

なーにぃ!?やっちまいそうだな!

P7140102day20140720.jpg


「キャラコバッチ」の収集が一段落ついた後から、
実はいそいそとお部屋の片づけを続けていました。

へへッ、嘘みたいだろ・・・これで片付いた状態なんだぜ。

まあ、やっとこさ落ち着きましたんで、
適当なコトでも綴っていきましょうか。


img359day20140720.jpg


img360day20140720.jpg


いやー、ついぞ来ましたね。

以前に「けん玉」がブームになっているって新聞の記事を紹介したんですが、
そこから半年・・・この時がッ!!


P7200109day20140720.jpg


P7200106day20140720.jpg


そんなこんなで、
あのバンダイさんからけん玉玩具が発売です。

その名も「ケンダマクロス」。

昨日発売とのことで、
はりきって今日買ってきましたよ。

うんッ、アレ気な匂いがしますねッ!
・・・・・・ズッコケそうで怖ぇです。

まだ遊んだわけではないんですが、
パッケージなり、コロコロの記事なりを見るに、
こういう玩具は前にもあった気がするんですよね。

なので、目新しさがないというか、
ほんとブームに便乗してきた感がヒシヒシと・・・。
あと、お値段も結構するしね。

でも、ポニョ・・・もとい、カラすけそういう微妙なヤツ好きッ!

「クサビ」とか「バンバーン」とか「ヤバババイク」とか、
ああいう何とも言えない結果で終わっていく感じ・・・堪りませんからねぇ。

まあ、発売されたばかりですし、
今後どうなるかはわかりませんからね、
ウチはいつも通りひっそりと応援していきましょうかね、と。


P7200110day20140720.jpg


それにしても、2010年代は「昔遊び」復活の年代になりそうですね。
何気に凄い時代やもしれません。楽しんでいきまッしょい。

蒼天航路

みづきちさんとなう


フフッヒ、やっとこさ仕事で使う資格の試験が終わりまして、
勉強漬けの日々から晴れて自由の身です。

俺たちの夏はこれからだッ!、ってやつですね。
まあ、まずはその前に梅雨ですけども・・・。

そういうわけで、ボチボチ通常営業に戻っていこうかと。

うん、こういうこと書くの何度目ですかねぇ・・・。
そろそろいいお年頃ですからね、落ち着いていきたいものです。


day20140608P6080021.jpg


day20140608P6080022.jpg


day20140608P6080023.jpg


しっかし、潜伏中に中々良さげなもんをゲットできましたよ。
こいつぁ次のお休みが楽しみです。

4月くらいから頑張ることにしがつ

なんか、師走前にも同じようなタイトルをつけていたような・・・。

とっ、とりあえず、何とか花粉症の最初の峠を越えられました。
まずはまあ、床に就いていた時に散らかってしまっていた汚部屋を片付ける作業からですかねぇ。

・・・うん、まあ、結局はまだまだ潜伏するってことでおひとつ、と。

 

続きを読む

終わらないワルツのようなもの

そろそろホビー漫画の目録作業の方も進めていこうかと思ったのですが、
とある新聞の記事に興味をそそられまして、
今回はそちらについての駄文をちょいと綴りましょうかね、と。


雑記20140302img287


先日2/28(金)の日本経済新聞の記事なんですが、
なんと「あさりちゃん」が100巻でめでたく完結となったそうです。


雑記20140302P3020219


いやー、衝撃をビビビッと受けましたので、
思わずコミックスを買ってきちゃいました。

しっかし、100巻ですかぁ。

そりゃあ、カラすけが幼少の頃にも連載しておりましたね。
確か「小学二年生」でお見かけしたでしょうか。

日常を描いたギャグ漫画(・・・でいいんでしょうかね?)を貫き通し、
パっと見は少女漫画風の画風でありながら男の子でも受け入れられる作風に、
当時はなんの抵抗も無く楽しんでいましたね。

まあ、当時はまだ「少年モノ」、「少女モノ」を意識してなく、
「こどちゃ」、「あずきちゃん」、「マーマレードボーイ」とか見てましたが・・・。

ただ、「あさりちゃん」の場合は今見てもそんなに抵抗は感じないですね。
破天荒なノリがそんなこと考える隙を与えないからでしょうか。

しっかし、最後までひたすらに日常を追い求めているってのがまた凄いですね。

最終巻を読んでみたんですけど、
こち亀のように時事ネタや突飛なネタには走らず(まあ、多少はありますが)、
基本は日常の中でありそうな物語を描いている点が凄い・・・ってかよくひねり出せるなぁと思います。


日常漫画に終わり無し


カラすけもなんちゃって日常もので駄絵描いてますけど、
ネタや時事ネタがなければほとんど何も思いつきませんからね。


だけど、そんな凄い漫画にも終わりが来るとは・・・。
終わらない日常物語の終わり、果たしてそれはいったいどうなるのか?

最後のページを見た時は、思わずニヤリ。
実にあさりちゃんらしいオチと力技だな、と。


最後まで、この年になってまで楽しませて頂きました。
室山まゆみ先生、ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

宇宙の ダイヤが 乱れる!

