

転!!バトえん塾 その3

もすッ「転!!バトえん塾」っス。

前回の「その2」の記事の情報が一部間違ってましたねぇ。
価格と内容物あたりをちょいと修正しました。

まあ、誰が得するわけではありませんが・・・。


バトえん20141125PB250148


バトえん20141125PB250149


バトえん20141125PB250150


今回は「ポケットモンスターバトエン12」より「スピアー」です。


価格:350円(税別・他えんぴつ2本、キャップ3個含)

販売:1996~1998年(くらいかな、ちょいと不明)

販売元:株式会社エニックス(当時)

遊び方:2~4人プレイ推奨。
えんぴつを転がして相手にダメージを与え、最後まで残っていたプレイヤーの勝ち。

マーク:★
属性タイプ:むし


まだまだエニックス版「ポケモン」バトえんのターンやよ。

さて、前回キャップについてちょいと触れましたので、
しばらくは、さらにこんなキャップもありますよ、という感じで進めていこうかと。

でもその前に、今回のバトえん「スピアー」さんの六面を見ておきましょうかね。


・●に30 エスパーに20のダメージ(背景黄色)

・全員30 エスパーに20のダメージ

・ダブルニードル ★にどく もう1回ふる

・★に30 エスパーに20のダメージ(背景黄色)

・キズぐすり HP10かいふく

・ダブルニードル ●にどく もう1回ふる


まず注目すべきはこちら。


バトえん20141125PB250152


「●に30 エスパーに20のダメージ」

「★に30 エスパーに20のダメージ」

「全員に30 エスパーに20のダメージ」


やはり、ダメージが通りにくいとの声が届いたのか、
タイプ系へのダメージだけではなくて、
「全員」や「マーク」に対してもダメージが通るようになってますね。

で、おそらくこれは、追加で「タイプ」に対してダメージがあるよ的な表現ですよね。
なので、エスパーに対しては50ダメージ通るんでしょうなぁ。

よりゲームの「弱点」に近い表現になったという感じでしょうかね。
ただまあ、初期のバトエンがアレになるのはアレですが・・・。

お次はこちら。


バトえん20141125PB250151


「ダブルニードル ●にどく もう1回ふる」

「ダブルニードル ★にどく もう1回ふる」


原作の技通り2回攻撃を想定しての効果でしょうが、
この面が出続ければ無限回数振れますぜ。
でもまあ、ダメージでは無いので相手を倒せやしませんが・・・。

で、「どく」ですね。
ここからはキャップの話題に入りますよ、と。

この面が出ると、とあるキャップを相手に装着できます。

そのキャップがこちら、


バトえん20141125PB250153


「どくキャップ」です。

「その2」で紹介した「わざマシンキャップ」とは違い、
装着してもあんまり嬉しくないキャップになります。


バトえん20141125PB250161


ドラクエのバトエンでもお馴染みですね。
カラすけもよく使ってましたよ、どくどく作戦。

「どくキャップ」は装着者に対してダメージを与えていくキャップになります。

その六面が以下、と。


・どく 20のダメージをうけた

・どく 20のダメージをうけた

・どく 20のダメージをうけた

・どく 20のダメージをうけた

・どく 20のダメージをうけた

・どくけし どくが消えた


文章通り、キャップの装着者がダメージを受けます。
「どくけし どくが消えた」の面だけがキャップを外すことができるというモノです。

んー、六面中五面がダメージって結構エグい気がしますね。
でも、えんぴつ交換でもキャップは外れるらしいので割とバランスはいいのかなぁ、と。

だがしかし、このキャップに関してはさらにエグいことがありまして・・・・・・ね。



このエニックス版「ポケモン」バトえん、
キャップが1個しか装着できないんですよ。



この文章だけ見ると「ん?それがどったの?」という感じですが、
具体例を上げるとその意味がわかります。

えーとですね、先に「わざマシンキャップ」等が装着されている場合、


バトえん20141125PB250155


この「どくキャップ」装着ができないんです。


バトえん20141125PB250156


で、その逆もしかりなんですよ。

「どくキャップ」装着者は、
新たに「わざマシンキャップ」の装着ができない、と。

つまり「悪いなのび太この車は2人乗りなんだ」状態・・・うん、よけいわかりにくい。


バトえん20141125PB250160


んー、ドラクエのバトエンでは2個くらいキャップは装着させていたんですけども。
変に「マルピタヘッド」のせいで下の部分しか装着できなくなってるから、そのせいでしょうかね。

で、何がエグいかというと、
バトエンの中には「わざマシンキャップ」が無いとパンチ力が弱いモノがいくつかあるんですけど、
それらのバトエンに対して先行して「どくキャップ」を装着させると・・・弱いものいじめダメッ!!状態になります。

うむ、リアルファイト不可避ですわ。


バトえん20141125PB250158


バトえん20141125PB250159


とまあ「どくキャップ」でした、と。

他のキャップを装着できなくする点はアレでしたけとネガティブ系統のキャップではマシな方ですよ。
アレとかアレとか結構キャップ自体がエグいものがまだまだ残っていますからね。

そいつらはまあオイオイご紹介していければなぁ、と。

ん?「スピアー」さん?
スピアーさんは・・・・・・犠牲になったのだヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
