンキット0220140206P2060228


完成ッッ、翼の勇者「リザードン」。


うぼぉい、正面は口しか見えないじゃん。

パッケージイラストみたく、
首が横に振れてはないんですかね。

でも、うわッ、私のリザードン・・・カッコよすぎ。


ポケモンキット0220140206P2060229


合わせ目が微妙でも、


ポケモンキット0220140206P2060232


足が何かコレ夏休みの歩くロボット工作みたいなアレでも、


ポケモンキット0220140206P2060230


この勇ましく歩くリザードンを見ると、
何もかもがカッコよく思えてきますね。

まあ、思い出補正なんでしょうがね。

当時はこの玩具、
近所で持ってたのカラすけだけでしたし・・・。


ポケモンキット0220140206P2060233


「ポケモンキット 002 リザードン」でした。


そういえば、ゼンマイ可動式の玩具って、
最近あんまり見かけませんね。

まあ、カラすけが知らないだけかもですが・・・。

しっかしまあ、思い出補正を抜いてでも、良い玩具ですね。

ゼンマイ玩具として動きや音が面白いのはもちろん、
作らせることにより、その過程で、
ゼンマイがどのように動いて、どのように歩く動きに還元しているのかなど、
モノづくりの楽しさだけでなく、理解する面白さも味わえますから。

自分が子供の頃はただ楽しければ良い玩具という認識でしたけど、
身に付く何かをも残してくれる、
そういう玩具が今は良い玩具だと思っちゃいますかねぇ。

 
 
進撃のリザードン

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