なんかお雪様のおかげでいろいろと予定がアレして、
最近駄文が思うように貪れていませんね。

ならばいっそのこと、
思いっきり引き籠ってやろうかと。

まあ、駄々っ子の理論ですね。


ゲーム20140218img281


というわけで、
「A列車で行こう3D」です。


言わずと知れた、経営シュミレーションゲームですね。
先の2月13日に発売されたばかりの代物でっせ、奥さん。

さて、この「A列車で行こう」、
昔からシリーズがあったことは知っていたんですが、
カラすけはことごとくそれらをやっておりませんでした。


まあ、好みの問題で・・・ね。


昔は、バリバリのアクションゲームが好きでしてねぇ、
こういった渋いジャンルはあまりプレイしなかったんですよ。

なので、「スパロボ」やら「信長の野望」やら「シムシティ」なんてのは、
割と最近まで食わず嫌いだったのです。

でも最近は、反射神経が鈍ってきたのか、
こういう落ち着いてじっくりプレーするモノが肌に合いましてねぇ、
そういうゲームばかり買うようになりました。

うん、「RPG」なんかも最近クリアしたものの方が多いやもですよ。

そういうわけで、そういう嗜好の変化も考えつつ、
引き籠りのお共に何が良いかなぁと悩んでたら、
友人がコレをおススメしてきまして、購入したという次第です。

で、ちょろっとプレイして思うコトは・・・、


ヤバい、これ時間泥棒やんッ!


まあ、つまり、カラすけ的にはめっさ面白いってことです。

ゲームの内容を簡単に言えば「思い思いに鉄道を走らせよう!」ってことなんですけど、
そこに「街を発展させる」というエッセンスを加えることで、
ここまで悩ましげな、それでいて面白いゲームになるのかと思わず唸りました。

「駅」をどんどん作っていきゃあ周りは発展すんだから、
「鉄ちゃんの向けの箱庭ゲー」だろよいとか考えてた自分が情けないですね。

んー、できることが多すぎて上手くゲームの内容を説明することはできませんが、
こう自由度が高くてそこからいろんな妄想を高めて楽しむことができそうな人には、
オススメできそうなゲームですね。

カラすけなんてば、ある土地に住んでいる人に投影してこうなれば良いなぁとか考えつつも、
開発については開発者の立場に立って合理的な開発を進めていくとかナントカ、
よくわからない妄想プレーをしております。ええ、楽しいですとも。


とまあ、いくら時間があっても足りない、そんなゲームですかねぇ。


そういうわけで、しばらくイマジネーションの中に引き籠ってしまいますので、
駄文書きが滞るかもしれませんが良いですよね?まあ、答えは聞いていないんですけど。

 

続きを読む

大変だ!大変だ!もういくつ寝ると来年だ!!

day20131230img216.jpg


先日(12/29)、
朝日新聞を読んでいると面白い記事が。


どうやら、昔懐かしの遊びである「けん玉」、
こちらの人気がジワリジワリと出てきているそうな。

数年前、欧米あたりから「けん玉」遊びの人気に火がついて、
そこから投稿されたネット動画が日本で話題となり、
いつぞやの「爆丸」よろしく逆輸入的にその波が来ているんだとかナントカ。


これは、来年あたり「けん玉」玩具がリバイバルして、
ついぞ日の目を見るときが来るフラグとなるのでしょうか。


「ビー玉遊び」や「ベーゴマ」や「ヨーヨー」といった、
昔遊びのリバイバル玩具がブームを生みだしているのを横目に、
「けん玉」遊び(あっ「メンコ」もかな)は未だにブームというか、
『え?リバイバルとかあったの?』というくらいの不遇っぷりですから。

「デジケン」や「ケンダマジック」といった、
ちょっと東南の風を吹かせてやろまい!といった気概のものは出していたんですが・・・ね。

なので、このブーム逃す手は無いと思いますが、
いかがでしょうかねメーカーさん。


とまあ、年末に玩具っぽいネタを綴って、
ブログの体裁を整えておきましょう、と。


そんなこんなで、2013年ももう終わりですね。

今年は「玩具強度」が低かった気がします。
ちょいと来年はその辺を高められるような活動をしていきたいものです。

でもまあ、とりあえずは無事に年明けできるように、
コタツにもぐって英気を養っておきましょう。


なんか、悪いみづきちさんねッ!!


ではでは、皆様も良いお年を!

みづきちさん、お誕生日おめでとう!

みづきちさん生誕祭2013


本日(12/17)は、
我らがみづきちさんのお誕生日です。


みづきちさん、おめっとござーますです!


いや-、もう4歳になるんですか。
月日が経つのは早いものですねぇ。

去年の今頃なんて、
企画5周年をお祝いして・・・・・・ん?

うん、考えるのをやめましょう。

そういえば、この前のオンリーのイベントで、
割とみづきちさんを扱った御本に巡り合えましたね。

それまでみづきちさんがメイン級に登場するお話というものをあまり見かけなかったもので、
良い刺激と励みになりました。

ああ、こういう方がいらっしゃるなら、
ウチはぶっ飛んだ方向に行っても大丈夫やね、と。

まあ、それ以前からぶっ飛んだ方向には足を踏み入れてはいましたけど、
ますます深みに入っていけるってもんですよッ!

兎にも角にも、みづきちさんには、
これからも頑張っていただくことにしましょう。


とまあ、何言ってんでしょうかね。

とりあえず最後にもう一度お祝いをば。
みづきちさんお誕生日おめでとう!・・・でした。  
プロフィール

カラすけ

Author:カラすけ
どうも。
勝手気ままにやってます。
Since 09/06/17

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
