

ダイスに命運を求めるのは間違っているだろうか

一発勝負コックリさん20150506P5060111


ねんがんの「卓上おみくじ機」をてにいれたぞ!


カラすけが幼少の頃、
近所の「餃子の王将」のテーブル席にコレがあったんですが、
何度親にお願いしてもやらせてくれなかったんですよねぇ・・・。

でも、やっとこさその時の無念を晴らすことができましたよ。

しっかし、コレってばどこにお金を入れても、
順番にセットされたおみくじを排出するだけの仕掛けだったんですね。

何か公平性というか、
こう・・・天命的な感じがあんまりしませんね。

占というのはね、
誰の思惑も無く自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ、
独りで静かで豊かで・・・。


一発勝負コックリさん20150506P5060112


というわけで、
「一発勝負!コックリさん」です。


販売元:イワヤ株式会社

発売時期:1986年

価格:不明


占いができるゼンマイ式の可動玩具です。

うん、おそらく知名度はほぼ皆無でしょうね、コレ。

カラすけも見つけるまではその存在を知らず、
完全に見た目に惚れ込んでの購入ですよ。

でもまあ、そこは安心と信頼の老舗「イワヤ株式会社」さんの玩具ですから、
ご安心(?)をば。

では、まずは外箱から眺めていきましょうか。


一発勝負コックリさん20150506P5060112


正面。

可愛いキツネのキャラが見えますね。
きゃわきゃわ。


一発勝負コックリさん20150506P5060113


側面。

謎の推薦(?)文がッ!

何というか、以前にご紹介した「ぴったしザらーめん」と同じ匂いがしますね。
1980年代の玩具界隈では流行っていたんでしょうかね?


一発勝負コックリさん20150506P5060114


側面その2。

こちらも1980年代玩具界隈特有のおやじギャグが。

うん、こういう雰囲気ほんとすこ。


一発勝負コックリさん20150506P5060115


最後は後ろの正面。

こちらには玩具の遊び方が記載されてます。
なので、内容物に説明書は含まれておりません。

しっかし、遊び方すごく単純ね。
まあ、占い遊びですからね。


と、外箱はこげな感じで。
では、中身を見ていきましょうか。


一発勝負コックリさん20150506P5060117


内容物は、こちらの「本体」と、
あと・・・失くしてしまったんですが「(1~6の数字が書かれた)サイコロ」になります。

まずは「本体」をじっくり見ていきましょうか。


一発勝負コックリさん20150506P5060117


一発勝負コックリさん20150506P5060118


一発勝負コックリさん20150506P5060119


尻尾もちゃんと作ってありますよ。


一発勝負コックリさん20150506P5060120


一発勝負コックリさん20150506P5060122


「おおぬさ」の紙垂だけは布製です。

まあ、紙だとすぐにボロボロになりますからね。


一発勝負コックリさん20150506P5060123


石感あるよな。


一発勝負コックリさん20150506P5060124


いやはや、良いモノですね。

石段や鳥居に至るまで、
お子様向けの玩具にしては細かい作りです。

このまま飾ってインテリアにしてもよさげですね。


お次はギミックについて、
ちょいとご紹介しましょうか。

さて、この玩具は先にも述べているように「占い遊び」ができます。
で、それはどうやるのかというと・・・、


一発勝負コックリさん20150506P5060125


まあ、この「占いダイス」が入っている部分で、ですよね。


一発勝負コックリさん20150506P5060126


この透明のプラケースの中でダイスが転がり、
出た目で占い遊びをするって寸法ですね。

ダイスを転がす方法は、外箱の記載通り、


一発勝負コックリさん20150506P5060115


鳥居を後ろに倒すことで内部でゼンマイが巻かれ、
鳥居を離すことでゼンマイギミックが可動してダイスが転がるようです。


一発勝負コックリさん20150506P5060130


仕組みとしては、ダイスの内部に磁石に反応する金属が入っており、
「本体」の内部で磁石がゼンマイのギミックで可動することによりダイスが転がっているようですね。

ドスドスとダイスを転がすワケではないので、
なかなか静かに占い遊びができます。

ちなみに、占いダイスの目は、
「大吉」、「吉」、「吉」、「凶」、「凶」、「大凶」の6面です。

中々に辛口なダイス目ですね。
「ゆとり世代」に片足を突っ込んでいる身にゃあ厳しい世界です。


一発勝負コックリさん20150506P5060128


ちにみにパート2、
ダイスはこうやって交換します。

サイコロ・・・失くしていなければ・・・。

先のギミックの説明通り、
普通のサイコロでは転がりませんからね。


さてさて、ここいらでご説明は終了と。
あとはちょいと遊んでみましょうかね。


・・・っていっても、ダイスが転がって目が出るだけですからね、特には・・・ね。


ちなみに、「凶」が3連チャンでした・・・くすん。
んー、ギミックのおかげであんまり転がらないのが原因ですかねぇ。


一発勝負コックリさん20150506P5060132


「一発勝負!コックリさん」でした。


「占い遊び」という地味な雰囲気を感じさせない良い玩具でした。

説明し忘れていましたけど、鳥居を押して離したとき、
キツネのキャラクターの首とお手てが動いて、
こう実際に占いを行っている感じになるんですよね。

ホント「イワヤ」さんは、今も昔も、
キャラクターをよく動かしてくれますよ。

あとは、デザインというか全体のまとまりが素晴らしいですね。

遊び終わった後も、
机の上に飾って眺めては癒されております。


頑張るぞい!


なのでまあ、占いの結果がどうあれ、
気にせんとです・・・よ。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
