

転!!バトえん塾 その13

「転!!バトえん塾」でありますッ!

今日も今日とて引き続き、
「エニックス版 ポケモンバトエン」から1本取り上げてご紹介していきましょう。

ッと、その前に、いつもの寄り道からですね。


さて、今回冒頭で取り上げる「属性タイプ」は、


バトえん20150808P8040001


「地面(じめん)タイプ」になります。


んー、「地面タイプ」との思い出はあまり無いですかね。

初代のポケモンリーグ対策で最初の頃は「ダグドリオ」を使っていましたけど、
その後「スピアー」でも良くない?と気付いたことで結局使わなくなりましたから。

まあ、どうでもいい話ですね。

勝手なイメージ的には「防御」重視な感じがしますが、
さて・・・どうなんでしょうか。

ではでは、まずは「相性」から見ておきましょうか。


バトえん20150808地面タイプ相性


①「水タイプ」に弱い

「水タイプ」のポケバトからはダメージを受けやすいぞ。


②「電気タイプ」に強い

「電気タイプ」のポケバトへはダメージを与えやすいぞ。


この辺はいつも通り特記すべき事象も無しですね、と。
あとは「地面タイプ」について個人的な見解ですね。


バトえん20150808P8040004


「サンドパン」 ●に10のダメージ


バトえん20150808P8040002


「サンドパン」 ★に10のダメージ


注目すべきはこれらの面ですかね。

なんかダメージ量が低いだけのただの面で、
何の特徴も無いように思えるかもしれませんが、
重要なのは「この2面以外の面」なんですよ。

実は「地面タイプ」、
最低ダメージである『10のダメージ』を与える面が、
この2面以外に無いんですよ。


バトえん20150808P8040005


つまり、他のダメージ面は「20」以上のダメージ単位となり、
ダメージのアベレージが他のタイプに比べて高いんですよッ・・・多分ね。
(手持ちの資料が足りないせいで確証は持てないんですよ)

あとは、あんまり属性タイプにこだわらずにダメージを与えられる技が多いですね。

なのでまあ、実はイメージに似合わず、
安定的にダメージを相手に与えられる「万能型」なんですよね。

初手のバトエンとして、
または終盤の詰めとして使っていけそうな属性タイプなのかもしれませんね。

と、寄り道はこの辺で、以下本編をどうぞ。


バトえん20150808P8040008


バトえん20150808P8040009


バトえん20150808P8040010


バトえん20150808P8040011


今回は「ポケットモンスターバトエン13」より「エレブー」です。


価格:350円(税別・他えんぴつ2本、わざマシンキャップ3個含)

販売:1998年?~?

販売元:株式会社エニックス(当時)

遊び方:2~4人プレイ推奨。
えんぴつを転がして相手にダメージを与え、最後まで残っていたプレイヤーの勝ち。

マーク:★
属性タイプ:電気タイプ


確か、転!!バトえん塾の第2回目で「カラすけが思う一番強いポケモンバトエン」をご紹介しましたが、
その後こうやって研鑽を積んでいるうちに「あッ、こっちも強いんじゃね?」と思うことがありましてね。

というわけで、今回はそんな「自薦(2代目)最強ポケバト エレブー」をご紹介していきましょう。

まずは、6面を見ていきましょうか。


・でんきショック 飛行タイプに40のダメージ(黄色背景)

・全員に10のダメージ・わざマシン

・でんきショック 全員に40のダメージ

・ひかりのかべ 自分の回までわざ無効・わざマシン

・でんきショック 飛行タイプに40のダメージ(黄色背景)

・ひかりのかべ 自分の回までわざ無効・わざマシン


さて、注目すべきはもちろん、


バトえん20150808P8080012


「ひかりのかべ 自分の回までわざ無効・わざマシン」ですね。


『ひかりのかべ 自分の回までわざ無効』については、
前回(第12回目)で取り上げた「ラプラス」の、
『しろいきり わざをうけなくなった』と同じなのでここでは省略と。

これが2面あるだけでも(高ダメージわざをほぼ防御できるので)割と強いのですが、
「エレブー」を最強たらしめる理由はその効果プラス、その後の文の『わざマシン』なんですよ。

『わざマシン』の効果についても、
「わざマシンキャップ」を取り上げたところで説明したのでここではまたもや省略と。


まあ、ここまでのお膳立てで既にお分かりだとは思いますが、
この「エレブー」、攻撃と防御を同時に行えるんですよ。

つまり、『ひかりのかべ 自分の回までわざ無効・わざマシン』の面が出れば、
自ターンまで防御でき、かつ「わざマシンキャップ」を装着できるので、
次回以降このターンが出た場合には、
自ターンまで防御でき、かつ「わざマシンキャップ」で攻撃が可能となるのです。

こんなチート面が2面もッ!?
「わざマシンキャップ」装着面に関しては3面もッ!?
・・・強くないっすかねぇ。


あと、こうチート的な、ワンパン的な、
理不尽な強さじゃないところがまたミソなんですよね。

ちゃんと段階を踏んで強くなっているので、
たとえね相手を負かせても気持ち良く終われるんじゃないだろうかと。

対戦後のフォローもバッチリッ、
故に「最強ポケバト」の器に相応しい、そう思うわけです。


バトえん20150808P8080013


ちなみに、オススメのわざマシンキャップは、
パックに同梱されていて、公式でも推奨の「いわなだれ」ですかね。


・全員に40のダメージ 次の人は休み

・ミス

・ミス

・全員に40のダメージ 次の人は休み

・ミス

・ミス


バトえん20150808P8080015


「全員に40のダメージ 次の人は休み」


ミス面が多いんですけど、
ダメージを与えつつ「次の人は休み」にするという攻防に優れたわざが強いんですよ。

これを「ひかりのかべ」の面以外のところに合わせて、
絶対無敵に素敵な面を作っちゃいましょう!

まあ、この他に同梱されている「サイコキネシス」でも、
「全員に50のダメージ 次の1回わざ無効」という面があるんですけれども、
この場合「おたすけケシゴム」で回復やえんぴつ交換など、
相手に何かをさせる機会を与えますからね、「いわなだれ」の方が好ましいのかなぁ、と。


<まとめ>

攻撃と防御を同時にこなす優秀なバトエンですが、
そのためにはターンを重ねて準備をする必要があるため、
先手として出して、そのまま終わりまで使い続けるのが一番かなぁと。

初心者から上級者まで、
とにかく勝ちを求める人にはピッタリな1本かと。


では、今回はこの辺で。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、コウタロウと申します。
「カラカラ+ガラガラって第何弾だっけ?」と思い検索したらこちらにたどり着きました。
まさかバトエンの記事を複数投稿してる人がいるとは思いもしませんでした。
私もポケモンのバトエンを収集しており、お会い出来て非常に嬉しく思います。
次の記事も楽しみにしております。

> コウタロウ さん

どうもです。カラすけと申します。

まさかポケモンバトエンの同好の士がいらっしゃるとはッ!?
こちらこそ閲覧至極恐悦です。

たいした記事ではありませんが、
今後ともお楽しみいただければ幸いです。
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
