

有終の「V」を飾れ 前編

ブイコン20150110P1100289


去年、残念だったなぁと思うことがおひとつ。
それは、あんまり玩具についての駄文を綴れなかったことです。

なのでまあ今年は、
ひとつでも多くの玩具をご紹介できることを目指していきたいですねぇ。


ブイコン20150110P1100268


ブイコン20150110P1100269


というわけで、
「キャラクターバトルゲーム ブイコン」です。


販売年:1992年

販売元:株式会社ユタカ

価格 :7,800円(当時・税別)


互いの「ブイコン戦士」を対戦させエネルギーを奪い合う、
2人対戦型の電子ゲーム玩具です。


うん、おそらく多くの方がご存じない玩具だと思います。
かく言うカラすけもご存じなかったです、ハイ。

えーっとですね、
前に「バーコードバトラー」について調べている時期がありまして、
その流れでこの玩具に初めて出会ったんですよ。

なんでまあ、我が青春の90年代玩具はあるんですけど、
カラすけもよく知らないんですよね。


ブイコン20150110P1100270


でもまあ、玩具本体の形状を外箱から見るに、
同時期の「バーコードバトラー」や「バーコードウォーズ」、
または「Cコード サイクロン」などと似てますので、
きっとカラすけ好みの素敵な玩具なのでしょうね。

では、中身を見ていきましょうか。


ブイコン20150110P1100271


箱を開けると、
内容物が全てわかるこげな感じで収まっております。

しっかし、発泡スチロールとか・・・時代を感じますね。

「ブイコン本体」と「ブイコン戦士」が2体(右上のカセットみたいなやつ)、
それと「取扱い説明書」が内容物になります。

いつも通り、それぞれについても見ていきましょうか。

まずは「本体」から。


ブイコン20150110P1100272


ブイコン20150110P1100273


ブイコン20150110P1100274


ブイコン20150110P1100280


長方形で左右に同様のボタン配列と、
いかにも対戦型という形状ですね。

各ボタンについては、
遊ぶ段になってからまとめて説明いたしますので、ここでは割愛と。


ブイコン20150110P1100275


気になるのは、まずこちらのハッチですかね。

開けると、


ブイコン20150110P1100276


ファミコンのカセットをさす様な「コネクター」が。

これは後で紹介する「ブイコン戦士」をセットする所になります。
まあ、その辺もあとで詳細はナントカカントカ。


ブイコン20150110P1100277


ブイコン20150110P1100278


ブイコン20150110P1100279


あとは裏面でも。

こちらは「電池ボックス」と「サウンドのオン・オフ スイッチ」があります。
電源は単三電池4本使用します。

本体はこんなところでしょうか。


ブイコン20150110P1100281


ブイコン20150110P1100282


ブイコン20150110P1100283


お次は「ブイコン戦士」。

対戦する際に本体にさす「IC記憶戦士」とも呼ばれております。
その役割も遊ぶ時にまたご説明をば。

あとこの「ブイコン戦士」、
バリエーションがいくらかあります。


ブイコン20150110P1100287


ブイコン20150110P1100288


付属していたカセット状のものだけではなく、
既存のキャラクターを使ったフィギュアみたいなものもありますよ。

より自分の「ブイコン戦士」に愛着を持ってもらうための工夫でしょうかね。


ブイコン20150110P1100284


ブイコン20150110P1100286


ブイコン20150110P1100285


最後は「取扱い説明書」。

この手の玩具らしいページ数があり、
中に写真や図を多用した良い説明書ですね。


とまあ、内容物はこんなもんで。


ではでは、遊んでいきましょうか・・・と、思ったんですが、
肝心の「電池」を買い忘れていたことに気がつきまして、
実際に遊んでみた編は次回にお送りします、と。

うん、通りで説明が妙にあっさりなところがあると思った。
完全にテンション不足でした。

next. 有終の「V」を飾れ 後編




以下は、似たような玩具を取り上げた、
いつぞやのイベント本の内容です。

続きを描く機会がものっそいしばらくないので、
ここらで供養させといてくださいね、と。


GR9表紙_前編





GR9_2.jpg


GR9_3.jpg


GR9_4.jpg


GR9_5.jpg


GR9_6.jpg


GR9_7.jpg


GR9_8.jpg


GR9_9.jpg


GR9_10.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
