

転!!バトえん塾 その4

どもども「転!!バトえん塾」です。

やっとこさ、ポケモンバトエンのネガティブ系統のキャップが、
知ってる限り手に入ったかなぁ、と。

これでしばらくネタには困りやしねぇですね。


バトえん20141203PC030162


バトえん20141203PC030164


バトえん20141203PC030165


今回は「ポケットモンスターバトエン(シリーズ番号不明)」より「ロコン」です。


価格:不明(内容物不明)

販売:1998年?~?

販売元:株式会社エニックス(当時)

遊び方:2~4人プレイ推奨。
えんぴつを転がして相手にダメージを与え、最後まで残っていたプレイヤーの勝ち。

マーク:●
属性タイプ:ほのお


もうおなじみのエニックス版「ポケモン」バトえんからです。

しっかし、資料が無くて、不明な点が多くなってきてますよ。
誰か詳しい人のお話でも聞きてぇもんですね。

さて今回も「ネガティブキャップ」をメインに添えていきましょう。
でもその前に、「ロコン」ちゃんの六面を見ておきましょうかね。


・ひのこ ★に40のダメージ ★はやけどした

・ひのこ ●に40のダメージ ●はやけどした

・かえんほうしゃ 「くさ」に50のダメージ(背景黄色)

・ひのこ ★に40のダメージ ★はやけどした

・ひのこ ●に40のダメージ ●はやけどした

・全員に30 「くさ」に30のダメージ(背景黄色)


進化前ポケモンの割に、結構高威力の技が多いですね。


バトえん20141203PC030166


「全員に30 『くさ』に30のダメージ」


この辺は前回の「その3」でも見ましたっけね、
「弱点」に対して追加で与える感じのヤツです。


バトえん20141203PC030170


「かえんほうしゃ 『くさ』に50のダメージ」

この辺は「くさ」タイプキラーですねぇ。


んで、やはり注目はこちら。


バトえん20141203PC030169


「ひのこ ★に40のダメージ ★はやけどした」

「ひのこ ●に40のダメージ ●はやけどした」


バトえん20141203PC030173


この面が出ると対象の相手に「やけどキャップ」を装着させます。
これは先の「どくキャップ」と同様ですね。

ただ「どく」とは違い、ダメージを与えつつキャップを装着させます。
個人的にその辺が「どく」よりエグいと思いますよ。

ではでは「やけどキャップ」、
その実力(六面)を見てみましょうか。


バトえん20141203PC030178


バトえん20141203PC030177


・やけどなおし やけどがなおった

・やけど 10のダメージをうけた

・やけど 10のダメージをうけた

・やけど 10のダメージをうけた

・やけど 10のダメージをうけた

・やけど 10のダメージをうけた


「どくキャップ」と同様、一面のみキャップが外れるという仕様です。
まあ、えんぴつ交換でも外れますからね、その辺も「どくキャップ」と同様です。

「どく」よりも威力が低いのであんまり脅威に感じないかもしれませんが、
先の「ロコン」ちゃんの六面を見るに「キャップ装着技にもダメージがあり」、
「キャップを装着させるチャンス(面)も多い」と。

故に「どく」以上にエグいと思うワケですよ。


バトえん20141203PC030179


とまあ「やけどキャップ」はそげな感じです。

(ちなみに、この「やけど」攻撃、「ロコン」以外に「ギャロップ」も使えます。
その際は一面だけですが「だいもんじ 全員に60ダメージ 全員やけどした」エグい・・・)


では、今回はこの辺で。

「ロコン」ちゃんの実力というか、
ポケモンバトエンの実力はえんぴつ交換の関係上測りにくいので、
個々での評価はしない方向で。

まあ、気が向いたら適当なバトルをした結果でも綴れたらなぁ、と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
