

マ・ワ・シ・撃ち・・・・・・見事な

玩具対決であり金全部溶かした人の顔


ついぞ、念願のモノが手に入りました。

何かを始めるのに遅いということは無い、
つくづくそう思いますねぇ。


スーパーコバッチシューター20140628P6280069


スーパーコバッチシューター20140628P6280070


というわけで、
「スーパーコバッチシューター」です。


発売年:1994年
発売元:株式会社バンダイ
価 格:1980円(税別)


「キャラコバッチ」という玩具の後期アイテムです。

「キャラコバッチ」については、稚拙ですが以前まとめましたっけね。
興味のある方はこちらをご参考に。

いやはや、これで「キャラコバッチ」界隈で欲しいモノはあらかたゲットとなりましたよ。

「キャラカーン」や「専用スタジアム」といろいろ持っておりますので、
いずれどこかでまとめて駄文を綴りたいと思います。

なので、今回のこやつは、
さわり程度にご紹介していきましょうかね。

ただ、こやつはジャンク品で説明書無しの難ありなので、
完全な説明はできませんのであしからず。

まずは外箱を眺めましょう。


スーパーコバッチシューター20140628P6280071


スーパーコバッチシューター20140628P6280072


スーパーコバッチシューター20140628P6280073


スーパーコバッチシューター20140628P6280074


いいですね、この外から中身が見えるスタイル!
90年代少年にはたまらない仕様ですよ。

仮面ライダーのベルトとか「電王」くらいまでは、
こういうスタイルだったんですけどね・・・。


で、外箱を見て、
これがどういうモノかもうお分かりですね。

「スーパー」の名がつく通り、
とある「コバッチ」を回すことができるんですよ。

そのとある「コバッチ」というのが、


スーパーコバッチシューター20140628P6280075


スーパーコバッチシューター20140628P6280076


通常の「コバッチ」(左)よりもめっさ大きな、
「ビッグコバッチ」(右)です。

大きさもさることながら重さも2倍くらい違います。

まあ、サイズから見て、
従来のシューターで回せないのは明らかですね。

して、その「ビッグコバッチ」を回せるのが、
この「スーパーコバッチシューター」なのです。

では、その現物を拝ませていただきましょうか。


スーパーコバッチシューター20140628P6280077


スーパーコバッチシューター20140628P6280078


スーパーコバッチシューター20140628P6280079


スーパーコバッチシューター20140628P6280080


スーパーコバッチシューター20140628P6280081


あっ、このダイヤルッ、


スーパーコバッチシューター20140628P6280082


ここがジャンクたる所以なんですよ。


本当はゴムでコーティングされてたんですけど、
手に入れた後触るとゴムが溶けたんですよ。

で、どんどん拭いてくとゴムが無くなっちゃって・・・。

なのでまあ、実力が十全に発揮できないんですが、
「スーパーコバッチシューター」の機構が知れたので良しとしましょう。


スーパーコバッチシューター20140628P6280083


スーパーコバッチシューター20140628P6280084


この黄色のボタンを押すとハッチが開きます。
こちらにコバッチをセットします。

と同時に、発射時のスイッチになります。

つまり、ハッチが開いてコバッチが飛んでいくと、
何やらカッコいい感じですね。


と、外観はこの辺で。

ではでは、ちょいと遊んでみましょうか。


スーパーコバッチシューター20140628P6280087


スーパーコバッチシューター20140628P6280085


スーパーコバッチシューター20140628P6280086


この「スーパーコバッチシューター」は、
「通常のコバッチ」と「ビッグコバッチ」のどちらも回せるんですよね。

まあ、今回は「ビッグコバッチ」を回していきましょう。


スーパーコバッチシューター20140628P6280084


スーパーコバッチシューター20140628P6280085


まずハッチを開けて「ビッグコバッチ」をセットします。
あとは、ハッチを閉じてダイヤルを回すことでパワーをためます。

うん、ここまでは、
ハッチはありますが今までのコバッチシューターと同じですね。

でも、ここからが違うんです。

なんと「スーパーコバッチシューター」、
従来とは違う発射機構を持っているんです。

まずは、簡単に従来のシューターの機構をご説明をば。


スーパーコバッチシューター20140628P6280088


スーパーコバッチシューター20140628P6280089


従来のシューターの場合、


スーパーコバッチシューター20140628P6280090


シューターのサイドにあるダイヤルを回すとカチカチという音がして、
中のバネが巻かれていきます。

で、ボタンを押すことでそのバネが解放され、


スーパーコバッチシューター20140628P6280091


元に戻る勢いがそのまま回転力へとなります。
例えるなら「チョロQ」みたいな感じですね。


「スーパーコバッチシューター」はこれとは違います。


スーパーコバッチシューター20140628P6280094


まずダイヤルを回すと、
ギュルギュルと中で何かが回っている音がします。

で、ボタンを押すとハッチが開きコバッチがシュートされます。


スーパーコバッチシューター20140628P6280095


つまり、ダイヤルを回した強さがそのまま回転力になるみたいですね。

例えるなら「カブトボーグ」でしょうか。


GR3-3.jpg


その昔、従来のシューターを使い「カブトボーグ」ネタをブチかましていたんですが、
まさかそれが実際にできる商品がこようとは・・・ね。

ただ、ダイヤルが完全ではないので、
上手く回転せずパワーが弱いですねぇ。

まあ、重さがダンチですからねぇ、
コバッチと対戦させるにゃあ丁度いいハンデになってますね。

ぶつけ合いをさせてみましたが、
やはり重さの差は大きいようで、「ビッグコバッチ」強いです。


スーパーコバッチシューター20140628P6280096


「スーパーコバッチシューター」でした。


とりあえず、今回はこの辺で。
冒頭で綴った通り、キャラコバッチまとめはまたいずれにでも。

しっかし、後期になって発射機構を変えてくるとは!?

ただ、そこを変更する前に、
もっと遊べるようにするトコロはあったんじゃねとは思いますが・・・ね。

でも、その鋼の冒険心・・・嫌いじゃないですよ。
兎にも角にも、キャラコバッチはこれにて一段落。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
